スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

障害者じゃない感じ

2009.02.16(14:19)
私は自称するのが嫌で診断を受けて、発達障害(ADHD)だと診断をされたが、ふと気付いたけど、「障害」とは付いているが、自分が障害者だと思ったことは一度も無い。
これって皆そういうものなのかな?
(障害名でも違うのかな。)

「発達障害」と名前が付いているのは、発達段階で、通常(多数)とは違う発達を経ていると推測される(小数)から、「障害」と付いているだけで、よく知らないけど、どっかの学者が判別しやすくする為に便宜上勝手に付けただけだよね。
身体と同じで、通常とは違う状態や、足りないと思われる状態を「障害」って呼んでるだけなんだよね。

でも「障害」=マイナスじゃないって前にも書いたけど、「障害」という字が付いているからって、劣っている存在という訳でもないし、何も出来ないという訳でもない。
障害と言われても、出来ることはあるし、もしかしたら通常より秀でた能力を秘めているかもしれないし、通常にはない能力を発揮出来ることもあるかもしれない。
(通常とは違う視点にも立てたりする。)
また、発達障害といえども、ある程度の知能があれば、不得手な部分も、カバー出来る可能性は高い。
失敗を重ねながらも、根気よく学習していけば、通常と同じ程度の能力を発揮出来る可能性はある。
その際は、メンタル面のケアも大事だと思うけど。
人間は多かれ少なかれ成長出来る存在だし、創意工夫をすることだって出来る。
通常とは違うやり方で、上手くいくことだってあるだろう。

前回、私の母が社交能力が高いという話をしたが、これは私にとても良い影響を与えたのだと思う。
うちは、父は社交が苦手なタイプで、私は小さい頃は父によく似ていたのだが、成長するにつれて段々と母に似てきた。
社交が苦手な自分が嫌で、変えようとした際に、母の言動が参考になっていたように思うのだ。

母は、旅行に行くと、旅先でも知らない人とすぐ仲良くなれるような人なのだが、子供の頃はそんな母を見て理解不能だと思ったし、知らない人が自分の領域に入ってくるのが嫌で堪らないし、そもそも自分にとっては予測出来ない事態であるし、迷惑だと嫌悪していたりした。
だが、今は別にそう思わなくなったし、気にならなくなった。
逆に、自分もお店とかで店員さんと仲よさ気に話すようにまでなった。
旦那に、母に雰囲気とかよく似ていると言われたりする。
(母のように、誰とでも仲良くなれて好かれたりはしないが。)

母の社交術が世間的に良いと思っている訳ではないが、すぐ仲良くなれて好かれる母を間近で見ていたのは、私にとって良い手本となり、良かったように思う。
また、母の要素を多少は遺伝しているようにも思う。
(父の方も遺伝しているのだが。遺伝を過大評価している訳ではないけど。)
あ、ちなみにうちの家族は仲が良い方だと思います。

って、やぁ、なんか話ズレちゃったけど、私は発達障害ではあるんだけど、気持ち的には「ADHDの特徴を持った健常者」(PDDの要素があるかもしれない健常者)という感じなんだよね。
うーん、だって身体障害者の方と比べたら健常者だし、私よりずっと重い症状の人や、辛い立場の人に比べたら、私は障害者とはいえないと思うよね。
あ~なんか深刻な方に比べたら、阿呆な感じですみませんっていうか・・・、うまく言えないけど。

あ、あと「障害」を違う漢字で書くことがあるみたいだけど、あれは何故なんだろう。
携帯からだと変換出来なかったけど、旧漢字なのかな。
ちなみに、私、携帯の文字を打つのがめっちゃ速いみたいで、たまに驚かれます。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<悪魔と天使 | ホームへ | 嫌われたり好かれたり>>
コメント
発達障害のブログサイトで あなたのブログを 見て とても 気になって コメントさせて もらいました。 私は 高機能自閉症と 視覚障害(全盲)を 合わせ持つ 子の母です。 あなたと同じ マッサージの国師がとれたが・・・の状態での 自閉が分かり 彼が仕事しやすい状態と思い 出張マッサージとして 始まっているところです。 私も 分かってから いろいろ勉強しているなかで 身体障害と発達障害は ちょっとちがうと思うし 障害は 決して マイナスでなく 個性だと ちょっと困っている事を助けてもらえば なんも支障がないと 思ってます。 また 発達障害に 関しては 「文化の違い」と言う 専門家の意見に 納得した ばかりでした。どうぞ これからも 頑張ってください。子供は まだ なんか 自分に対し 否定された事も 多々あって フラッシュバックを起こす事が 多く 自分には 向かない仕事だとは いいますが 体を 触ると 状態を 的確にあて 特に 滞りが 師匠という方がいて取れれば 体は 良くなると教えられてるので わぁー 同じと 感激していました。
【2009/02/16 19:36】 | 天空の母 | [edit]
不思議
私も去年「障害と障碍って旧漢字の違いだけなんだろうか」とふと思ってネットで調べたことがあった。もけさんといろいろ似てるとこ多いから、疑問になることも似てるのか?なーんて(^^; まぁただの偶然かもしれないけどね(笑)
ちなみに、そのとき読んで「へぇ~」って興味深かった説明です↓このページだけなら携帯でもそれなりに読めますよ~。
http://kan-chan.stbbs.net/word/pc/shogai.html
【2009/02/17 04:59】 | 風子 | [edit]
>天空の母さん
こんにちは!はじめまして。
コメントありがとうございました。

来て頂いて嬉しいです。
こうして来て頂けて、発達障害のランキングに参加して良かったと思いました。
お話大変興味深く、また嬉しい内容でした。
本当にありがとうございます。

息子さんも私と同じ出張マッサージをされておられるのですね。
(私はほとんど働いておりませんが。)
初めて行く場所や、電話対応など、ご苦労も多いのではないでしょうか。
でも天空の母さんが、理解をされているようで、息子さんも頼もしいですね。
身近な方の理解がとても大事かと思いますので。

「文化の違い」という考え方は分かりやすい例えですね。
実際、時代や文化で常識(多数派)は大分変わりますし。

息子さんのフラッシュバックは心配ですが、お話を伺うと、治療家としての才能がおありだと思いますので、続けていく中で、息子さんにとっての充実感や、喜びが得られると良いですね。
また、良い師匠にも恵まれているようで心強いです。
自分に合った師匠を探すのは、結構大変なことですから。

私に対するお心遣いも、ありがとうございます。
良かったら、またお話を聞かせて下さいませ。
【2009/02/17 13:42】 | もけ | [edit]
>風子さん
こんにちは!
コメントありがとうです。

風子さんも疑問に思って調べていたんですねー!
私も違う漢字を使っている方がいるのは何故なんだろう、と軽く疑問に思っていました。
調べる手間が省けて助かりました。
ありがとうございます!

教えて頂いたURL、携帯からも見れました!
(私、携帯依存症なんです(笑))
「障礙」ってなると全く読めませんね(汗)
「障碍」も読めない人いるんじゃないかなぁ。
まぁ、言葉って時代とともに変わるものですからね~。
勉強になりました。

いや、ほんと風子さんとは共通点も多くて笑っちゃうぐらいです(笑)←いい意味ですよ!
私達で旅行とか行ったら面白そうだけど、なんだかとんでもないことも起こりそうな予感(笑)
【2009/02/17 13:45】 | もけ | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/58-62b0bd61
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

