スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

そういえば「主婦」で「女」だった

2009.02.20(12:10)
トヨタの車のCMで、「私たち、主婦で、ママで、女です。」というのがある。

あれ見て改めて思ったんだけど、私、なんか自分が主婦って自覚が・・・ない Σ(゜д゜lll)

てか、「主婦」って言葉に違和感を感じたりもする。
なんか、モゾモゾするの。

なんでだろ?

普通結婚したら、特に何も思わず、主婦という言葉を受け入れるものなのでしょうか。
慣れ、なのかな。
えーと、私は結婚してからたぶん3~4年ぐらいは経つような気がするんだけど(いつも忘れちゃって旦那にヒンシュクを買っている)、もうちょっとすれば慣れるのかな。

てか、子供がいると違和感感じないのかな~。
だとしたら、いつ慣れるのかなんとも言えないな(笑)
(実は、子供が欲しいという感覚が、理屈ではなく、よく分からなかったりするのです。←これに関してはいつか書こうかな。)

懸賞に応募する時の職業のところも、「主婦」じゃなくて、たまに「自営業」を選んじゃったりして・・・。←って、働いてないじゃん!

なんか未だに、主婦って自分とは関係ない世界のような気がしちゃってんのかな。

そもそも、私は結婚に何の憧れも夢もない人で、「将来の夢はお嫁さん」とかいうのが理解出来ないタイプなので、そういうのがあるのかな。

結婚式も、特に夢も希望もなくて(面倒だからやりたくなかったけど親戚などの関係でやった)、旦那が大体決めてくれて、ドレスは母親が決めてくれた。
私のあまりのやる気の無さに、旦那がビックリしていた。
(どうやら、結婚式の打ち合わせとか、花嫁主導で決める方が多いらしいね。)
ちなみに、両親への手紙は、結婚式当日の朝に慌ててパソコンで打ってプリントアウトした(笑)←でも割と好評で、父親はしばらく持ち歩いてたよ。あはは、良かった。

子供の頃はどっちかというと男になりたかったし(今はどっちでもいい)、女性という意識がそもそも低いのかもしれない。
スカートも、「なんではかなきゃいけないの?」と抵抗する子だったし。
(ズボンの方が好きなんだよね。)
てか、最近、兄に性同一性障害かと疑われた(笑)
(それは違うよ~!てか旦那の立場は・・・。)

なんか、男でも女でもなく、中性って感じ?

しかし、世に浸透している「女性」のイメージを演出するのも、結構疲れるものだよね~。
根っから「女」をしてる人は凄いと思う!
でも、独身の時は、必要性から演出する機会が多かったように思うけど、結婚したらちょっと解放されたな~。

ボーヴォワールは 「人は女に生まれるのではない、女になるのだ。」なんて言ってたけど、まぁ生まれながらに女ではあるけど、女になりきれていない人もいる訳ですな。
(ボーヴォワールのこの言葉に関しては長くなるから省略。)

しかし、あの車のCM、検索してみたら嫌いな人もいるみたいだね。
まぁ、ああいう風に女グループでつるむのは、私も結構苦手だったりするけどね。

あ、思い出したけど、友達皆が、私のドレス姿が想像出来ないとか言ってて、結婚式自体をちゃんとやることにも驚かれたりしたな~。
(いや~しかし、結婚式ってもう笑うしかないよね(笑)でも私ずっと笑ってたら、式の最中に友達に笑い過ぎって叱られたわ。←なんでだ~!?)
ちなみに、こないだ言われた私のイメージは、短パンでその辺を走り回っているイメージだそうです。
・・・って子供じゃん、それ!!
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<【対策】読書方法 | ホームへ | 1ミリのズレ(ツボは動く)>>
コメント
わははは~
もう、またまたツボな記事だわぁぁ。
って、ツボって腧じゃないツボね(。_・☆\ ベキバキ

ええ..結婚して20年以上経ち息子もいるけど...主婦とか言われてもピンときません。あと、アメ横みたいなとこ行くと女の人に「奥さん」とか声かけるでしょ?あ、若い人には「お嬢さん」か(爆)ってのは置いておいて...その奥さんってのも「誰のこと?」って感じだし。

よく結婚した女性が仕事してると「兼業主婦」とか言われるけど、それは家事をやってるから?でも、家事やるのが主婦だったらそれって家政婦だっていいじゃん?みたいな(極端(^^;)

って、またまた話が脱線しちゃってるようで...
それにしてもお兄さんの発言に大爆笑~。確かにそれじゃぁ旦那さんの立場が...(^_^;
でも、その中性ってなんだかわかるような気がする。子供の頃スカート嫌いだったのも一緒~。ってか、今なんてスカート?何それ?の世界だし。(喪服までパンツスーツだったりする(爆))

あ、でも突然発作的に「ひらひら~」な服を着たくなることが過去に数回あった。←あとでその服見て「( ̄□ ̄;)!!きもい」って思う私って変だ(核爆)

それから、世の女性には信じられないかもしれないけど「結婚式」ほど意味不明なものないと思ってる。あんなんただの儀式じゃん的な...(--;)
私の場合、衝動的な駆け落ち結婚(爆)だったので式はあげてないけど、普通だとしても「あげたくない」と拒否したかも。←その衝動がなければ一生結婚しなかったと後に思った。
すんごい無駄遣いするくせに結婚式なんてお金の無駄とか思っちゃうんだよね。で、その流れで成人式に振り袖着ることにも?だったので「着物いらないから免許とるお金ちょーだい」と親に言ったさいてーな娘であった。

でで、結婚式って笑えるよね?
友人の結婚式には何度も出たけど、もう笑いをこらえるのに必死。そして一緒に出席した友人に怒られたなぁ~(^_^;
【2009/02/20 18:14】 | 風子 | [edit]
>風子さん
ども!コメントサンクスです!(´ー`)

って、風子さんは、やはり私の生き別れた双子の片割れですか!?(笑)
なんか、笑っちゃう程気が合いますね~。

ADHD同士ってこんなもんなんですかね!?
確かにADHDの本とか見てると、これは私のことを言っているのか!?、みたいな内容ばっかりで笑っちゃうんだけど(笑)

息子さんがいても主婦という言葉に違和感を感じるとは・・・むむむ、そうなんですか~。
あと私も「奥さん」と言われるのむちゃくちゃ苦手です!!
ほんと「え!?」って感じ(笑)

「兼業主婦」って言葉にもめっちゃ同感っす。
同じような意味で、夫のことを「主人」というのも嫌いです。
ゾワゾワします。

あ、私も一応女としての部分も持っているので(洗脳されたというか)、化粧をしたり、お洒落してみたい気持ちもありますよ。
化粧をし始めたのは、30代を過ぎてからなんですけど。

結婚式に対しては、私もほんて冷めてますね~。
まぁ、夢を持っている方は、それはそれで尊重するし、良いと思います。

てか、風子さん、なんと駆け落ち結婚!?
おぉー!
衝動的ってほんと凄い衝動だ~(笑)
でも結果的に息子さんにも恵まれてよかったですね~♪

私は、一度結婚ってしてみたかったのと、なんとなく一緒にいて自然体でいられるな~と、まぁあまり考えずに直感みたいなもので結婚しました。
旦那はよく考えたみたいだけど(笑)
ちなみに、この「一度してみたかった」というのを言うと、旦那は嫌がります。
あ、でも今毎日一緒にいて楽しいんで、結婚して良かったな~とほんと思ってます。

私も結婚式や成人式にお金をかけるのは勿体ないと思ってしまう性ですよ~。
親の気持ちを尊重して、着物は着ましたけどね。
(着物は苦しいし動きづらいから大嫌いなのですけど。)

あ~また返事長くなっちゃった(笑)
【2009/02/22 16:10】 | もけ | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/67-994745f9
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

