スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

頭の中に住むあいつ

2009.02.08(17:05)
えっと、私がどういう風に思われているのかよく分からないのですけれど、もし、私が「楽観的」とか「前向き」とか「ポジティブ」とかを心掛けていて、それを周りにも勧めていると思われている方がいたとしたら、それは誤解であります。

そもそも、私は、人に意見を押し付けるのも、押し付けられるのも大嫌いなのだ!

「前向きに頑張りましょう」とか、「ポジティブシンキングの勧め」なんていうのは別に好きでもないのだ。
どっちかというと、場合によっては、うるさいなぁ、余計なお世話じゃ、なんて思ったりする方なのだ。

誤解のないように言うと、私はポジティブなのが嫌いだというのではなく、根拠のない思考が停止しているような楽観主義が嫌なのだ。
(まるでいつぞやの戦時中みたいな。)
そして、悲観主義が単純に悪いことだとも思わないのだ。
そういう単純な話では、全くないのである。

どのような状態であろうと、思考することを止めてしまうことは危険であるし、また、常々異なる視点を意識し、なるべくなら「思い込みの罠」に陥らないようでありたい、と思っている。
楽観的なのも、悲観的なのも、そのものだけに囚われている状態を、私は良くないと思っているのである。
ただ、異なる様々な視点から、考察し、熟慮した上で、あとはもう楽観的に思い切ってやってみるのは好きなのである。
って、私はかなりの面倒臭がり屋なので、面倒臭くなって衝動的にガー!っていっちゃうケースも多いんだけどね(汗)←あぁ、矛盾しているのだが、なかなか衝動が抑えられない・・・。

ここでちょっと、補足だが、「思い込みの罠」というのは、私が勝手に使っている言葉で、何かを思い込んでしまい、違う観点からの発想が出来ない状態になってしまっていることだ。
人は誰でも「思い込みの罠」にはまりやすいのである。
(補足だけど、良い意味で思い込むことも、その人にとってプラスに働く。)

前に、私は気分の切り替えが早くて、割とすぐに立ち直ると書いたが、これは意識して視点を切り替えて楽観的であろうとしている訳ではないのだ。
そうではないのである。

何なのかというと・・・、そう、あいつが頭の中に住んでいるのだ。
誰かって!?
それは・・・、「笑い小人」(別名「浮かれ小人」)である!

・・・意味不明だと思ったあなた!
あなたの反応は至って当然でありましょう。

なんのことか説明します。
例えば、旦那と何かトラブルが起こって気まずくなったとします。
私の方が悪いと思った場合はすぐ誤りますが、向こうが悪いと思った場合、「向こうが誤るまで絶対許さん!口きかない!」なんて思ったりします。

・・・が!数分~数十分程経つと、なんだか意味も無く可笑しくなってきちゃうのであります。
それで、実際声を出して大笑いしちゃったりするのであります。

・・・なんなんすか?これ。

さっきまで大泣きして、怒ってたのが、もうどーでもよくなっちゃうんですわ。
で、なんだか可笑しくて笑っちゃうし、自分はそもそも険悪な状態ってのが大嫌いなので、仲直りする訳です。

昔からこんな感じで、私は「自分の頭の中には、きっと笑い小人がいるに違いない。」なんて思っていたのです。
今回こそは、絶対怒ってるぞー!と決意しても、笑い小人が出てきて可笑しくなっちゃうんです。
・・・ほんと、なんなんすか?これ。

自分が思うに、普段から気分の波が割と激しいところがあって、まさに「ジェットコースター」みたいなのだが、揺れ幅が大きい分、まるで振り子みたいに、感情が大きく揺れた分だけ、反動で逆の感情になってしまうのではないだろうか。
あ、でも、嬉しかったり、喜んでヒャッホーみたいになっても、その後落ち込んだりは、今のところないです。
双極性障害って程でもありません。

ADHDの本なんか見てても、同じような記述を見かけるので、ADHD気質なのかな~なんて思ったりもするんだけど、昔友達に話したら、「私も小人いるよー!」って言った非ADHDっぽい子が一人いたので、なんともいえない。

まぁ、この小人、居て良い面もあるんだけど、悪い面もあります。
旦那は受け皿が広いので、受け入れてくれるけど、こういう態度を見て、「いい加減だ」とか「気分屋」とか「意味不明」とか「反省していない」なんて思う方もいることでしょう。
実際、小人のせいか分からないけど、こういう感じでいて怒られたりしたことが多々ありますので。
そういえば、「○○の時は××すべし」なんて感じで、うまく言えないけど割と堅実な感じの人からはあまり好かれない気がします。
受け流してくれる感じの人は、大丈夫なんだけど。
あ、堅苦しい場面や、そういった関係も大の苦手です(汗)

あー、いつもの通り文章がうまく出て来ないので、また長文で要領よくまとめられなくてすみません。
まぁ、そんな感じで、私の頭の中には小人が住んでいるのでありまする。
あ、あと飽きっぽいので、怒っている状態なんかにもすぐ飽きちゃって、もう面倒だからいいや~となったりもします。
いい加減ってことなんすかね。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<のだめと浮かれ小人 | ホームへ | 恰好の素の上で>>
コメント
こんにちは。
面白い記事ですね。
ワタシも基本的に考えた上での楽観論はとることがあります。
ワタシの狭い視野なりに考えてるトコは味噌なのですが・・・
まあ、型破りだの、変人だの、変態だの(笑

「いい加減」ってことばはとても好きです。
お湯加減いかがですか?
「いい湯加減じゃ」

いい線いってるという意味ではないでしょうか。
【2009/02/08 17:45】 | pluto | [edit]
感情の揺れ幅
ちょうど昨日その話をしていました。私は普通(という表現もあれですが)よりも感情の振幅が激しく、友人は逆にほとんど平坦(振れない)。他人から見たら揺れ幅がない方が理性的な人に見えるのかという気もしますが、喜怒哀楽が少ないのはつまらないような気もします(^^;

↓の記事ですが...コメントがうまく投稿出来なかったのでメールに引用して送信しましたがレストかはまったく気にしないでくださいね。このコメントのレスも同じく。私自身も、メールの返信が数ヶ月遅れるというのは年中なので(^^;
【2009/02/08 21:09】 | 風子 | [edit]
>plutoさん
こんばんは!
面白く思ってもらえて嬉しいです。
書いたかいがありました(笑)
私も視野狭いっすよ。
それに、ほんと結局面倒臭くなって、ガーッ!と行っちゃったりしますしね(汗)

てか、型破りな人も、変人も、変態も割と好きです、私(笑)

「いい湯加減じゃ」 いいっすね。
そういうノリ好きです。
うん、出来たらいい線いってるっていう意味にしたいですわぁ、ほんと!
【2009/02/08 22:20】 | もけ | [edit]
>風子さん
こんばんは!
この間はコメント欄にコメントが出来なかったみたいで、本当に申し訳ありませんでした。
ちょうどその日にスパム広告を書き込まれたので、禁止ワードなどを設定したのですが、どうやら設定ミスをしていたようで、設定し直しました。
本当にすみません。

ご挨拶に伺おうと思っていたのですが、これまた遅くて申し訳ありません。
実は、この間伺ったのですが、書き込みをする時間がなくて(私は結構書くのに時間がかかってしまうのです)、後回しになってしまいました。
あぁ、本当に重ね重ね申し訳ないです。
温かい言葉に救われました。
ありがとうございます。

風子さんも感情の振幅が激しいんですねー!
風子さんもADHDでいらっしゃるようですし、やはりADHDの影響が少なからずありそうですよね。
うちの旦那もほとんど平坦ですよ。
どんな感じなのか想像出来ないので、どんなもんなのかよく聞くんですけど(笑)
あと、私の場合、表情がかなり豊からしいので、端から見てたら余計激しく見えるかもです。

>私自身も、メールの返信が数ヶ月遅れるというのは年中なので(^^;

これまた一緒でなんだか嬉しいです(笑)
あ、今度ちゃんとお邪魔しますので、その時はよろしくお願いしますね。
【2009/02/08 22:38】 | もけ | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/44-438f33ed
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

