スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

感覚の世界と自閉症スペクトラム

2009.02.13(12:39)
私は、自分の持つ感覚の世界の由来が知りたくて診断を受けたようなものなんだけど、最近一連のこの感覚には、自閉症は関係ないのかもしれない、と思い始めた。

自閉症由来かと思ったのは、高機能自閉症者のドナ・ウィリアムズさんの感覚の世界観が、私の感覚の世界観と似ていたからで、自閉圏から来ているのかと疑っていたのだが、もしかしたら、関係ないのかもしれない。
(ADHDが関係する可能性や、また、そもそも発達障害は関係ないのかもしれない、と思い始めた。)

ただ、ドナさんは自身と同じような感覚の自閉症者達と、やたらとよく出会ってるんだよね。
うーん、何故だろう。

私も一応、広汎性発達障害の疑いがあるということで、自閉症の要素があるのかもしれないのだが、彼女達とは違うのだろうか。
こればかりは、彼女と実際に会える予定もないし、彼女や彼女と同じような人達とも比べようがないから、分からない。

ただ、彼女が紡ぐ言葉の連なりは、私の中ではとてもしっくりと来るし、やはり似ているような気はするのだ。
彼女の自閉症的な感覚の諸問題や、日常の困難さなどは、私とは違ったりもするのだが、感覚の世界観だけは似ているのである。

いつか、これが何なのか分かる日が来るのであろうか。

ちなみに、私には少し共感覚的要素もあるように思う。
これは、赤ちゃんの時には少なからず持っていて、大人になっても少し残っていたりするものらしいのだが、私にも少し残っているように思う。

本来の共感覚者のように、はっきりと文字に色などが見える訳ではないのだが、子供の頃から、文字や数字、音や人などに、色や形、質感や音階などのイメージが自然と浮かぶ。
みんなそういうものなのかもしれないけれど。

余談ではあるが、昔ピアノを習っていたのだが、絶対音感があって、ソルフェージュの音の聞き取りが得意でもあった。
指が開いてタッチも強かったので、音大に行くことを勧められたりもした。
(ピアノの指使いは、今マッサージの役に立っている。)

私は感覚の世界に身を任せているのが、本当に心から楽しく、私が存在し、生きることへの、根本的な喜びや意義となっている。
言葉にするのは難しいのだけれど、この感覚を言葉で残しておきたいと思う。
本当は、絵画や音楽、詩などで表現する方が相応しいとも思うのだが、私にその才野があるとも思えないので。
ただ、最近は自己満足でいいから、挑戦してみてもいいかもしれないと思い始めてもいる。

そして、どこかでこの同じような感覚を持ち、周りに同じような人がいないと寂しく思うあなたに、ここに同じような人がいるということを、ただ伝えられたらいいと思っている。
それから、この感覚の世界を知らない人にも、いくらかでも、この世界の素晴らしさを伝えることが出来たなら、嬉しく思う。

(追記:私の一連の感覚の話を読んで、ちょっと頭がおかしいんじゃないかとか、妄想だ、などと思われる方がいても、当然だと思っています。だからこういった話は、外では滅多にしません。どうか、不快に思う方は、読まないことをお勧めいたします。)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<人は自分の手駒ではない | ホームへ | 治療と信頼関係>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/54-376f443a
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。