スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

言葉のない世界に住む(1)

2009.01.27(13:15)
上手く書く自信がないけれど、自分の感じる感覚の世界について改めて記してみようと思う。
昔からこういう話を言葉で表現しようとすると、いつも言葉にした途端に、うそ臭くなってしまって、がっかりするんだけれど。
大事な物を瓶にしまっておいたのを、蓋を開けて中から取り出した途端、酸化して違う物質になってしまったような・・・。
なんだか陳腐な使い古された言い回しとか、ありふれた表現しか出来なかったりもする。

まぁさて、前置きはこの辺にしてとりあえず始めてみよう。
(うまくまとめられなくて長くなったので、2回に分けてみます。)


正直に言うと、私は本当は、言葉のない世界に居たいと思っている。


子供の頃から、「現実感」というものがよく分からない。
現実感って、・・・何だろう?

自分はどこか違う場所にいて、目というフィルターを通して、映画でも見ているような感じがする。
または、巨大なロボットを、操縦席に座って操っているような感じ。

知識で得たこの現実世界と言われているものと、自分が感じる感覚とに、一体感がない。
(私は正確な知識の獲得に、失敗したのであろうか?)

たまにケガをしたりして痛みを感じると、生きているのだと感じる、私には、俗にいうこの世というものは、そんな感じ。
ある日、肩を叩かれて、「今までのは全部夢だったんだよ。」と言われたら、納得いくような、そんな感じ。


現実社会というものは、言葉で成り立っていると思う。
全てのものには、名前があり、言葉で意味が付けられている。

人類は言語の獲得によって、他の人間とより高度なコミュニケーションが取れるようになり、また、より高度な思考をするという能力を手に入れた。
それが、人間社会の大前提になっている。
言葉は、文化的、また歴史的背景を元にして、共通に認識され得るものとなっている。
(厳密に言えば、言葉の「意味」は、異文化までいかなくとも、個人間でも、環境や知識量の差異などによって、微妙な温度差があるのだけれど。)

私は、人類が言語能力を獲得する前の原始時代に生まれた訳ではないので、言葉の「意味」や、文化的背景などは、私が生まれた時には既に一定の方向性が決められていた。
そして私の誕生後も、それらの文化や、言語は、多数の人々の意識や無意識によって決められているようであった。

そこに私の意思はない。
私には、既に「こういうものなのだ。」という知識を得た上で、そのように行動をすべきだという学習による条件反射があるのみだ。
世の中とはそういうものだということは、よく分かっているし、世の中のやり方に沿った方法を取らなければ、いけないのだ、という強迫めいた考えが常にある。

でも、本当は心から納得している訳じゃない。
ただ、頭の中で得た知識が、そうするべきだ、と私を駆り立てているだけで。

(続く)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<言葉のない世界に住む(2) | ホームへ | 昔書いた感覚の話(5)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/31-1d17ccc1
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。