スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

1ミリのズレ(ツボは動く)

2009.02.19(13:51)
また治療の話です。
あ、念のために言っておきますが、私の話が絶対に正しい訳ではありませんのでご注意下さいませ。

よく雑誌やテレビなんかで、○○には××のツボが効く、なんてやってますよね。
あれ、大きな声では言えませんけど、正直言ってちょっと眉唾物です。

そもそも、ツボってそんな単純なものでもないのです。

まず、ツボって移動するのです。
日によってちょっとズレたりします。

だから、ツボの解説を見て、ここから何センチ(実際は何寸何分という単位を使うんだけど)という具合に押してみても、ズレてることがあるのです。

また効能にしても、本来ならその人の全身の体の状態を見てツボを決めるので、すぐさま○○だからこのツボ、なんて話でもないのです。
そして、その一箇所を押せば治るのかというと、それもそんな単純な話でもないのです。

つまり、まずは正しいツボの位置が分かるかどうか、それからそのツボの選択が今の体の状態に合っているのかどうか、それが分かっていないと効果は正しくは得られない、ということになります。
(全く効果が無いということもなく、多少は効果があったり、気休めになったりもするとは思う。)
これって多分ある程度知識がないと、難しいのではないかと思います。

ちなみに、ツボを探すコツとしては(ネットや本にも載ってるかと思うんだけど)、へこんでいる所とか、やわらかい所なんていいますね。

私は、感覚でここだって分かるんだけど、それって非常に説明しにくいです。
うーん、触ってみてつながっているというか、そこが効かせたい場所につながっていたりするのです。
あとは、なんか自然にひかれるんですよね。

自分で押す場合は、押した感じで分かると思うんですけど、気持ち良かったり、効く~って感じのところでいいと思います。
相手にやる場合は、確認しながらやればいいんでしょうね。

ツボの選択に関しては、本格的にやろうとすると難しいので、簡単な解説を参考にするしかないけど、これも、自分の押された感覚で、判断したら良いと思います。

ちなみに、私の場合ですが、実際の治療では、鍼を刺す時など、感覚的には1ミリずれただけで、全然違ったりします。
微調整が結構難しいのです。
あと刺す向きとかでも変わるし。

マッサージなんかだと、押す向きが重要だったりします。
指や手の角度をちょっと変えるだけで、効き方が違ってくるのです。

これは、私の場合、体が教えてくれるので、相手の方の体の声を聞きながら行っております。
つまり、感覚でなんとなく分かったりするのです。

今のところ、「やって欲しい所にやってくれる」「痛い所が分かってる」と言われたりするので、そこそこ合っているのだと思っています。
(もちろん、私がいつも合っているとは限らないと思います。)

だから、私はツボをここから何寸ぐらいの場所などと考えたりしていません。

しかし、このちょっとした場所や角度で変わるっていうのは、すっごく楽しいですよ!
相手の方の体から色々感じるのが、すごい面白いのです。
あと、あーこれ気持ち良いだろうな~とか、これ効いてるな~とか分かったりするので、それも楽しいです。

あ~話がまとまってないかもしれませんが、まぁツボはそう単純なものでもなく、結構奥が深かったりするのであります。
ちなみに、感覚で探す場合は、あんまり考え過ぎないで、感覚に任せてしまう方がうまくいったりしますよ~。

あ!私は何でも分かる訳じゃありません~!
それから、偉そうに語ってますけど、さほど経験を積んでいる訳でもなく、まだまだ半人前の身なのであります。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<そういえば「主婦」で「女」だった | ホームへ | 場の空気は読んでいる>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/66-9d02febe
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。