スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

場の空気は読んでいる

2009.02.18(14:21)
発達障害の人は、ADHDでもASなどでも空気が読めないとかいいますよね。

これって、そもそも「空気を読む」って何だ?ってことで、一言では片付けられないとも思うんだけど、そうしていると更にかなりの長文で論文みたいになっちゃうんで、今回は無視しときます。
(同様に、「心」の問題も定義が難しい。)

私、場の空気は一応読んでいるつもりです。
ただ、その自分なりに読んだものが、実際はその場に合っていなかったりするんだよね。

昔、就職した時に、先輩と一緒に、職場の大先輩の所にご挨拶に伺ったことがあった。
私は、先輩に連れられてその大先輩の部屋に入り、とりあえず挨拶をして、それからヘラヘラしながらその辺をうろちょろ動き回り、「ここの窓からは○○が見えるんですね~!」と笑顔で話し掛けた。

当時、私はフレンドリーにニコニコしていた方が、場の雰囲気が和んで良いかと思っていたのでした。

がっ!!!
後でこっぴどく怒られました。

その大先輩が、「あの失礼な奴は何なんだ!」とかなりお怒りだったらしいです。
(そんな人は今までいなかったそうです。)

私がいた職場は、上下関係が厳しく体育会系だったのだけど、ああいう挨拶の場では、普通は先輩の後ろでじっと立って大人しくしているものらしい。

私、知らなかったんですよ、そういう対応が正解だって。
普通は教わらなくても、知っているらしいけど。
(いつ、知ったんだろう?)

私は気を遣ったつもりが、全く間違えていた訳です。
これ読んだ方も、馬鹿だな~と思われるかもしれませんね(汗)

しかし、私が大失態をおかしていた時、先輩も大先輩も普通にニコニコして喋ってくれた。
そして、後になって、あの時はダメだったと怒る。
私からすると、分からんよ~それじゃって感じになってしまう。

しかも、直接言ってこなかったりもするんだ。
人づてに言ってきたり、噂で聞いたり。
なんで、直接言わないんだ~?とまた疑問になってしまう。
(この直接はっきり言わないってのが、ほんと謎なのだわ~。)

あー、難しいよーー!!

これが、立場のある人だったら、あの人はざっくばらんで気さくで面白いとなるのであろうが、私のようなペーペーがやると、ただヒンシュクを買い、怒られるだけなのである。

こういうミスは、職場以外でも何度かやっていて、完全にその場で気を遣うことへの選択ミスをしているのである。
いい訳を言わせてもらうと、一応気は遣っているのだけれど、その場で求められている気遣いじゃないのである。

つまり、視点や感性や自分の中での常識なんかがちょっと違うってことだと思うんだけど・・・。

日本みたいに、皆が同じ方向を目指すような画一的な社会だと、ちょっとズレたことをすると、目立つし叩かれる。
これが、外国だったら全く違うかもしれないのに。

まぁ、日本に住んでいるし、ある程度社会の常識とやらに従わないと生きていけないから、従うつもりだけど、もう、自分の中で多少ズレがある以上、学んでいくしかない訳だよね。
しかし、これって、ほんとみんないつ学んでんの?

うちの母親が、ちゃんと自分が教えていなかったかと、育て方に問題があったかと悩んだりしていたが、私には兄がいるのだが、兄は一般常識を備えているし、しっかりしていて、私とは全然違う。
という訳で、一概に育て方の問題とも思えないんだけど、昔問題を起こした時に、私が親にどんな教育を受けたのかと怒る人がいた。
すまん、母ちゃん。

色々あって、今は多少マシになっていると思うのだが、自分では分からないから何とも言えない。
あと、テンションが上がったりすると、思考停止して、勢いでガーッといっちゃったりするから、それもいけないんだろうな~(;´д`)
(しかもすぐ上がるし(笑))
やれやれ。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<1ミリのズレ(ツボは動く) | ホームへ | むやみにカミングアウトはしない>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/63-a3ef671e
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

