スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

悪魔と天使

2009.02.16(18:01)
私という人間は、そんなに良い人間でもありません。
人に対して、嫌なことを思うこともよくあるし、とても冷たいこともあったりします。

最近、ブログのコミュニケーションをするようになってきて、返事を書いたり、他の方のブログにコメントを書いたりしていると、なんだか私がまるで良い人であるかのように書いてる気がしちゃって、頭の中で、自分はそんなに良い人間ではないのに何調子良いこと書いてんだ(良い人ぶってんだー!)、といった葛藤が生じたりしてました。
ブログの記事でも、何良い人ぶって偉そうに語ってんだ、と思ったりもします。

えっと、私は別に良い人間でもありませんので、くれぐれも誤解のないように願います。
え!?そんなの分かってる?
いや、誤解されてなければ、構わないんだけど。

なんか自分の中で、変な葛藤があるのであります。

社交辞令や当たり障りのない会話は、本来苦手なんだけど、円滑な人間関係を目指して、ちょっと頑張ったりもしていたりするので、その辺のギャップにも、自分でモゾモゾしちゃうのかもです。

本当は敬語も苦手で、自然に敬語が出るようになったのも、三年ぐらい前からなのだ!
以前は年上だろうと平気でタメ口で喋ったりしちゃう人だったのだ!

あーーー良い人なんかじゃ全然ないんだー!!(叫)

ってちょっとスッキリしました。
いや、もしそう思われたら、それは誤解だし、そんなつもりないし、なんかモゾモゾするし、・・・ねぇ?

良い人みたいに書いてる時は、モゾモゾしているので、出来たら本当ははっちゃけて書きたいんだけど、それだと相手が不快かもしれないし、難しいね~。
(自分じゃ分かんないのよ~。)

あ、別に良い人ではないけど、その人と向き合う時は、ちゃんと気持ちを込めて書いてます。
嘘も言っていません。
その人とちゃんと向き合いたいと思ってます。

って、これ言いたいことをうまく書けているのだろうか?
あー、私、コミュニケーションやっぱそんなに自信ないんですわ。
自然にしてたら、ヒンシュク買いそうで怖いんだな。
相手の何が地雷なのか分かんないし、誰だって相手を傷付けたり、気分を害したりはしたくないよね。

こうやって学んでいくしかないんだろうな。
ブログでも色々学べたらいいな。

あ、私、良い人間とは思わないけど、自分で言うのもなんだけど、良い面もそりゃあると思ってますよ~、えへへ。
って、全く自己満足な内容だなこれ。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<医師のことを頭から信じたりしない | ホームへ | 障害者じゃない感じ>>
コメント
こんにちは。
この一見矛盾する部分は、ワタシにとっても大きなテーマだったりします(またかい
えと、ぶっちゃけ自分の書いてることを客観的に眺めてみた時、「うわー、いい子ぶってるー」
とよく寒気がする時があるので(ワタシのコトです
たまーにブログの記事にグロい面などをミックスしてます^^

なんて言うんでしょうね?
結構というかワタシの場合子ども時代から染みついた「口調」が災いしてる面があるのですが…
フランクに話せるヒトが羨ましかったりします。
あ、コメントとか記事とかも、基本的には誠実に書いてるつもりです(汗
【2009/02/16 18:31】 | pluto | [edit]
>plutoさん
こんにちは!
コメントありがとうです。

わぁい!plutoさんもおんなじだー!(笑)

>自分の書いてることを客観的に眺めてみた時、「うわー、いい子ぶってるー」とよく寒気がする

ほんとだよねぇ。
私は子供の頃から偽善が嫌いだったんだけど、なんか偽善の臭いがするのかな。
なんかね、自分で「うわぁっ!」とか、気持ち悪くて、「ギャオス!」って叫びたくなるのだわ。

>たまーにブログの記事にグロい面などをミックスしてます^^

おー!いいね、これ。
私もミックスすっかな。
グロいのがどんなのか、よー分からんけど。(←ここ、ツッコミどこです。)

てか、「口調」ってどんなのだろ?
私は子供の頃から「あの人太ってるね!」って大きな声で言う人でした。
最近は控えてますが、たまに無意識にでかい声で言ってるらしい。
私、フランクに話してることあるような気もするんだけど、これって場によって使い分けないと大変な目に合うよ。(何度も痛い目を見た。)
って、私なんだか気が緩んで、敬語使うのすっかり忘れてました(笑)
あぃや!すみません、気にしないで頂けると助かるのですが。

>あ、コメントとか記事とかも、基本的には誠実に書いてるつもりです(汗

分かってますよー!
だいじょぶです。
plutoさんのブログも人柄も結構好きですよ、私。←お世辞ではありませんよ~。
【2009/02/17 13:35】 | もけ | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/59-2817171e
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。