スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

【対策】読書方法

2009.02.22(16:18)
(※1)一連の対策は、私の経験と今までに得た知識から立てたものであり、決して万人向けという訳ではありません。

私、ADHDというだけあって、じっとしているのが結構苦手です。

病院で発達障害の診察中も、椅子が、よくオフィスに置いてあるタイヤが付いてて回転するタイプだったので、ずっと無意識にユラユラ揺らしてて、指摘をされたりしました。
どうやら大人は普通、じっと座っているものらしいです。
(これ、絶対椅子が悪いと思うんですけどね~。だってこんなの動かずにはいられないよー!)

病院では、待合室とかでも、じっと待つのが苦手でモゾモゾ動いちゃってて(意識してみたらやっぱり動いてた(笑))、でも、動いていないと落ち着かないのです(汗)

小学生の時の通信票には、お喋りが目立つ、手遊びが多い、などと書かれてました。

しかし、ほんと家でも、じっとしていられないんですよねぇ。

ソファーや椅子に座ってじーっとテレビを見たり、本を読んだり、とか難しいです。
集中もあまり続かなかったりして、すぐ動きたくなってしまいます。
ソファーに座ってても、ソファーの上に体育座りをしたり、立ち膝したり、モゾモゾと動いてます。
映画とかを、家で一人で最初から最後までじっと見たこととか、ないですね。
(映画館や、誰かと一緒に見る時は、モゾモゾしながらもなんとか我慢をする。)

それじゃあ、映画やテレビのドキュメンタリー番組など、長いものを一人で見る時はどうするかというと、何かをやりながら、細切れに途切れ途切れ見るのです。
例えば、食事をしながら、アイロンをかけながら、書類を書きながら、テレビ雑誌をチェックしながら・・・、何かをやりながら見るんですね~。
こうしてないと落ち着かないんだけど、一石二鳥だし、いいかな~と。
(追記:集中しないと出来ない用事は掛け持ちは無理です。テレビに集中してしまうと食事が止まるし、雑誌に集中しちゃえばテレビは無理です。結局考えなくても出来るようなのと掛け持ちするのが良いと思います。それと、この方法だと、テレビは結局ちゃんとは見られません(笑))

本はですね、お風呂の中で読みます。
湯舟に浸かりながら読むのです。

これも一石二鳥で、私は湯舟の中でじっと温まっているのが苦手なので、本も読めて、温まることも出来て、まさに好都合なのです。
同じ理由で、歯もお風呂で磨いたりしています。

ただね、これやってると、本がちょっとふやけてくるんですよ。
あと、本はまだ落としたことないんだけど、しおりは何回も落としてます(笑)

それから、実は昔、人に借りた本まで、つい一度やってしまったことが・・・。
(ほんと、ごめんなさいー!)
その本を返す時、事情を話して友人に謝りましたけど、今考えてもひどい話だよねぇ。
(もうしませんよー!)

そういえば、受験対策用でお風呂で読める本もあるんですよ~。
あと、吉川晃司が前にテレビでお風呂で本を読むと言っていて、親近感を抱いた私です(笑)

お風呂で読むの、結構お勧めなんですけど、落とさないようにだけ気をつけましょう!
あと、ふやけるのが嫌な人は、止めた方がいいかもです。

ちなみに、昔、テレビや漫画で見かける、部屋に紅茶とか持って行って、クッションにもたれて膝かけをかけながら、まったりと本を読んで、くつろいだ時間を過ごす・・・みたいなのに憧れて、実際にやってみたことがあるんですけど、これが全くくつろげないんだ!!
なんか落ち着かないのよ~。
すぐモゾモゾソワソワ、その辺を動きたくなるし。
何故なんだろうと長年疑問に思っていたのだけれど、ADHDと診断をされて納得しました(笑)

なんか、一般的なリラックス方法が、合わないと感じることも度々あるのだわ~。
うーむ。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<アスペルガーにSAMはあるのではないか(三項関係と言葉) | ホームへ | そういえば「主婦」で「女」だった>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/68-635ace6a
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

