スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

森に住む7人の小人達(ハイホー♪ハイホー♪)

2009.02.26(14:26)
えっと、堅い感じの話題が続いたので、ちょっと阿呆な話を・・・。

風子さんの記事に影響を受けて、私も頭の中の小人達に名前を付けてみました。
白雪姫にちなんで7人います(笑)

まず、小人達は、私の中の本質的な世界(感覚の世界)と、外の世界(現実社会)との間にある、大きな森の中の、木で出来た家に仲良く住んでいます。

先に小人達の名前を紹介すると、
 1、笑い小人(別名:浮かれ小人)
 2、学者小人
 3、ズボラ小人
 4、冒険小人
 5、ロンリー小人
 6、甘え小人
 7、芸術小人
の、7人です(笑)

では、7人の特徴を紹介します・・・。

『笑い小人』・・・こいつは前にも紹介したことがあるけど、どこでも自由に顔を出して来て、あんまり深刻な時は隠れてたりするんだけど、ひょっこり現れては笑いを誘います。イメージとしては、ピエロみたいな感じですかね。踊ったり、歌ったり、明るくてふざけてばかりいて、ノリが良いです。ボケ・ツッコミが大好きです。ちょっと調子に乗りやすかったりします。

『学者小人』・・・こいつは学問や考えることが大好きで、一人で小難しい話をしたりしています。いつも書斎にこもって、本ばかり読んでます。本はノンフィクション系しか読まず、専門書も好きです。議論をするのも好きなんだけど、相手になってくれる小人はほとんどいません(笑)懐疑的であり、科学的で論理的な思考をしてますが、興味のあることしか調べたり考えたりしないので、知識は偏っています。

『ズボラ小人』・・・こいつは大体居間のソファーでジャージ姿でぐうたら好き勝手なことしてて、おやつを食べたり、漫画やテレビを見たり、昼寝したりしています。(こいつのせいで部屋がとても散らかります。)いい加減で、忘れっぽく、かなりの面倒臭がりやなので、外出も滅多にしません。口癖は「めんどくさい。」「ま、いっか。」で、何か問題が起きても、こいつが出てくると、どうでも良いことにされてしまいます(笑)

『冒険小人』・・・こいつは滅多に家にいません。いつも森をうろうろしていて、何か面白いことや刺激的なことを探しています。好奇心旺盛で探検や冒険が大好きで、新しい状況にワクワクします。かなり飽きっぽい性格です。狩りが大好きで、獲物を見付けると、一目散に突っ走って体当たりで勝負します。チャレンジャーでエネルギッシュであり、行動はめちゃくちゃ早いのですが、その場の思い付きや直感で動くので、計画性は全くありません。

『ロンリー小人』・・・こいつは他人にあまり関心がなく、いつも独りで行動しています。人が嫌いな訳ではないんだけど、群れるのや、人付き合いが苦手です。一人でいるのが好きで、部屋で好きなことをしたり、その辺を静かに散歩したりして、独自の時間でマイペースに過ごしています。また、ルーチンワークが得意で変化が苦手であり、妙なところにこだわりを持ってたりします。(こいつがこだわりを持って部屋を掃除します。)普段は淡々としてて、シャイなヤツですが、変に正義感に燃える時もあります。

『甘え小人』・・・こいつはとても甘えん坊で、人懐こく、寂しがりやなので、一人だと人恋しくなります。感情の波が激しく、すぐ泣いたり、落ち込んだり、笑ったりします。ダークな部分も持ってて、妬んだり、ズルをしたりもします。人の目を気にするところもあったり、一番人のことを考えてます。割と人情に厚いところもあったりします。

『芸術小人』・・・こいつは、絵を描いたり、作曲したり、楽器を演奏したり、詩を作ったり、芸術家もどきな感じです。いつも部屋でピアノをひいたり、クラリネットを吹いたり、その辺で写生をしたり、詩をそらんじたりしています。(ちなみに小説は書きませんが、絵本ぐらいなら書きます。)また、たまにみんなの前で発表したりもしています。居間にはこいつの描いたみんなの絵が飾られています。閃きがあって、創意工夫をして何かを造ることもあります。

以上、小人達の紹介でした。
いや~、妄想の世界は楽しいなぁ~(笑)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<ドーパミンでハイテンション☆ | ホームへ | 「心の理論」のまとめ>>
コメント
学者小人は
うちの1号と性格が似てますね~(笑)
ちなみに、うちの奴らも森の中にいます...って表現がちょい難しいんですが、実際に思考に意識を向けるとそこは森になってる...というイメージを受けるんです~。あ、でも小屋はなくって光る泉の周辺にいます>1号たち

数年前にヒプノセラピーのセミナーで受講者同士でワークしたときも、私のインナーチャイルドやハイヤーセルフも森の中にいましたねぇ。
もののけ姫やホグワーツ(ハリポタ)の裏の森や、なによりファンゴルンの森(指輪物語)に惹かれるのも、この脳内にある森がルーツなのかも~と思ったりしてます。

そそ、うちの考えるくんたちのキャラについても実は一昨日の晩に途中まで書いてたりします~。内容は相変わらず本を読んだ感想シリーズなんだけどね~(笑)
【2009/02/27 11:57】 | 風子 | [edit]
>風子さん
風子さん、やっほっほー♪
そうそう、学者くんは1号くんと似てるんっすよ~。
この二人、いい友達になれそうな予感ですなぁ(笑)

で、風子さんのとこも森にいるんすかー!(へぇ~)
てか、「光る泉の周辺」ってちょっとカッコイイ・・・。

うわー、「ヒプノセラピー」とかよく分かんない~(笑)
あと、指輪物語のファルゴルンの森ってどんなんでしたっけ??(;^ω^)
って、映画しか見てないんだけど、ああいう世界は自分も好きですよ。
しょっちゅう空想してましたね。

でも、ハリポタはね、苦手なんだな~。
あの、主人公の眼鏡がどうも、のび太にしか見えなくて・・・。(すみません・・・。)
これも映画しか見てないんだけど、1作目で挫折しましたよ、私・・・orz

それと、もののけ姫は、あの男性の主人公(名前忘れた・・・アシタカだっけかな)の、良い人ぶりがどうも鼻に付いちゃってねぇ。
あんな人おるんかー!?みたいな。
んで、あの鉄砲作ってるとこの代表の女の人が、ナウシカに出てくる司令官の女の人と被るよな~とか、もののけ姫や他の登場人物の行動原理とか、自分からすると、意味が分からないことが多くって、消化不良なんですよね。
「曇り無き眼で見よ!」ってことかしらん。
宮駿の作品は絵が綺麗なのとテンポとかが好きさ~。

って、話脱線しまくりっっっ!!!

風子さんの話の続き、楽しみにしてまっせ~♪♪♪
【2009/02/27 15:32】 | もけ | [edit]
きゃー
これが言いたい~!!(笑)

>あの鉄砲作ってるとこの代表の女の人が、ナウシカに出てくる司令官の女の人と被るよな~と

同じ同じ同じぃぃぃ(。_・☆\ ベキバキ
宮崎ファンに悪いから"ここだけ"の話だけど(おい)ストーリーとか全部が好きだったのはトトロまで。魔女宅はジジがかわいかったのでまぁ好きだったぐらいで...もののけは、モロ一族と暮らすサンになりたーいって願望だけで見てました~(^_^;(千と○○が人気があったのが理解できなかったし、最近の○ニョとか、何がいいのかわからん(核爆))

で、ファンゴルンの森は、メリピピとサルマンをやっつけた木の髭が住んでる森のことでーす。映画だと3部でアラゴ~ン達がガンダルフと感動の再会をする森...って言えばわかるかな?←すいません、指輪オタクなのでこのネタにはすぐ食いついてしまいます(--;)

それから、ハリポタは本から入ったので映画見てるときは頭の中で勝手に本の内容を補填しながら見てます~(じゃないと面白くない)ダニエル(ハリー)くんがかわいかったのは2作目ぐらいまでかなぁ。なんか成長が早すぎてつまらん←ロリコンてき発言だぁぁ( ̄□ ̄;)!!

あ、勝手な独り言書いちゃいました。これにレスは入りませんからね~(^^)v
【2009/02/27 15:59】 | 風子 | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/76-5ab4fdbe
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

