スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

昔書いた治療の感覚(3)

2009.01.24(17:41)
また診断前に書いた感覚系の話を載せてみます。
治療の話って感じでもないんだけど、治療に関係する話だから治療の話ってことにしときます。

(ここからスタート↓)

よく人を見るとつまってるなと勝手に思う。
実際に会っても思うし、テレビを見ていてもよく思う。
当たっているかは分からない。
あくまでも主観である。

"つまっている"と言っても何のことやら分からないと思うので、うまく説明する自信は全くないが、なるべく分かりやすく説明しようと思う。

つまっているというのは字義通り流れが悪くてつまっている感じのことだ。
私は東洋医学の思想を全面的に信じている訳ではないが、東洋医学に『気』という概念がある。
一般的にも気という言葉はよく出て来るので、世間的にも馴染み深い言葉だと思う。
まぁ東洋医学的に例えると、気が滞っているという感じだ。
(私は『気』の概念を信奉していないし、何やら都合の良い言葉だと思っている。確かに体の中を流れているものを実際に感じるのだが、特に気だとは捉えていない。)

イメージ的には、これまた言葉通りだが、体の中や頭の中の流れが悪くてつまっている感じ。

治療をしている時にも、手先や視覚的にここがつまってるな、流れが滞っているな、と感じるのだが、普段人を見ていても勝手に感じる訳だ。
みんなそういうものなのかな?

私が普段「あの人つまってるね。」と度々言うものだから、旦那もつまっているという言葉を使うようになった。
やはり感じるものらしい。

つまっていると一言で言っても、つまり方には種類がある。
イメージで感じる為、言語化するには多大な苦労を伴うし、正確に描写をする自信がないのだが、色々なパターンがあるのだ。

形で表現すればいいのかな。
絵にした方が分かりやすいような。
うーん難しい・・・。

簡単に文章化すると、沈んでる感じとか、躁的な感じとか、混乱してる感じとか、固執してる感じとか・・・かな。
あとは音で言うと、音階やリズムが違う感じ。
イメージで捉える為、どうしても抽象的な話になってしまうな。

つまっている人を見掛けると、つまりを取ればいいのになと思う訳です。
もちろん一時的だったり、簡単に取れるやつから、取ってもすぐに戻ったり、なかなか取れないやつもある訳だけど。
性格的なものや環境の影響もあるし。

ただ、取り方さえ分かれば取れるし、自然に取れる場合もある。
自分で取れない場合は、手伝ってもらえばいい。

私の場合、取り方は簡単だ。
意識をちょっと変えればいい。
これまた抽象的表現だけれど、チャンネルを変えて、意識の階層を変える感じ。

より具体的に言うなら、静かな落ち着く場所で、目を閉じてゆっくりと呼吸をする。
そして体も心もふわりと浮くような軽くなる感じをイメージする・・・って感じかな。

実際には呼吸とか意識しないでやっているのだけれど、自分で観察してみると呼吸が遅くなっているんだよね。
目も閉じたり閉じなかったりだし、場所も別にどこでもいいんだけど(笑)。
意識を変えると感じ方が変わるから。

好きな音楽を聴いて気分が高揚する感じに似ているかな。
音楽を聴きながらやってもいいかもしれない。

たぶん詳しく知らないけど、瞑想とか禅みたいな感じなのではないかとも思う。
私はその手の類はやらないけれど、たぶん近いような感じもする。

私的にはイメージするというより、意識を変えると自然にそうなるというだけの話なのだけど。
私は脳内麻薬か快楽物質が出やすい体質なのかな、と思ったりする。
ただ、心が乱れていたり、体調がうんと悪い時はやってる余裕がないかな。
そういう時は外部からの手助け(刺激)が必要なのだと思う。
そして、治療はその手助けになる。

でもうんと楽になるので是非お勧めしたい。
・・・と言ってもこの話をして賛同を得られた経験が今の所ないので、私のやり方は意味不明で理解不能なのかもしれない。
精神世界が好きな人には通じるのかな。
私は精神世界よりは一応科学の話が好きなのだけれど。

でもつまっているのが流れると、本当に気持ちが良い。
治療している側も、これが最高に気持ちが良いのだ。
自分も一緒に気持ち良くなって流れる感じになるのだ。

みんなつまりが取れるといいのにね。
まぁつまってるのも時には必要なのかもしれないね。

(終わり)

つまってるのが取れると、ほんと体のトーンが変わって、軽くなって気持ち良くなるんだよね~(うっとり)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<ASなど他の方々が凄いと感じた話 | ホームへ | ブログの改造に夢中になってしもうた>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/27-5421235d
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

