スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

嫌われたり好かれたり

2009.02.15(15:29)
私という人間は、今までの経験から推測すると、好いてくれる人には割と好かれるのだが、嫌う人には割合に嫌われるようです。

って、そんなの当たり前だって!?

いや、自分の周りを見渡してみても、極端に好き嫌いという訳でもなく、なんとなく皆に好かれるタイプや、嫌われてしまうタイプ、または極端にどっちとも思われないタイプの人も、いるように思う。
ちょっと気が合わないと思っても、嫌いとまでいかない場合も多いしね。

うちの母も、以前聞いたら、嫌われる人には嫌われると話していたけれど、母はどちらかというと皆に好かれるタイプだ。
何かあると、親身になって心配してくれる人が何人もいる。
人徳ってやつなのかな~。
母の社交能力は、本当に凄いと思う。

私は、癖が強いのか、苦手に思われるというか、避けられるというか、厭われたりすることが、割とあったりする。

大体私のことを嫌うタイプの人は、似た感じの人が多いような気がしている。
○○の時は××すべしって感じで頭が割と堅い人とか、自分を抑えていてちょっと不機嫌そうな感じの人・・・かなぁ?
前にそういう感じの人に、「もけは眩し過ぎる」と言われ、避けられたりすることがあった。
私のテンションが高過ぎたり、天真爛漫のような感じが、対応に困るのかもしれない。

職場でも、そういう人が上司になると、上手くいかない。
たいてい怒られ、凄い冷たい目で見られる。(あの目、忘れられないわ~。うきゃー!)

掲示板などでも、良かれと思って書いたことで、ヒンシュクを買うことも度々あったので、いつもヒヤヒヤする。
ちなみに、前に主婦が集まる掲示板でネカマだと言われたことがあったと書いたが、母に話してみたら、私の発言の方に共感をされた。
親子だから、やはり似ているのだね~。
(母の方が、社交スキルは数段も上なのだが。)

反対に、私を好いてくれたり、可愛がってくれる人は、大体、受け皿が広いというか、受容量が多い感じの人だ。
旦那もこのタイプだし、今まで好いてくれた友達も、こういう人が多い気がする。
もしくは、あまり気にしないというか、流してくれる人。
てか、これって、うるさかろうが、跳びはねてようが、我が儘だろうが、変態だろうが、何だろうと、受け止めたり、流してくれる人ってこと!?
なんか単に自分にとって都合いいって感じだよなぁ(笑)

あ、この嫌われる・好かれるタイプ分析は、代表的な感じをあげてみただけで、これに当てはまらない人達ももちろんいます。
あと、そもそも私の考え自体が、勘違いの可能性も高いです。

んー、なんかうまくまとめられないけど、私という人間は、多分万人向けじゃなくて、私のことを不快に思う人も少なからずいて、でも私は仲良くしたいとも思うんだけど、なかなか上手くいかないもんだね~という話でした。
人間関係をそつなくこなせる人を尊敬するけど、社交辞令とかはあまり好きじゃないしな~・・・。
ある程度本音トークしたいと思うんだけど、それも難しいみたいだよね~。
あ~よくわからん!

私自身は、あまり気にしない人だと思うので、仲良くして頂けると嬉しいのです(´▽`)
あ!でも、相手を傷付けたくないしな~。
やっぱ難しいよな~。
(あ、誰とでも仲良くしたいとか、八方美人とかではないんよー!好きな人や仲良くなりたいと思った人と、仲良くなりたいだけで。)

あ、あと相手によって自己像って変わるから、私のことをのだめみたいだと思わない人もいるし、全然違う印象を持つ人もいる訳です。
この、相手によって自分が変わるという現象は、とても面白くて、興味を惹かれる話だな~。
またいつか書いてみたい。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<障害者じゃない感じ | ホームへ | 心と体の相関関係>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/57-6d571905
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

