[漫画]4コマ漫画

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 【漫画】ADHDの解説:発達障害とは(10/22)
  3. 【漫画】悪循環を断ち切るのだー!(10/21)
  4. 【漫画】ぶっ倒れるまで走り続けろ!?(10/15)
  5. 【漫画】ブレーキが効かなくて・・・(10/12)
  6. 【漫画】お邪魔できない理由(10/07)
前のページ 次のページ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

【漫画】ADHDの解説:発達障害とは

2009.10.22(22:45)

(※この説明には、私個人の主観が入っております。)

えっと、やっとこさADHDの解説漫画の続きを描いてみました。
・・・って、うーん、やっぱなんかまたふざけちゃってますね(汗)

浮かぶままに描いていたら、何故か最後にプールサイドにいるみたいになりました(笑)←意味不明。
・・・我ながら、こういう解説とかを描く能力が、あまりないような気がします(;´へ`)
あはははは。(笑ってごまかしてみた。)

なんか台詞ばっかりになっちゃいましたけど、最後のコマの文章が分かりにくいかな・・・。
上手く言えないけど、通常の発達とは違うかもしれないけれど、それは多数だから正常で、少数だから障害と言われているだけじゃないのかな~というか・・・。

「障害=悪いもの」なんて感じに意味を付け足すこともなくて(良いとか悪いとかではなく)、単なる特徴なんだと思うんですよね。
まぁ多数派が世の中を占めているので、少数派は生きにくい面もあるんですけど、これまた時代や文化によっても変わりますしね。

簡単にいうと、脳が大多数とは違う風に発達しているというか、癖があるというか、バランスが悪かったりする感じですかね。
未発達な分野と、過剰に発達した分野もあったりして、個人差もありますが、社会ではやはり生きにくいところがあって、それが障害といわれる所以なのだと思います。

これらの説明は私の主観が入っていると思いますので、詳しく知りたい方は、無責任なようですが、どうかご自分で調べてみて下さいませ。
私もそんなに詳しくないですし、実際そんなに詳しく知ったところでどうかな~と思ったりもしますので、申し訳ないのですが、こんな感じの説明で失礼致します。m(_ _)m
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】悪循環を断ち切るのだー!

2009.10.21(22:40)


またちょっと更新が遅くなってしまいました。
えっと、ちなみにあれからiPhoneのゲームはやっていません。
厳密に言うと、ちょっとやったんですけど、なんか飽きちゃったみたいで、すっかりやる気をなくしてしまいました(笑)←はやっ!!

で、箱根へ温泉へ行ったりとかもしてたんですけど、なんか無理してた分疲れが出たのか、ずっと体調がイマイチでして・・・。
やっとこさ、良くなってきつつあるといった感じです。

どうも漫画に描いたように、寝るのが遅くなってしまうんですけど、これもちょっとずつ早くなっているので、これからも頑張ろうと思いマス。
やっぱ夕飯が遅くなっちゃうのがネックだとも思うんだけど、そうじゃなくてもどうも遅くなるからなぁ。
(うーん、なんでだろ?余計なことしてるからかなぁ。)

人のせいにするつもりはないんだけど、旦那も寝るのが遅い人なので、一緒になって遅くなってしまうっていうのも、ちょっとあるような・・・。
という訳で、この日記もこの辺でやめときます。
更新はする気だけはあるので、こんなんですけど、これからもよろしくお願いします。

明日も頑張るぞーーー!!うぉりゃーーーーー!!!(#`◇´)/
って気合だけはあるんだけど、なかなか思い通りにいかないわ~~~。
でも頑張るのだ~~~!!!諦めないぜぇ~♪うわぁ~い♪
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】ぶっ倒れるまで走り続けろ!?

2009.10.15(14:12)


うーーーーーん。
前回から、案の定といいますか、ゲームがなかなかやめられませんで・・・、こんな感じでゲームをやり過ぎた結果、寝不足と目の疲れからかすっかり体調を崩してしまい、頭痛や吐き気がひどくて、とうとう横にならないといられないぐらいになってしまいました。
自律神経が乱れちゃったのではないかと思います。

・・・アホですね。

でも、お陰でやっとブレーキが効くようになりました(笑)
いやぁ、ゲームを思い浮かべただけで気持ち悪くなるんですもん。
さすがに「このままじゃぶっ倒れちゃう!!」と焦りも出てきて、とりあえずやめることが出来ました。
良かった、良かった。←良くないって!!

夢中になっている間は、眠気も疲れも食欲もぶっ飛んだ状態になるんですけど、後の反動がひどいです。
(これって覚せい剤に似てるな~。やっぱドーパミンが関係してるのかなぁ?)
私、元々体が丈夫な方でもなく、割と疲れやすくて寝不足をするとダメなので、無理をした結果、やっぱり体調を崩してしまったんですね~。
でも、夢中になっている間は、そういう先のこととか一切考えられないというか、もうほんと頭からぶっ飛んじゃってるんですよね~。
厄介だわな~。

でも、こんな感じで暴走したり、なかなか思い通りに動けなくて、自分はダメだと落ち込んでも、「過ぎたことはしょうがない!これから頑張るぞー!」と、自然とすぐに気持ちの切り替えが出来て、またやる気に燃えたりするので、そういうところは良かったかな~とは思います。(そこだけですけど。)

すぐ忘れるし、暴走しちゃうので、懲りずに同じような失敗もしますけど、その度に立ち直って前向きに頑張ろうと思えるので、我ながらその辺は割と上手く出来ているというか、バランスが取れているのかな~と思ったりして・・・。
忘れたり、すぐ切り替えられるっていう能力も大切なんじゃないかな~なんて・・・。

いや、きちんとしっかりしている人から見たら、見ててイライラするだろうし、いい加減だとかダメ人間だとか烙印を押されそうで怖いですけど。
(自分でも狼少年みたいだと思ったりしマス(汗))
でも、私は自分がこんな感じなので、真面目でキチキチな感じよりも、ちょっといい加減なぐらいの方が正直好きだったりします。←都合いいですけど・・・(;^ω^)

やっぱりあまり理想モデルと比べたりしないで、自分は自分らしく、自分の特徴を把握しながら、失敗を重ねながらもマイペースで努力をしつつ、これからも良い意味で適当に頑張りたい思います。
ただ、旦那がいつか愛想を尽かすのではないかとちょっと心配です(笑)

P・S
いつもコメントや記事など遅れがちで申し訳ありません。
頭が死んでたり、つい頭から飛んじゃってたり、時間のやりくりが思うように出来なかったりして、なかなか手が出せずにいるのですが、コメントは嬉しいので返事もしたいですし、記事(漫画)も書きたいと思っておりますので、誠に勝手とは思いますが、ご理解を頂けますと助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _;)m
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】ブレーキが効かなくて・・・

2009.10.12(18:51)


ちょっとブログの更新が滞ってしまいました・・・。

それというのも、いや本当にどうしようもない理由で、書くのも恥ずかしい限りなんですけど、嘘をつくのも苦手なので、書いちゃいマス。

えーっと、ここのところ、iPhoneのアプリケーションのゲームにはまっちゃっておりまして・・・。
『Sally’s Spa』という、サリーという主人公がスパサロンを経営するゲームを買ったんですけど、それに滅茶苦茶はまっちゃったのです。
世界中あちこちのスパで、お客さんの満足度を上げつつ、なるべく沢山の人数を上手くさばいて、その日の売り上げノルマを達成できればクリアー出来るというゲームです。

で、暇を見付けては、これをずーーーっとやっているという感じになっちゃっいまして、「もう他のこととかどうでもいいから、とにかくSpaをやらせてー!Spa、Spa、Spaーーー!!」ってな具合になっておりました。

先日、旦那が出張でいない時なんか、ストッパーがいなくなったので、ご飯も食べずにやり続け、寝たのが朝の5時でした・・・。
もう少しで徹夜をするところだったけど、鳥のさえずりが聞こえてきて我に返り寝ました(笑)

そして、次の日洗濯を干すのに9時頃起きて(夜のうちにセットをしておいた)、洗濯を干してからまた旦那が帰ってくるまでやり続け、その日は出掛けたので旦那と外食をしたのですが、夜までまともなご飯を食べませんでした。
その甲斐あって、全ステージをクリアしたんですけど、その後、全ての場所をパーフェクトを取るまでやり直して、全部完璧にして終えました。

・・・って、子供じゃないんだから、我慢してやり過ぎないようにしないと、ヤバイですよね。
宿題を放り出して好きなことをやっていた子供時代から、ほとんど成長をしていないのかと、我ながらちょっと嫌になりました。

そんな感じで睡眠時間を削っていたので、ちょっと頭ボケてます。
旦那には、「やり過ぎるようなら今度は簡単携帯にするからね!」と言われています(泣)

てか、そもそもiPhoneを買っちゃダメだったんでないかい?
いや、ゲームをやっちゃダメなんだな、やっぱ。
昔からこんな感じなので、ゲームとか、はまりそうなものには手を出さないようにしていたんだけど・・・、あ~~~また欲しいゲームが出てきちゃって、もうどうしたらいいんでしょうか(笑)

一体全体どうやったらブレーキがかけられるんだろう~!?
夢中になっちゃうと、そっちに突進しちゃって、我慢が出来なくなってしまうという・・・。
これって、対策を立てたとしても守れないかもしれないけれど、やっぱりなんとかしないとヤバイよな~と思う、寝不足の私なのでした・・・。←ちなみに、私は寝ないとダメなタイプです(+_+)

あ、絵はいつものように細かい所は適当なので、見逃して下さいませ☆
(いつも寝てばかりいた小人が起きたことに気付いた方はスゴイです!(笑))

でもまた漫画も描きたいし、更新頑張ります!!
(ADHDの解説とか、漫画のカテゴリー分けとか、他にも進んでいませんが、わざわざ見に来て下さっている方々、本当にこんな感じでどうもスミマセン。)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】お邪魔できない理由

2009.10.07(23:55)


これ、我ながら言い訳かな~とも思うのですが・・・。
私・・・このような感じで、他所様のブログになかなかお邪魔が出来ません。

元々、誰かのブログをマメに見に行ったりする習慣とかもなくて(それどころかブログ自体もあまり見に行ったことがないのですが)、掲示板とかでもムラがあって、コンスタンスに見るとか書くとか、あまりないんですよね。
特に理由もないのですけど。
(気が逸れやすいとか、飽きっぽいとかそういうことなんでしょうかね。)

で、他の方々と交流するのは嬉しいし、お付き合いのある方々は好きな方ばかりなので、見に行きたいと思っているのですが、どうも腰が重くって・・・。
自分でもなんだかな~と思うのですが、漫画に描いたような理由などで、なかなかお邪魔が出来ずにいます。

でも、何かをしようとする時って、そっちに頭を切り替えないと出来ないですよね。
私、これがなかなか思うようにいかないのです。
ちゃんとお付き合いしたい人とは、やっぱちゃんと向き合いたいと思うじゃないですか。
いい加減にしちゃダメだって思うからなのか、なんか適当に見るとかも出来ないんですよね。

それと、時間の管理が下手なので、ゆっくり見に行く時間がなかなか作れません。
おまけに、読むのも書くのも時間がかかるので、余計出来ないんですよねぇ(はぁ・・・)。
速読の訓練をした方が良いのかしら。
でも、知能テストでも言語の分野が苦手って出てるのですが、どうも言葉の処理が迅速に出来ないみたいです。

あと、最後のコマで、ドキドキすると描きましたけど、これって自分で言うのもなんなんですが、割と繊細なところがありまして、感受性が豊か(?)といいますか、妙にドキドキしちゃうんですね。
買ってきた漫画とかも、不幸な展開でもなんでもなくても、ドキドキして最初は読めなくて、飛ばし読みしてから読んだりします。
本なんかでも、面白くなったりして興奮しちゃって、読めないこととかよくあります。

なんていうか、感情の波が激しいせいなのでしょうかね。
他所のブログとかでドキドキするのは人見知りだった影響かな~とも思ったのですが、この間漫画を買ってきたら、ドキドキして読めないことに改めて気が付いて、同じ感じなのかな~と思ったのでした。
色々な感情が、自分の中に流れ込んでくるのが、ドキドキするといった感じでしょうか。

・・・このような感じで、これ読んでも意味不明な方もいらっしゃるとは思いますが、えーっと面倒臭い人間だと思ってください(笑)
そして、誠に勝手な言い分だとは思いますが、他所のブログに行ってコメントを書いていなくても、自分のブログのコメントの返事が遅くても、それはその方に対して特に悪気はないのだと理解して頂けるととても助かります。
(これ、お付き合いのある方々が見てくれるだろうと思って書いている訳でもないんですけど。)

たまに、他所のブログを覗いた時に、マメに交流されている方々を見ると、心から尊敬してしまいます。
まぁ、頑張りつつも、これからもマイペースで行けたら・・・と思っております。
・・・てか、やっぱ忘れちゃってる(頭から抜けちゃってる)っていうのが大きいのかな(笑)←あぁ、ほんとスミマセンです。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

前ページ | ホームへ | 次ページ
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。