1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 引っ越し終わったけど体調不良でやんす(12/25)
  3. もうすぐ引っ越し!!(11/23)
  4. 【漫画】ADHDの解説:ADHDの基本的特徴(11/01)
  5. ☆お知らせ☆(10/27)
  6. 【漫画】分かっちゃいるけど・・・(10/23)
前のページ 次のページ


--.--.--(--:--)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

引っ越し終わったけど体調不良でやんす

2009.12.25(21:57)
またもやお久しぶりになってしまいました。
・・・って、「上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。」って広告が表示されてるし!!!
(おぉー!初体験(笑))
ほっとき過ぎっっっ!!
なんだかもう、ほんとすみません。m(_ _;)m

えーっと、無事に先月末引っ越しは終わりまして、すっかり新天地での生活が始まっております。
引っ越し・・・むちゃくちゃ大変でした・・・。
正直舐めてました。すみません。←誰に謝ってんだ!?

旦那に9割程荷造りをしてもらったんだけど、引っ越し当日の朝まで荷造りは終わらず、バタバタしっぱなしでした。
結局私は台所の食器を詰める作業で息絶えました。
作業を取り掛かるまでも時間がかかったんだけど、いざやってみたらえらい時間がかかるんだもんさ。

わたしゃ今回のことで学びましたよ。
「お金が許す限り、ADHDタイプの人は、引っ越しは荷造りも業者に任せるべきだ!!」、と。
(※部屋がある程度は片付いている場合に限ります。←私はADHDだけど片付けられるタイプなもので。)
最初任せようかって話も出たんだけど、お金勿体無いし出来るよって軽く請け負ったんですが、間違いでした。
もう引っ越すことも無さそうなんで、この教訓は今後生かせそうもないけど。

で、引っ越したら今度は荷解きが大変で・・・。
家に最初カーテンもなかったんで、窓にビニールシートや段ボール貼ったり、床も拭かないと汚いからあちこち拭いたりとかしなきゃいけないんだけど、道具使おうにもどこに何が入ってるのかよく分かんないし。
(荷物ほとんど旦那が詰めてるし(笑))

そんなこんなで、引っ越し疲れと、従来の不規則生活が祟ったのか、風邪をひきまして。
熱が38度9分まで出ましたよ。
こんなん出たの子供の時以来だわ。

体中あちこち痛いし、最初インフルエンザかと思って、病院へ行ったんだけど、風邪でした。
前に罹ったインフルエンザの時でさえ38度6分だったのにねー。
発熱外来初めて行ったんで、ちょっと面白かった。(その時はそれどころじゃなかったけど。)
でも、病院へ行く時、眼鏡でマスクの髪ボサボサのモコモコに着込んだ部屋着姿を前の家の人に見られちゃって、イヤン!でした。

で、寝込んでて、体が痛くて痛くてトイレで後ろから拭けないし、痛みで2時間おきぐらいに起きちゃうしで参ってたのが、病院の薬を飲んだら熱が下がって痛みもひいて、起きられるようになって楽になりました。
でも、下痢と喉の痛みは続いてて、ちょっと動いていると体が少し痛んでくるんで、まだ無理をしないようにしています。

そういえば、久々に漫画描きたいな~なんて思ったんだけど、道具がどこにあるのか分からないんで、見付かるまで無理そうです。
早く荷物片付くといいなー。
・・・と、その前に年賀状やらないと。
年賀状自体は旦那がもう刷ってくれてるんだけど、コメント書いてないのデス。
私、鍼灸学校の先生とかにも出しているから、結構量があるんだわー。
去年面倒くさくて先生達には何も書かないで出してみたら、数人の先生から「鍼灸は続けているのか?」などというようなコメントが返ってきちゃったんで、今年は頑張って書くつもりです。
これも、毎年ギリギリになって泣く思いするんだよね。
でも、結婚してから旦那が刷ってくれるんで大分楽になったんだけど。

おっと久々なのに、勢いでまた無駄に長文になってしまいましたよ。
どもスミマセン。
なんだかまた背中が痛むんで、お風呂入って寝ます~~~。(つ∀-)オヤスミナサイ…
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

もうすぐ引っ越し!!

2009.11.23(20:28)
えー、すっかりご無沙汰しちゃっておりました。
今日ひっさびさに自分のブログを見たら、なんだかすっかり変な感じがしちゃいました(笑)
(こんなの書いてたんだー!?みたいな。)←忘れてんのかい!!

右にあるカウンターの訪問表示を見たら、更新が止まっていた間も、来てくださっている方がいらっしゃったみたいで、驚くと同時に、申し訳なく思いました。
わざわざ来てくださったのに、放置しちゃってて、どうもスミマセン。

えっと、あれから忙しかったり、体調を崩したりと、色々あったのですが、実は今週末に引っ越しをすることになっておりまして・・・。
只今、絶賛荷造り中デス。

いや~、しかし荷造りって面倒臭いもんですね~。
私、まともに自分で引っ越しをするのは初めてなもんで、勝手もよく分からないし・・・。
やる気がなかなか起きず、しかも手を付けるまでに時間がかかったりして、遅々として進みません。

・・・が!!
旦那を改めて見直しました。
なんと!私がダラダラやっている間に、テキパキと片付けていくんですね~!( ̄□ ̄;)スゲーYO!!←え?普通だって?
私が1やる間に10ぐらいやってる感じです。

で、私は旦那の作業中、3分置きぐらいに邪魔をしに行くという・・・。
「何か飲む?」って聞いたり、関係のないことを話しかけたり、ふざけて踊ったりしてるんですね。←何度もやっていたら、さすがにイライラすると言われました(笑)
私はなかなかスイッチが入らなかったり、すぐ脱線したりしちゃうんだけど、そうじゃないみたいで、スゴイな~と思いましたとさ。
(スイッチ入ると、そればっかやり続けるんだけどね。)

あー、でも私もボチボチ頑張ってまっせ。
今までのパターンだと、前日徹夜で泣きながらやるはめになってそうなんだけど、旦那という強力サポーターがいるお陰で、大丈夫かもしれないです。

転居なんかの書類の手続きも全部旦那がやってくれたし、うちの旦那はADHDタイプの人にとっては、ほんと適したタイプなのではないかと思う今日この頃。
許容範囲が広いしね~。
でも、いつか愛想を尽かされそうで怖い面もあるんだけど、まぁなんとかなる・・・んじゃないかな。←出た!根拠のない楽観視。
(※開き直るとか、努力しないって意味じゃないですよー。)

そんな訳で、しばらくブログの更新は滞るかと思いますので、よろしくお願いいたします。
てか、正直、ちょっとブログへの情熱が醒めつつあったんですけど(えっ!?)、これからもボチボチ続けていけたらと思います。


・・・既に長文になりつつありますが、ここからまた関係ない話をします。
記事を折りたたんだので、読んでみようと思う方は、下の「続きを読む」をクリックしてお読みください。
(くだらない内容なので、無理に読まなくていいですよ(笑))

⇒もうすぐ引っ越し!!の続きを読む
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】ADHDの解説:ADHDの基本的特徴

2009.11.01(18:10)


えー、ADHDの基本的な特徴について、大まかに挙げてみました。
ADHDの特徴としては、「不注意」、「多動性」、「衝動性」があります。
症状によって、「不注意優勢型(ADD)」、「多動性・衝動性優勢型」、「混合型」と分かれます。
混合型は、不注意と多動性・衝動性の両方を併せ持つタイプです。

子供の頃は多動や衝動が目立つことが多いらしいのですが、大人になるとそれらは目立たなくなり、不注意が目立つようになったりもするらしいです。
(多動性と衝動性は分かりやすくて目立つしね。)

私は多動性と衝動性があるので、混合型と言われています。
実際、不注意よりも、多動や衝動の方が厄介に感じることも多いです。
(人の話を遮って喋っちゃうのとか・・・。)

「不注意」、「多動性」、「衝動性」の細かい内容については、後ほど詳しく描こうと思っています。
ただ、専門的なところは私自身よく分かっていないですし、ごく簡単に触れさせれ頂きますねー。

てか、もう11月だー!
紅葉はまだこれからみたいだけど。
京都の方とかどうなんだろうと思って紅葉情報サイトを見てみたら、京都の場所が分からなかった~(笑)←横にある県名で分かったんだけど、間違えて兵庫見てた(^д^;)
やっぱ地理は勉強サボってたから、よく分からないや。
そんな私は、神奈川生まれなのに、つい最近になって江ノ島は藤沢市にあるということを知りました。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

☆お知らせ☆

2009.10.27(17:07)
こんにちは、もけです。
最近ブログの更新が滞りがちで、わざわざ来てくださる方には申し訳なく思っております。
どうもすみません。

今日は、ちょっとしたお知らせを。


1、ランキングサイトへの登録をやめました

今まで、人気ブログランキングとブログ村へ登録しておりましたが、昨日登録を解除しました。
前にブログの説明で書いた通り、同じような感覚の人が見てくれることや、色々な人が来てくれることを期待して登録したランキングでしたが、10ヶ月ぐらい登録していて、もうそろそろいいかな・・・と思い至りまして。
登録したお陰で、色々な人と知り合えましたし、そこから見に来て下さる方達もいたと思うのですが、既に充分出会いがありましたし、更に手広く知り合いを作るような能力もありませんし、これ以上登録していても結局同じような感覚の人と巡り合う可能性もさほど無いような気もいたしまして。

今までバナーを押して下さっていた方々には、本当に感謝しております。
お陰様で、そこそこの位置にいられましたし、人も来てくれていたのだと思います。
また、押して下さる方がいることでモチベーションが上がりました。
今までどうもありがとうございました。m(_ _)m

もしブログ村から更新を見に来て下さっていた方がおられましたら、不便になってしまい、申し訳ありません。
(ランキングに参加しないでも席は置けるみたいなので、もし更新を知りたいので登録していた方が便利だという方がおられましたら、また新たに席だけ置いてもいいかとも思いますので、お知らせ下さい。)←いないと思うんですけど、前に指摘をされたことがあるので念のため。

blogramは折角栞ってくださった方がおられますので、そのままにしておきます。
誠に勝手ながら、どうかこれからも適当に付き合って頂けるとと嬉しい限りです。


2、足跡帳を新たに作り直しました

前に付けたものが携帯(iPhone)から見られなくて不便だったので、昨夜違うものを取り付けたのですが、付けてしばらく経ってiPhoneで確認をしてみたところ、見られないことが判明いたしまして(付ける前に確認したつもりだったのに(泣))、今日また付け直してみました。

ちょっと小さくて見にくいかもしれませんが、良かったらお使いください。
(もちろん使わなくても結構です(笑))

前のも急いで勢いで付けちゃったのですが、ちゃんとよく確認しないとダメですね・・・。


3、ブックマークとRSSへの追加ボタンを設置しました

記事の右下に、Add Clipsという「ソーシャルブックマーク追加ボタンやRSSリーダーへの追加ボタンを1つに統合して、どのソーシャルブックマーク/RSSリーダーを使っているユーザーにも対応できるオールインボタン」というものを設置してみました。
私は利便性はよく分かっていないのですが、ソーシャルブックマークやRSSリーダーを使っている方はどうぞ。
って、これまた勢いで付けちゃったけど、ブックマークをするような記事もないような(笑)
まぁ面白そうだから、いいですかね(;´▽`)


・・・と、これぐらいしょうか。

相変わらず時間の管理が下手で、なかなか時間が作れず、漫画の更新が遅れがちで、自分でももどかしいんですけど、これでも回り道をしながらちょっとずつ進化していると思いますので、これからも頑張ろうと思います!!
相変わらずブログもなかなかお邪魔できてなくてほんとスミマセンっ!!(>_<)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】分かっちゃいるけど・・・

2009.10.23(22:26)

(※私も旦那も無宗教です。)

うぅぅーーあぁぁぁ☆(@_@)
こんな感じで、毎日毎日時間に追い立てられております。
どうなんでしょうね、これ。
普通がどんななのか分からないんだけど、みんなこんなもんなのかな?

私にとって、生活ってなんだか毎日戦場みたいな感じです。
上手くいかなくて、敗北することが多いんですけど。

ところで話が急に変わりますが(←これリアルで無意識にやっちゃうんで、この間もブーブー言われてしもうた。)、実は、この間iPhoneのゲームに飽きたって言いましたけど、その後、動画を見るのにはまっておりまして・・・。
(これ、内緒だよ!!←誰に?)
youtubeとか見まくって、アプリで保存したりしてるんですね。

今までパソコンでは動画ってほとんど見てなかったんですよ。
まず、パソコンが苦手っていうのもあるけど、動画って見てるのがイライラするんですよね。
なんていうのかな、じっと見るのも苦手だし、そもそもパソコンが立ち上がる時間とかもイライラするぐらいなもんで。

それが、iPhoneだともっと気軽に見られるんですね。
寝転がってようと、何かしながらでも、見れるのが嬉しくって、ついつい色々と見ちゃってまして。

そうそう、私、食事中もじっとしてるのが苦手なので、一人だと何か見ながらとか、しながらとか食べちゃうんですね。
(行儀が悪いですけど。)
で、iPhoneで動画を見たり聞いたりしながら食べたり、漫画も聞きながら描いたりしています。

昔懐かしの洋楽ビデオとか、ほんとすっごい嬉しいですねー。
あと、何故か安室奈美恵のPVとかも見まくってしまいました。
なんか彼女ってジャネットのパクリとか言われてたりもするみたいですけど、カッコイイと思いますねー。
(ジャネットも最近ぱっとしないしねぇ。)

おっと、また話が無駄に長くなってしまいましたが、何かしていて脱線しちゃうのは、衝動が抑えられないせいもあるんだと思います。
夢中になって集中している時は別ですけど、何かやっている途中で、必ずといっていいほど脱線してるんですよね、これが。
なんとかしたいと思っているんですけど、気付くと後の祭りって感じで。

うーん、こうした性質を受け入れつつ、少しでも改善出来る方法や、誤魔化す(?)方法を模索していかないとなぁ。
危機感が足りないとも思うんですよね。
追い詰められないと、動けないところがあるので、まぁこれまた昔からこんな感じで今更感もあるので、のんびりマイペースでやっていこうと思います。
はいさ、どーどー。←言い方が面白かっただけで、特に意味はありません(・з・)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

前ページ | ホームへ | 次ページ
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

