スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

偽物とか本物ってなんだ!?

2009.02.06(16:53)
ちょっとまたほざきたくなったので、誠に恐縮ではあるけれど、好き勝手に言ってみようと思う。
読む方は、「こいつ発達障害界に慣れてきて、調子こいてんじゃね!?」と思って下さって結構です。
もしくは「またアホが戯言言ってるわ~。」というスタンスで、どうぞご覧下さい。

反論はぶっちゃけ面倒なのであまり受け付けたくないんだけど、だからといって自分の発言に責任を持たないと言う訳では決してない。
(出来れば、またしょうもない事言ってるなと受け流してもらえると有り難いというだけで。特に、不毛な議論になってしまうのだけは避けたい。)

そうだ、一応内容にもよるとは思うが、誰にだって発言する自由はある。
だから、私もこうして発言をしている。
ちなみに、私は自分の考えが絶対に正しいと言う気も、誰かに考えを押し付ける気も毛頭ない。
(もし間違った認識や記述がありましたら、申し訳ありません。訂正するので、ご指摘お願い致します。)

前置きはこの辺にして、本題に入る。


どうやら世の中には、他人の診断結果に不満を持つ人々がいるらしい。

自分の中の発達障害のイメージや特徴に当てはまらない人物を見掛けると、

「あなたは○○だから××だとは思えません。」
「××だったら○○出来ないはずです。」
「××なら、そういう時は○○するはずです。」
「あなたは××ではないのではありませんか?」

などと、わざわざ人の診断結果を否定してきたりするらしい。
私はまだ言われたことないんだけどね。

うーん、なんなんだろう。
もしかしたら何かしらの正義感から言っているのかもしれないけど、自分はおかしいと思うのだ。

その人が自称していたり、詐称しているのならともかく、診断された人なのであれば、その人が勝手に自己診断したという訳ではなく、診断したのはどこかの医師なんだ。
診断結果がおかしいと思うのであれば、診断した医師に文句を言うべきではないか?

そもそも、診断というものは、医師しか出来ないのだ。
法律で決められていて、医療従事者である臨床心理士にも、診断をする権限はないのだ。
何の資格も持たない素人が、勝手に診断をすることは出来ないはずだ。
もし、その人が医師であったとしても、本来ならきちんと診察をした上で診断をくだすべきであり、尚更勝手に診察もせず診断をするというのはおかしな話だろう。

どこの誰とも分からない他人に、診断結果を咎められる筋合いは全くないのである。

不満であれば、医学界に不満をぶつけるべきだ。
ぶつける相手を間違えている。

また、全ての人が、たとえそのような不満をぶつけられても、簡単に流せることが出来るという訳ではない。
中には言われた言葉に傷付く人もいるはずだ。
自分の診断名に疑心暗鬼になってしまう人もいるだろう。

文句を言う人は、何がしたいのか?
ただ単に、相手を傷付けたいのか?
中にはそういう人もいるだろうとは思うが、違う理由の人もいると思う。
もし、診断の基準に対する不満があるのであれば、本来文句を言うべき相手は違うだろうと、自分は思うのである。
(追記:ご指摘がありましたので追記します。もし何等かの事情で、全くの善意から指摘をするのであるとしても、相手の方が傷付いたり、気分を害することもあるのだということを、念頭に置いておかれた方が良いのではないかと思います。また、結果として、指摘をしたことが相手の方の為になることが望ましいと思います。)

それから、症状には本当に個人差がある。
自分と違ったり、教科書通りに見えなかったとしても、単純にすぐ診断名が違うということにはならないはずだ。
また、専門家でも難しい診断が、そんなに簡単に出来るものでもない。
そもそも、相手の何を知っているというのだろうか。

固定観念で、診断名だけに囚われていても意味がないと、私は考える。

ちなみに余談ではあるが、鍼灸師も医療従事者であり、医業類似行為が出来るのだが、診断は出来ないのである。

☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<恰好の素の上で | ホームへ | 届かなかった言葉>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/06 22:58】 | | [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/07 22:10】 | | [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/07 22:34】 | | [edit]
>コメントくれた方へ
まず、宛名は管理人のみ閲覧になっているので、そうしただけなので、気にしないでねん。

ちゃんと数々の検査を受けて、確定診断に至ったのに、そうは見えないなんて言われるのは、確かに心外だよねぇ。
ほんと、一見そう見えないような人も多いんだろうけど。

同じ診断名の当事者が何故そういうことを言ってくるのかという心理は、うーん、一言では言えないものがあるなぁ。
というか、今そういうことを考える状態にちょっとなかなかなれないので、また今度よく考えてみますわ。

あと、うまく言う自信がないんだけど、私に関してはあまり気にせず、また話したくなったら気軽に来て下さいまし。
基本的にあなたのことを信頼したいと思っているし、多少のことでは気分を害したりしませんよ。
そんなの、お互い様ですわ~。
誰だって、間違いは犯すものだし、もし誤解があるようであれば、言ってくれれば嬉しいし、私も言いたいと思ってます。
何かあったら、遠慮なくどーぞ!(´ー`)
これからも、どうぞよろしくぅ。
【2009/02/08 17:30】 | もけ | [edit]
>コメントをくれた方への続き
えっと、追記です。
いやぁ、ほんと言葉が出てこなくてうまく表現出来なくてもどかしいんだけど、えっとね、あなたのことが好きなんで(公の場で告白か!?(笑))、話せたり仲良くなれたら嬉しいんだけど、あなたの負担になったり、余計な気を遣わせちゃったり、私の言動で衝撃を与えちゃったり、気分を害してしまったりするのは、私の本意ではないし、本当に避けたいと思ってるのよ。
私の言葉があなたに重くのしかかってしまうことが、どうかありませんように。

あなたの生きやすいように生きて欲しいのだ。

私からは好意を送るけど、それに無理に応えようとしなくていいんだ。
私はあなたに何かを強制したくもないし、あなたが私に何かをしてくれることを求めている訳じゃないんだ。

だから、どうか気楽に、私のような人が居るってことだけを知っていてくれたら良いからさ。
遠くからでも、あなたのことに好意を持ち、あなたに気持ちを送っていて、そのままのあなたを認めたいと思っている人がいるってことだけ知っていてくれたら満足なんだよ。

それで、お互いがまた交わる時があったなら、その時はどうかよろしくって感じでさ。

あなたのことをよく知っている訳ではないけど、あなたに好意を持っているのは本当だよ。
それから、あなたの良い面を私は知っているけど、悪い面もあるだろうってことも分かっているので(誰だって長所も短所もあるから)、何かあったからといってすぐに好意が無くなる訳じゃない。
それから、単純に、楽観的にうまくいくだろうなんてことも思ってないよ。

この先何が起こるかは分からないけれど、今私はあなたが好きだから、今はその気持ちを大事にしたいのさ。

ってまぁ、適当に受け流してもらえたら、有り難いです(笑)
そして、仲良くなれたらほんとに嬉しいし、もしなれなくても、あなたの幸せをマジ祈ってるよー!
【2009/02/08 19:00】 | もけ | [edit]
>コメントをくれた方へ更に続き
てか、さっき気付いたけど、昨日また最後といいつつ連絡しちゃったのやっぱマズかったよね!?Σ(゜д゜lll)
とりあえず、知らせたくて先走って連絡しちゃったんだけど(しかもちょうど外で食事中でちょっとテンパってたかも)、思慮が足りなかったよね~。
ほんと、ごめんなさい。(;´Д⊂)
これ見てくれてるか分かんないけど、申し訳なかったです。
えと、とりあえず、私のことはあまり気にしないで下さいませ。
あなたがあなたらしく、この先も幸あらんことを願ってます。
うまく言えなくてもどかしいけど、気持ちはいっぱい込めてるつもりです。
【2009/02/08 23:03】 | もけ | [edit]
>anneさん
うわぁーーーい!
良かった!(*´▽`*)
こちらこそ、ありがとう!!
嬉しいよ!

またなんかあったら、遠慮なく言って下さいまし。
細かいとこあまり気にしない性格なので。
そんなことよりも、anneさんの良いとこを沢山見たいしさ。
anneさんの人柄を重視したいし、些細な誤解なんかで、つまらない行き違いなんかしたくないと思ってるよ~。

また、気が向いたらいつでも来てね!
大歓迎だよ~♪
【2009/02/10 17:14】 | もけ | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/42-b71f2e33
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

