スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

むやみにカミングアウトはしない

2009.02.18(12:21)
昨日、R-1グランプリを見ていたら、鳥居みゆきが出ていた。
そこで、鳥居みゆきがアスペルガー症候群だという噂があるのを思い出した。
昔、鳥居みゆきを検索していた時に知ったのだ。

それを思い出してまた思ったんだけど、自分は、むやみにカミングアウトなんてするもんじゃないと思ってる。

いや、発達障害の知識や理解がある人とか、家族とか身近な人とかにはいいと思うんだけど、職場とか学校とか友人とか親戚とかご近所とか、わざわざ言う必要なくないかい?
(もちろんケースバイケースだけど。)

だってさ、アスペルガーのイメージで、鳥居みゆきが思われてんだよ?
(鳥居みゆきがマズイという訳じゃないけど、一般的にイメージはそんなに良くない気がする。)
他にも犯罪関連でアスペルガーの名前を知った人もいるかもしれないし、その人のアスペルガーのイメージはあまり良くないかもしれない。
そんな人に、アスペルガーってカミングアウトしたら・・・(((( ;゚Д゚))))
めっちゃ誤解されるよね??

昔、診断される前に、とある仲間内の飲み会で、私の言動の話になり(私がハイテンションでマシンガントークでちょっと変わってる、みたいな)、つい「あ~、私ADHDっぽいんだわ~。」と言ってみたら、みんな「ADHD?何それ?」という反応であった。
ま、そんなもんだよね。

ADHDだって、やたら『片付けられない人』みたいなイメージがあるように思う。
でも、私、片付けられまっせ!
そりゃめっちゃ整理整頓してる訳じゃないけど、掃除は大好きで、毎日やってますわ!
(料理作る方が嫌いだー!)

なんかさ、よっぽどちゃんと調べて知識ある人じゃないと、誤解されるよね?
広汎性発達障害なんて言われても「???」だよね。

ちなみに、私は家族と、ごく親しい友人と、前にやってたブログ仲間にしか話してない。
(旦那の方の家族には言うつもりは全くない。気の利かない出来ない嫁、とか思われててもいいやって感じです。旦那が解ってて味方でいてくれてればいいかな、と。)
私の家族だって、ちゃんと理解してないよ(笑)
でも、別に構わないって感じ。
まぁ、よっぽど興味なければ、調べたり理解しようとしたりなんて、しないもんだよね。
家族にとっては、私の特徴なんて分かりきってるから、今更って感じだし。
(私、家族には、診断に関わらず、昔から私という存在そのままを肯定されているのです。)

不思議なんだけどさ~、診断前の方が発達障害にこだわってたみたいなんだよね。
診断されたら、なんかどうでも良くなっちゃったというか(;´∀`)
うーん、まぁいいや~えへへ~ってなってんのかなぁ、また(笑)
(あ、ヤバイ、また阿呆モードになってまう~(汗))

あ、誤解ないようにいうと、アスペルガーがイメージ悪いって言ってる訳じゃありませんよ。
普通は、やはり「アスペルガー症候群?何それ?」だと思います。
「自閉症」なんて言葉を出したら、更なる誤解を受けそうな気もします。
でも、ドラマや漫画とかあるから、知ってる人は知ってるのかな。
(私見たことないんで、どんなものか知らないんです。)

ちなみに、泰葉もADHDかアスペルガーではないかと噂されてるみたいですが、私、最初に離婚会見を見た時に、あの奔放な感じが自分に似てる気がして、ちょっと親近感を抱いてしまいました。
あ、あそこまで痛くないし、似てると思ったのは一部だけだけど。
(あの会見を見た人が、私を思い出したらやだな~と思ったりした。)

あとさ、自分のことを「ADHD」というひとくくりで見て欲しくもないな~と思う。
だって、私、単に私の中に「ADHD」の要素があるだけで「ADHD」そのものじゃないもんさ。
そんな風に色眼鏡で見られても困るよね。
私を形作っているのは、「ADHD」(もしくはPDD)だけじゃないのさ~。
ヽ(´ー`)ノ
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<場の空気は読んでいる | ホームへ | いつだってギリギリだぜ、ベイベー!>>
コメント
こんばんは。
これも素直に自分を考察すると矛盾がいっぱいあったりします。
以下ワタシの自己診断です。
なんでもかんでも特徴が似てるとひとくくりにされるのは、やっぱムカツク。
基本的には他人に伝える必要なしと思ってるのに、言ってしまいたかったりする(内緒にしておくというのが脳みそを窮屈に圧迫する。ゾゾゾっとくる)。

自分なりに診断名と諸症状、動作、行動などを論理的に説明づけられるほどの言語表現力を持っていないので、謎を追究したくなる。すると脳がまた暴走する∞∞。

ヒトにどのように見られてるかは、自分にはどうしよもないトコだったりしますからねー。

ワタシからみてもけさんは、非常に興味深いヒトですね。
サバサバ感を感じます^^
【2009/02/18 19:44】 | pluto | [edit]
>plutoさん
こんにちは!
コメントありがとうです。

あ~plutoさんの意見がとてもよく分かると同時に、嬉しかったです!
どうもありがとうございます(*´∀`*)

plutoさんの素直なところ好きですよ~。
私にはそういう方が分かりやすくて助かるし、興味が湧いて面白いです。
もちろん、何でも正直に言えばいいという訳じゃないってことは分かってますけど。

>基本的には他人に伝える必要なしと思ってるのに、言ってしまいたかったりする(内緒にしておくというのが脳みそを窮屈に圧迫する。ゾゾゾっとくる。)

これ、めっちゃ分かります(笑)
私もそういう矛盾を抱えてます。
あと、私は黙っていられなくて正直にすぐ話してしまうところがあるので、勢いで喋ってしまったりします。
だから、むやみにカミングアウトしないといいつつ、しちゃう可能性もあるのです(笑)←おいっ!

>自分なりに診断名と諸症状、動作、行動などを論理的に説明づけられるほどの言語表現力を持っていないので、謎を追究したくなる。すると脳がまた暴走する∞∞。

あ~これも共感してしまいました。
私も追究したくなって暴走したりします。
plutoさんとはまた違うやり方かもしれませんけど。

人からどう見られてるのかは、ほんと全く謎の部分があるので、ある程度開き直らないとやってられないですよねー。

てか、わーい!興味深いって言われた!
興味持たれるって嬉しいですよ。

あと、子供の頃、通信簿に「明るくてサッパリしている」みたいに書かれてたので、割合サバサバはしてるのかもですね。
あ、でも姐御肌では全くありませんが。
(どっちかというと妹キャラだと思います。)
【2009/02/19 13:45】 | もけ | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/62-b90c895e
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

