スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

定型発達の基準で決めない

2009.02.12(15:51)
(前回、前々回からの続きです。)

そう!結局私はタイトルの言葉に辿り着いた。
(ここまで来るのに、ぐだぐだと長くてすみません。てかマジ長っ!!)

つまり、定型発達の理想モデルと比べて、「出来ない」と決定していることに無理があったのであ~る。

そんなことしてたら、出来ないばっかになっちゃうじゃん!
定型発達の人だって、そりゃ、理想モデルと比べてたら出来ないばっかになるだろうよ!

いや、そんな理想モデルじゃなくても、最低限モデルでも「出来ない」になるかもしれない。
そんなこともしょっちゅうだろう。

でも、でも、でも、である。
最初からハードルを低く設定しちゃえばいいんじゃない!?

って、これ皆普通にやってるの??
すみません、私、発達障害と診断された暦がまだめっちゃ短いし、他の方のブログやら掲示板やら普段ほとんど覗いていないので、発達障害事情がよく分かっておりません。

うーん、まぁ他の方々はどうだかよく分からないのだけれど、普通5ぐらい出来るものを、2~3、もしくは1でも良しとする!みたいなのがいいんじゃないか、と。
最初から設定を低くしとけば、通常の基準と比べて凹むこともなく、「お~今日はまぁまぁ出来たね~。」ってなるのではないか、と。

当たり前っちゃー当たり前な感じだけど・・・。

そうして、低い設定で始めて、習慣化して段々出来るようになってきたら、ちょっと設定上げればいいんだよね。
で、一度に頑張らないで、一日一つぐらいにしておく。

あ、私は小さいシールを用意してあって、出来たらシールを貼るようにしたりしてます。
・・・って、シール貼ることを忘れてますが(笑)

3回に分けて語ってきましたが、まーこんな感じになりました。
またもうちょっと考えてみて、良い考えが浮かんだら、書いてみます。

なんせ、言葉で順序だてて考えるのがどうも苦手で、なんだか気付いていないことも多いみたいなんで。
まぁいつだって、後から、「あ、ああすれば良かったのか!」なんて気付いたりするもんなんですよね。

で、結局何を出来ないものとして受容するか、というのは、なんだかうやむやになってしまいました・・・。
すみません・・・。
これから、悪戦苦闘をしながら見極めていこうと思います。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<私にとって快適な職場環境 | ホームへ | 障害だからと諦めるもの>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/51-97d19cc7
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。