スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

画面が眩しくて

2009.03.23(13:10)
うちで使っているパソコンは、旦那の所有物なんだけど、モニターが古いせいか、画面が結構見づらい。
そのせいも多少あると思うんだけど、私、ちょっと視覚が過敏なところがありまして、パソコンの画面が眩しくってしょうがない。

白や蛍光色など眩しい背景のページは、目がチカチカしちゃって、長い文章などは集中しないと、字が頭に入ってこない。
更に字が小さかったりすると、もう大変だ。
明るい背景でも、字の色が薄めならまだ良いんだけど、白い背景に真っ黒な小さな文字などは、実は結構気合を入れないと、読めなかったりする。

コントラストがはっきりした画面は、読みづらくて、とても疲れてしまうのであります。
どうしても読みたいのだけれど、かなりの長文だったりした場合は、最後まで読んでいられないので、プリントアウトをして読んだりもする。
ウェブ上の記事は、ほとんどが白い背景に、真っ黒な文字だからね~。
(それか携帯から見ます。)

それから、色や画像がごちゃごちゃと多く使われているのも目がチカチカしてしまう。
背景の柄や模様が、複雑でハッキリとしたものや、ごちゃごちゃした柄とか、コントラストがきついのなんかも、苦手だな~。
ビカビカ光るのなんかも、ほんとダメ。
目が疲れるというか、もう痛くなってくるよね。

外出しても、眩しいのは苦手なんだけど、蛍光灯の明るすぎる店内とか、結構キツイ。
電気屋とか薬屋とか、明るいし、うるさいしで、ほんと苦手だ。
あんまり明るいと、ただでさえ狭くなりがちな視界が、さらに狭くなって、周りがよく見えない状態になる。
ごちゃごちゃしていて、色とりどりに溢れた物が多かったり、人の話し声や店内放送や音楽がうるさかったりしたら、もう最悪である。
頭の中は混乱し、情報がシャットアウトされて、見えない状態で自動運転で動く感じになってしまう。

アスペルガー症候群の方々なども視覚過敏の方が多いように思うんだけど、当事者の方でもコントラストがはっきりしたサイトや、色が多用されていたり、黒や白い背景のところなどもよく見掛けるので、これはやはりパソコンのモニターの性能の影響が大きいのかとも考えている。
個人差がかなりあるんでしょうけどね(汗)

パソコンの画面を暗くすれば良いのかと今日気がついたんだけど、やり方がよく分からないので後で旦那に聞いてみよう。
変にいじると怒られそうだし。
なんせ、私、実家のパソコンを2、3回程ぶっ壊しているくせ者だからね~(笑)

余談だけど、新宿西口のヨドバシカメラの明るさは、半端ないよ!マジ!
行ったことのない方は、夜に新宿へ来た際には、遠くからでもちょっと覗いてみて下さい。
(って、わざわざそんなん行かんって!)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<眩しいの訂正! | ホームへ | 概念的な世界と具体的な世界>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/95-bd5b84ca
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。