
--.--.--(--:--)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

何が苦手で、何が出来ないのか

2009.02.12(15:39)
昨日、「出来ないものは出来ない」と開き直ってみた私でありましたが、コメントを頂いてからまたちょっと考えてみました。
(anneさん、考えるきっかけをくれてありがとう!)
また、言葉が出てくるままに文章を綴っているので、後で考えを修正することもあるかも、です。
(なんか文章が勝手に浮かんできちゃって自動筆記みたいな状態になっちゃうのですが・・・、みなさん、そういうものなんですかね?)

まず、何が苦手で、何が出来ないのか・・・。
改めて考えてみると、・・・よく分からない。

一応、私の中に発達障害的特徴をいくつか見出すことは出来るのだけれど、それをずらずらと並べてみたところで意味はないと思うし、そもそもそれがどの程度のものなのかが分からない。
発達障害の診察に行く時は、ネットで見た症状で、今までの経験や自分の特徴と思われるものから、同じようなものを書き出して持って行ったので、臨床心理士の方に「自分の特徴を分かっている」と言われたけど、実際はよく分かっていない面もある。

発達障害の特徴なんて、発達障害じゃない人だって多少持っていることもあるものだと思うし、自覚していたからといって、それが障害と言われる程の程度かどうかなんて、自分ではよく分からないよねぇ??

たぶん、生活に支障が出る程度、ということなんだと思うけど、これもちょっと判別が難しくないだろうか。
何故かというと、「痛み」と同じで、主観が入るからだ。

痛みというものは、外からは見えない。
患者が訴えるものを根拠とするしかない。

それと同じで、こういう特徴がある、と言っても、それがどの程度なのかは、客観的にも分かり易い出来事がないと、主観だと、どの程度なのかは分かり難くないだろうか。

例えばコミュニケーションが苦手、だとする。
でも、これは相手によって、同じような言動をしても、上手くいく時と、上手くいかない時と、大分結果が変わってくると思う。
対「人間」相手のものは、相手によって大分変わってくると思うのだ。

分かり易い例として、ADHDの症状と言われている「忘れっぽさ」を挙げてみる。
これなどは、対「人間」というものでもなく、回数など自覚しやすく、また通信簿などにも「忘れ物が大変多い」などと書かれていたりすれば、判断の目安にもなる。
遅刻癖も時間という分かり易いものがあるから、そこから頻度を見ていけば分かり易いように思う。

しかし!程度ってある程度主観が入り易いし、やはり分かり難いものであるように思える。
もしかしたら、環境の影響も多分にあるかもしれないし。

まぁ、実際は、自分が困っているかいないか、で判別するものなのかもしれない。
どのくらい困っているかで、自分の中で「苦手である=出来ないもの」として認識されるんだろう。
つまり、やっぱり主観という、ちょっと数値的には分かり難いもので判別するしかないのだわね・・・。

(長くなりそうなので、次回に続く。)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<障害だからと諦めるもの | ホームへ | 出来ないものは出来ない!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/49-cc1d7ad9
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

