
--.--.--(--:--)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

昔書いた治療の感覚(4)

2009.01.26(11:17)
またまた診断前に書いた感覚系の話です。
前回の話からの続きとなっております。
またもや長文で、一般的に興味の湧かない話だろうとは思うんだけど、構わず載せちゃいます!

(ここからスタート↓)

さて、昨日つまっているということを書いた。
少し補足すると、つまっている感じには無理をしている感じも含まれる。
それから、自分で流れを良くする場合、意識を変えると書いたけれど、意識を変えるというのは、日常生活の雑多なこと(今日の夕飯は何を食べよう、明日は何の服を着よう、あの問題はどうしようか、この用事を片付けてしまおう、などといった日常レベルの意識)から意識をずらして(考えるのをやめて)、感覚のみに集中するといった感じだ。
全身が感覚の塊になるというか、雑多な思考をやめて、ただそこに在るのみになる、といえばいいかな。

また繰り返しになるが、勝手に直感で感じているだけで、根拠とかは何もない。
妄想や気のせいといえばそれだけの話である。
たぶん普段テレビや実際に人を見て感じるというのは、ちょっとした表情や言動(雰囲気)を汲み取って無意識に感じているのだろうと思う。

またつまっていると表記したけれど、溜まっているでも他の言葉でも別に構わない。
私の感覚だと、つまっていると溜まっているは少し違うのだけれど。
実際よく治療をしている時に"溜まっているな"と感じたりする。

溜まっていると感じる時は、例えば黒っぽい嫌なうねうねした感じの物が頭や体の中に溜まっていて、滞っているようなイメージが湧く。
(手や視覚で感じる。)
それが治療をしていると段々沈んでいたのが浮いてくる。
最終的にはすーっと抜けて、浮いた感じになる。
溜まってから早く対処すれば早く抜けるが、慢性化して深く沈んでいる場合は一度では抜けないし、抜けるまで時間を要する。
しかしこれまた抜ける時はとても気持ちが良い。

科学的に説明するのは難しいが、あまり知識のない私が考えるに、体の中の電気的なものを感じるのではないかと思う。
まぁよく分からないし、妄想かとも思ったが(そういうことは往々にして起きるものだし)、治療を受ける側もシンクロして同じように感じたりするので、今の所あまり気にしないで楽しんでいる。
ちなみに痛い所や患部に通じている所が感覚的に分かるので、何故分かるのかと驚かれたりもする。
謎である。
ただし、万能ではないと思うし、常に当たっているとも思ってはいない。
またこういう話をするとオカルトめいてくるように思えて、オカルトへ反発心がある私としては複雑な気持ちになる。
よくは分からないが、共感覚や感覚過敏、体質など、少しは説明がつくようにも思えなくはないのだが、残念ながらそこまでの科学的知識は持ち合わせていない。
また蛇足だけれど、特に科学の信奉者という訳でもない。
懐疑論者でいたいだけである。

またつまっている人を見ると、こうすればつまりが取れるのになとかも勝手に思う。
それもイメージで捉える為、正確には言語化出来ない。
うーん、もっとここをこうして、うにょっとしてさーっとする、とか。
意味不明ですな(笑)。
あと、つまっていようがいなかろうが本人がそれで良ければ良い訳で、勝手な主張を押し付ける気は毛頭ありません。

しかし話が逸れるけど、精神と肉体は本当に深く深く影響しあっていると思う。
また気分と理性の関係や共感ということに対しても、そのうち気が向いたら自分なりの考察を書きたいと思っている。
(実は他にも書きたいことは山ほどあるのだけれど・・・。)
とりあえず、怠いし時間もあまりないのでこの辺でやめときます。
以上、またまたマニアックな独り言でした。

というか、我ながら胡散臭くて怪しい内容だと思う(笑)。
いや、幻覚や幻聴、思い違いや認識のズレ(?)なんて普通にある話だし、脳の機能的にはどうってことない話なんだよな、たぶん・・・。

(終わり)

ちなみに、気分と理性の関係や共感ということに関してはまだ書いていません(笑)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<昔書いた感覚の話(5) | ホームへ | ASなど他の方々が凄いと感じた話>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/09 01:30】 | | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/29-a641c3b1
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

