スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

心と体の相関関係

2009.02.14(20:30)
また治療の話です。
反応があって、ちょっと調子こいてるかもしれませんが、コメントを求めている訳じゃありませんので、どうぞコメントはお好きな時にして下さいませ。

前回、コメントを頂いてまた考えてみました。
(こうして、人の考えに触れて、思考が飛躍出来たり、考察のきっかけになるのは、やはり素晴らしいことですね。脳には刺激というものは、一番の栄養なのです。刺激の種類にもよりますが(笑))

心と体が密接に関係し合っていることは、以前にも触れましたし、前回の記事とも多少被る内容となりますが、治療の効果に、心の状態はとても影響を及ぼします。

心に何かしらストレスを抱えていると、体にも影響が表れ、体を治療をしても、治りが悪かったりします。

そういう時、どうするか。

私は、のだめに似ていると言われるようなキャラクターなので(あの後母にも聞いてみたのだけど、やはり私はのだめっぽいらしい)、癒し系でもなく、カウンセラーのようなことは出来ません。
(カウンセラーの技術はプロでも難しいものだと思いますが。)

だから、私は、ちゃんと患者さんの話も聞きますけど、あとは頭のマッサージをします。

私のマッサージはちょっと変わっていて、祖父の技術を受け継いだような形で、あまり類を見ないような感じでもあるんですけど(多分その技術を伝承している人は居ないんじゃないかな)、頭をマッサージしていると、頭の中に溜まっていたモヤモヤが、取れるんです。

仰向けで、後頭部から、前、横、と大体全部いじるんですけど、最初すっごくつまってたり、澱んで黒々していたのが、やってるうちに、変わってきます。

今日やった感じだと、まずは通りが良くなって、足先まで通るようになり、体全体が軽くなります。
まるで、どんよりした雲って重苦しい空気だった体の中に、晴れ間が出てきてそよ風が吹く感じ。

それから更に進むと、また変化します。

今度は、雲一つない晴天の中を、浮上するような感じ。
短調から完全なる長調に変わります。
喜びの音楽が響き渡ります。
実際、私は楽しくなって、笑い出してしまったりします。

こうなると、ほぼ完全に悪いのが取れて、治療は終了です。
良かった、良かった。

ちなみに、治療される側はどんな感じなのか聞いてみたところ、最初に通りが良くなった段階で、目の前が明るくなって、更に良くなった時は、より明るくなって軽くなるそうです。

それと、もちろんこれは状態によって、かかる時間も違うし、よっぽどひどい時は、一度に最後の段階まで行かない時もあるし、かと思えば簡単に取れる時もあります。

ちなみに、私は普段から頭の中に音楽がかかっているような状態が多くて、オリジナルの曲が勝手に浮かんできたりもするのだけれど(オーケストラバージョンからポップスまで)、治療中もその状態に合った曲が浮かんできます。
既製の曲も浮かびます。
歓喜の曲が流れると、良い状態になったことになります。

体が軽くなると、心も軽くなるものなのです。
その逆もしかり。

よく医者に「気のせいだ」と言われて、怒る人がいるけど、「気のせい」は多いに起こり得ることなのです。
もし、心が晴れない時があったら、運動をしたり、治療を受けたり、温泉に浸かったり、体をメンテナンスしてあげるのも、効果がありますよ。
(うつ病などとなると、また違ってきますが。)

そして、体の状態は心にも響きますから、どうかみなさま身体の方にも気を配って、心身共に健康に注意をなさって下さいませ。

うーん、これってちょっと鍼灸師っぽい?(笑)

あ、あと私の治療が素晴らしい訳でも、優れている訳でも、全くありません。
まだまだ修業中の身であり(一生修業中だけど)、私は万能という訳ではなく、私が治せない人も、合わない人も、もちろんいる訳です。(多分沢山いることでしょう。)
また、自分が特別だとも思っていなくて、少数派だと思っているだけなので、どうか誤解なきようにお願いいたします。

(追記:えっと、私がいくらのだめっぽいとはいっても、治療中は真面目に対応するし、あまり変な言動はしないように注意しております。)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<嫌われたり好かれたり | ホームへ | 人は自分の手駒ではない>>
コメント
もけさんの文章は
私の思考をすごく刺激するみたいですね~。この記事のテーマなんて私も実体験もろもろでいつも感じてることだったりします。

私が学んだキネシオロジーの師匠はカイロのプロでもありかなり凄腕たったらしいけど、ふと「せっかく治ってもしばらく経つとまた悪くなって来院する」という患者が時々いることに疑問を持ったそうな。最初は完璧に治せないのは自分の腕が悪いからとも考えたけど、その後紆余曲折し辿り着いたのが「心と身体の問題」で、構造だけ治してもその原因が「心」にあった場合そこにメスをいれなければまた症状が出てくるということ。授業の中で言葉だけで癒すという「メタファー」ってのがあるのだけど、会話してるだけで歪んでいた骨格がぐぐーーって伸びちゃったのを目の当たりにすると(っていうか、それ自分の身体だけど(笑))「ああ身体と心って本当に密接に繋がってるな」って思いました。

そそ、頭の中の音楽...前の記事でそのことについてもけさんが書いていたとき「あ、なんか同じだ~」って思いました。私は「脳内iPod」と呼んでるんですけど(^^;私の頭の中も年中音楽が鳴ってます~。
やっぱり、オリジナルだったり既成曲だったり。自然の中をお散歩してる時はクラシック系の曲が断然多くって、長調だったのに急に短調になったりすると急に空が真っ暗になって夕立になることもあったり。←最初は自分でもこれに気がつかず「なんか豪雨きそう」と思うと当たるので「私って雨の臭いがわかる女だわ」なんて友人に言って笑われてました(爆)

って...また長くなっちゃいましたが、下のコメントに書いた「忘れちゃった質問」まだ思い出しませーん。なんとかして欲しい、この短期記憶の悪さ(--;)
【2009/02/15 11:32】 | 風子 | [edit]
>風子さん
こんにちは!
またコメント頂きありがとうございます。

てか、風子さんっっ!!
うわぁーお!!
風子さんも、音楽流れてるんだーーー!!
うわきゃーー!!(思わず奇声が~(笑))

いやぁ、ブログやってみて良かったです。
やっぱ、いるんですね~こういう人って。
全く同じかは分からないし、そうだと断定は出来ないけど、似てますよねー!
あはは、面白いー!(笑)

っと、レス、レス・・・。

あ、キネシオロジーまだ調べてないや。
カイロなんですね。

「心と身体の問題」は、治療家ならみな辿り着く問題なんでしょうね~。
心だけという訳ではなく、日常のちょっとした癖なんかも、原因になりますが。
思考癖も、原因になり得るんですよね。

「メタファー」って初めて聞きました。
風子さんの世界は、私が知らないことが沢山あって面白いですね~。
どんなことするのか分かりませんけど、何やら凄そうだなぁ。
何かテクニックがあるんでしょうね。
それとは違いますが、霊能力者やマジシャンが使う、言葉のテクニックを思い出しました。
私すぐ顔に出ちゃうし、どっちも私には出来そうもないな~(笑)

「脳内iPod」って上手いこと言いますねー!
私、昔はiPod派だったんですけど、壊れちゃって今はウォークマン派なんで、「脳内ウォークマン」にしとこ!

風子さんも、オリジナル曲を残してみたら、どうですかね~?
最近、残したら面白いかな~って思ってるんですよ!
いや、才野とか、世間受けするかは置いといて、せっかく色々浮かぶんだから残してみたら面白いか、と。
自己満足なんですけど。

てか、脳内の曲で天気が分かるって、すごっ!!
一種の才野ですね~!
へ~~~面白い。

いやぁ、風子さんも感覚が敏感なんですね~。
これって、ADHD関係あるんですかね?
実は、風子さんから話を聞く前に、感覚の話に共感をして下さったADHDの方がいて、その時にあれ?ADHDって多少関係してるのかなって思ったんです。
まぁ、関係なくてもいいんですけど。

いや~貴重なお話を本当にありがとうございました!
感謝です(´ー`)

短期記憶の悪さは、ま、しょうがないですよね(笑)
思い出したら、いつでも書きに来て下さいませ。
【2009/02/15 15:14】 | もけ | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/56-991f081a
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

