スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

医師のことを頭から信じたりしない

2009.02.17(13:18)
(※また偉そうに長文で語ってるパターンです。自戒の意味も込めてます。誰かに対して、ということはありません。不快になられた方がおられましたらすみません。えっと長いので無理に読む必要は全くありません(汗))

タイトルの医師の部分は、たまたま医師にしただけで、学者でも、マスコミでも、親でも、友達でも、赤の他人でも、なんでも可です。

私は、子供の頃から、割とうたぐり深い性格で、何か言われたり学んだとしても、一度自分なりに吟味して頭の中で定義しなおさないと気が済まないようなところがあって、引っ掛かるとひたすら考えちゃったりする。
こういう所を、昔は哲学的なのかと思ったりしていたけど、今は単にそういう性癖なのだと思っている。
他の人が、そんなの考えたって仕方ないと流すことも、一々考えたりしていたので、話が合わないんだ、これが(笑)
そうかと思うと、大事なことは考えてなかったりする。
大学受験の時でも、大学のことに興味なくて全然調べないし、六大学が何かとか未だに分からない。
(何度聞いても忘れる。)
つまり、興味あることしか考えてないってことか。

って、また話が脱線しそうだから戻すけど、私はどんなに有名で有能な医師(その他諸々)だろうと、盲目的に信用したりしない。

昔、ちょっと珍しい病気に罹った時に、その病気を診察出来る医師が少なくて、患者が全国から数人の医師へ殺到をしていた。
その時、その中でも割と有名な医師がいて、私はたまたまその医師が主治医だったんだけど、周囲に信者みたいな患者が沢山いた。
皆、他の医師に否定されたり、病名が分からず、治らず、困り果てて辿り着いた人ばかりだから、まずは医師にその病気だと認めてもらった段階でほっとするらしい。
その医師は、患者の目を見て話をじっくり聞いてくれるタイプで、他の医師から話もろくに聞かないでぞんざいな扱いをされてきたような患者は、そういう点でも心をわしづかみにされるらしい。

患者の中には、その医師を「神」だと言う人達までいて、その医師の言うことは絶対で、その医師に否定的なことを言う人は敵であり、その医師を全面的に信頼していた。

私は見ていて恐いと思った。

私はその医師に対しては、有名な医師といえどもただの人だし、間違えることだってある、と割と冷めた目で見ていたのだが、しばらくして、ある事情から違う医師に診察を受けた所、その有名な医師に医学的に少々誤っていると思われる箇所があるということを知った。
また、医学界も色々あって、あまりあからさまに批判出来ないということや(非常に日本的だな)、色々と背景などもあることを知った。

私はその後、その有名医師からは離れて完治したのだが、こういう話を他の方に知らせても、その有名医師への信望は変わらないようであった。
そして、予後があまり良くない方も結構いたりした。
(その医師の治療がどうこうという訳ではなく、もしかしたら違う医師の元で違う治療をしたら良くなる可能性もあったかもしれないということ。病気というのはそう単純なものでもないので。)

確かに、その有名医師にも良いところはあるし、お世話にはなった。
だが、その医師だって間違えることはある。
ただの人間だもの。
神なんかじゃない。

でも、信じ込んでいる人達に、何を言っても焼け石に水である。
逆に、あまりしつこく言うと、恨まれることもある。

これは、カルト集団とかでも一緒だし、そこまで大袈裟にいかなくても、マスコミの言うことを頭から信じてしまったり、肩書が立派な学者の言うことを鵜呑みにしたり、その道のプロらしき人の言うことを真に受けたり、親の言うことは正しいとか、良さそうな人だから嘘は言っていないなど、日常では、よく見掛ける光景なのである。

誰々さんの話なら信用出来る・・・そう思ってしまうことは多いし、ある程度信頼をしないとやっていけない面はある。
でも、誰だって間違いは犯すのだ。

その人の全ての発言を鵜呑みにするのは、危険なことなのである。

良いところだけを参考にするのは良いが、悪いところまで取り入れることはない。
情報の選択は難しい問題ではあるが、知恵を持っていないと、簡単に騙され流されてしまう。

まずは、疑うこと。
そして、反対意見にも触れること。
それから、様々な意見を吟味し、検討すること。
人にアドバイスを求めることも大事だ。
検討した結果、信じて取り入れても、いつも違うかもしれないという可能性を頭に入れておくこと。
そして、もし間違っている可能性に気付いたら、勇気を持って軌道修正すること。

また、無知であることは罠にはまる可能性が高く、知識を身につけた方が良いことは言うまでもない。
段々と慣れてきたら、何が自分にとって良いのか分かるようになってくるものと思う。
直感を信じてみても良いが、直感だけを信じるのは危険である可能性もあることを覚えておいた方がいいだろう。

色々と言ったけど、一番大事なのは、気付いたらいつでも軌道修正が出来る柔軟さかもしれない。
また、人を信じる気持ちは大事なことだ。
要は、その「程度」が問題だと思うのである。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<いつだってギリギリだぜ、ベイベー! | ホームへ | 悪魔と天使>>
コメント
またシンクロしてるぅ~!
今日...というか、もう昨日(^_^;だ...は1日オフだったので、午後から友人と犬カフェ巡りで締めはファミレスで話し倒しちょい前に帰宅~(午前様~(笑))
で、ちらっと読み逃げだけして帰ろうと思ったんだけど...もうなんていうか笑っちゃうほどシンクロしてて思わずまたカキコしてます(^^;
昨日、私が犬猫ブログの方に書いた記事とこの記事...言いたいこと共通してるんだな。なんでこんなにシンクロしちゃってるんだろう...と考えてまた寝られなくなる前に今日は寝よっと(爆)(↓のもけんさんのレスの"二人旅"の話。きっと絶対に『珍道中』になることでせぅ(核爆))
そそ、携帯からだと確か犬猫ブログの方には飛べないと思うのでURLのっけておきます。
http://fangornforest.blog109.fc2.com/

16日の記事以外でも「一人の意見だけに囚われてはいけない」みたいなことも書いてたんで、もけんさんの文章読んだとき、自分の記事読んでるのかと思ったよ~(。_・☆\ ベキバキ
【2009/02/18 03:02】 | 風子 | [edit]
もけさんが、もけんさんになってる( ̄□ ̄;)!!
自分で間違えときながら思いっきり涙流して爆笑してしまった~(おい) すびばせーん!(汗)
【2009/02/18 10:44】 | 風子 | [edit]
>風子さん
ども!コメントありがとうございます。
え!?またシンクロを?(笑)
なんですか、双子ですか、うちらは(笑)

てか、風子さん、午前様って・・・凄いな~!
元気ですねぇ。
最近ないですよ、私そういうの。
いっぱい喋ったのかな~なんて想像しちゃいました。
(風子さんもお喋りですか?私はめっちゃ喋りますよー!)

風子さん犬猫ブログ書かれていたんですねー!
後で見させてもらいます。
とりあえずゆっくり寝て下さいませ♪

あ、二人旅の話に反応ありがとうございます!
やっぱ『珍道中』ですよねぇ(笑)
あ、うちの母親も私と似てるんで、三人旅にしてもすっごい面白そう!!

って、名前間違えたの気にしなくていいですよ~(笑)
私も笑っちゃいました。
いや、楽しくて良いです~ほんと♪(´∀`)
【2009/02/18 11:56】 | もけ | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/60-f3139fab
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

