スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

言葉のない世界に住む(2)

2009.01.27(13:40)
(言葉のない世界に住む(1)からの続きです↓)

私が、感じるこの「世界」は、知識で得たこの「世界」とは、ちょっと違う。

私は、そこにあるものを、ただ、そのものとして、感じる、のみである。
そこに言葉なんて、ない。

ただ、目の前のものを、言葉などで括らず、既成の意味も与えずに、そのまま、感じるままに受け取る。

そこに喜びがある。

私は、私が感じるままに、私が意味を与え、私が名前を付ける。

言葉は、ない。

私が感じる世界では、音と色と模様とリズムと、流れるような音階があるだけ。
細かい粒子のような粒が構成する、世界に、ただ、浸るだけ。

私にとって、本来の言葉は、ただ、音として存在する。
言葉よりも、音の響きの方が、よっぽど意味がある。

そしてまた、その感覚の世界に、私というものは存在しない。
他人も存在しない。
誰も居ない。

ただ、流れていくような色とりどりの美しい世界があるだけ。
素晴らしい旋律が流れるだけ。
私はその中に溶け込む。

そこでは、既成の「言葉」や「意味」はないのだ。

でも、この世界に住んでいたら、「現実」といわれているものに対応出来ないと知識として分かっているので、私は普段この世界を封印して、身に付けた社会的な「自分」というもので、生きている。
その「自分」は、自分だとは分かっているんだけど、本来の意味での自分、ともいえない感じもある。
ただ、嫌いじゃないし、社会に応対出来るから助かっているし、たまに自動運転モードで色々な雑用も片付けてくれる。
社会的な「自分」は、不器用だったり、色々な思い込みや、強迫観念なども持っていて、厄介な面もあるけれど、向上心も持っているので、学習も出来るし、成長も出来る。

そして、現実社会に対応しながら、私は、ひっそりと自分の中の感覚の世界に浸るのだ。
そこには、いつでも至福の喜びがあり、そここそが、私にとっての本当の現実だから。

(終わり)

ちなみに、この話を発達障害に結び付けたいという訳ではありません。
私は、単に離人症や、妄想、単なる思い込み、夢想癖などの症状を抱えているのかもしれません。

また、頭の中で空想をしている訳でもありません。
ただ、そう感じるというだけの話です。

この状態に何がしかの診断名が付くのかは、精神科医ではないので分かりませんが、精神的に何か問題があるか、または脳に何らかの器質的問題があるかして、診断名を下されたとしても、特に構いません。
どう言われようと、この感覚は変わらないし、私にとっては大事な感覚なので。
ただ、由来が分かれば面白いし、知りたいとも思いますが、この感覚のせいで生活に大いなる支障が出ている訳でもないので、これのみで診断を受けるのもどうなのだろうか(どう扱われるのか分からない)、とも思います。
(発達障害の診断は受けましたけど、発達障害にも精神疾患にも、偏見やこだわりはなく、診断名はどうであろうと、自分の状況の説明と対処法などが分かれば、有り難いし、それで良いと思っています。)

ところで、ただ、感じるだけの、この感覚の話を、皆どうして話題にしないのだろう。
感じていないのか、感じているのだけれど話す程の話題ではないと思っているのか、言葉に出来ないだけなのか、まったくもって謎なのです。
やはり、この感覚は少数派なのだろうか。
答えて下さる方がもしどこかにおられたら、ぜひ話を聞かせて頂きたいところです。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<自閉症とメタ表象 | ホームへ | 言葉のない世界に住む(1)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/32-9b0a6ef3
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

