
--.--.--(--:--)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

自閉症とセントラルコヒーレンス

2009.01.29(17:11)
セントラルコヒーレンス(中枢性の統合、中心的首尾一貫性)というのは、いろいろな情報をまとめて全体像をつかむ力のことで、自閉症者はこの能力が弱いとされている。

どういうことか説明をすると、まず、前回述べた自閉症者はなぜ心的状態を帰属出来ないかという問題とも絡むのだが、それは情報処理能力の問題だと思われる。
自閉症の場合、感覚などにも問題が見られることが多いが、それらもつまり、同じ問題ではないかと思う。
つまり、情報の選択能力機能が通常とは違う風に働いているということだ。
通常なら不必要だと見なされ無意識に省かれる些細な情報も、いちいち受け止めてしまうのである。

そうすると、情報は溢れ、目の前の処理に追われることになる。
通常なら大まかに把握され処理されるようなことが、一つ一つ違う物として捉えられ処理されていく。
つまり、事象を大まかに捉えてカテゴリー分けすることは出来ず、ホルダーはどんどん増えて、それらを包括することは難しくなる。
全体像がつかめないというのは、そういうことである。

以上まとめると、自閉症者は情報処理能力が通常とは違い、外部刺激を抽象化せずそのまま受け止めてしまう傾向がある為、特徴を掴んで大まかにカテゴリー分けすることが難しい。
その為に、自分自身の心的状態を把握するのが難しく、それが他者の心的状態の把握も難しくさせている。

相手の心理を思いやるには、自分を参考にするものだと思うのだが、自分で自分自身の心理が把握出来ていなかったり、自分の思考パターンが通常とは違えば、的外れな結果になると思う。

しかし、これはある程度学習が出来るものだとは思う。
ある程度の知能があれば、場の状況に沿った、一般的な心理状態を学習することによって、ある程度の適応は出来るだろう。
(たとえ、それらが本心ではなくとも。)

ただ、自閉症者は自己概念や思考などが通常とは違うように経験されているだろうから、無理をして適応障害を起こす可能性もあるけれど、その辺りは上手く付き合っていくしかないのではないだろうか。

人間とは成長する可能性を内に秘めた存在であり、たとえ失敗を重ねようとも、それらは経験として知識となり、知恵となって、最終的にはその人自身の貴重な財産となり得るものだと思う。
つまり、引き出しが増えれば、対応策も増えるし、繰り返して強化を図ることも出来る。

問題は、物事をどのように捉えるか、ということだ。
角度が変われば見え方は違う。
視点は一箇所のみではなく、多々あるのだということを常日頃から意識しておくことは大事であるように思う。

ちなみに、コーエンのデータによると、「心の理論」については、自閉症児のうち20%は正しく答えている。
(定型発達児でも15%の子供は正しく答えられない。)
また、自閉症者でも一定の社交性を発揮する者もいるらしい。
つまり、やはり個人差がある(多様性がある)ということだ。

☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<概念化についての考察 | ホームへ | 自閉症とSAMについて>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/35-d2cdfc1e
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

