スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

発達障害名は免罪符ではないはずだ

2009.03.18(22:31)
(※これは単なる私個人のぼやきであり、特定の個人を想定している訳ではありません。)

発達障害者だからといって、何をしてもいい訳ではない。
診断名をもらったからといって、何をしても許される訳ではないはずだ。

発達障害者は、罪を犯しても許されるのか。
他人に危害を与えても見過ごしてもらえるのか。
他人に不快感を与えてしまってもしょうがないのか。
・・・そんなことは決してない。
社会に住む以上、社会のルールやマナーは、守らなければならないのだ。

出来ないことを前面に押し出すのは、簡単なことだ。
でも、出来ないことがあるのは、発達障害者ではなくとも、よくあることだ。

皆が、出来ないからと開き直って、好き勝手にやっていたら、この世は無法状態になってしまうだろう。
そこが、住みにくい世界であろうことは、容易に想像が出来る。
各々違う人間が集まる以上、最低限のルールやマナーは必要なのだ。

確かに、発達障害故の困難さはあると思う。
しかし、社会生活が送れる程の知能があるのならば、最低限の人としてのマナーや、社会的ルールは学習出来るのではないだろうか。

「私には分からない。」
「私には出来ない。」
そう言ってしまうことは簡単だ。

しかし、そう断言してそこで思考を止めてしまったら、そこからの発展は全く無くなってしまう。

分からなければ、人に助言を求めたり、本やネットで調べることも出来る。
出来ないと思っても、訓練をすれば、少しは出来るようになるかもしれない。

最初から、何かを始める前から、自ら、可能性の芽を摘むことはないのだ。

そして、人間が社会的な存在である以上、嫌であろうと社会のルールは守らなければならないし、社会の風潮にもある程度従わなければならない。
発達障害者でなくとも、人は色々と我慢をして、世の中の諸々のことに従っているのだと思う。

発達障害者だけが特別な存在である訳ではないし、恩恵を受けられる訳でも、許される存在だということでもない。
社会で生きている以上、必要最低限の、社会で生きる術は身につけなければならないと思う。
誰だって、生まれっぱなしの状態で、自分勝手には生きられないのだ。
嫌でも世の中の仕組みに従わなければならないのだ。

そして、それぞれが自分に合った社会との折り合いの付け方を、探して訓練していけばよい。
他人の言うことを気にし過ぎると自己を見失うが、気にしなさ過ぎると今度は周りを見失ってしまうだろう。

くどいかもしれないが、誰しも自分一人で生きている訳ではない。
社会の恩恵を受けて生きている。
その恩恵を受けている以上、社会のルールやマナーは守るべきものだと思うのだ。
簡単に出来ないのだとしても、それは他人を傷付けたり、不快にする理由にはならない。
それすら自覚出来ないのだとしても、自分とは異なる他人の意見に耳を傾けることは出来るだろう。
人間は社会に生かされているのだということを、忘れてはならないと思う。

『自分が絶対に正しい』などということは、社会的には有り得ないと私は思う。
たとえ、その人の世界の中では正しいことだとしても、他の人の世界では正しくないこともあるのである。
皆が皆、違う世界(視点)で生きているからこそ、他人の意見(異なる視点)は貴重なものとなるのである。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<診断名と人格は別なものだ | ホームへ | 情報の選択能力(相手の意図を読み間違えるのは何故なのだろう)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/92-5fd4d03c
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。