スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

最終的には自分が頑張るしかない

2009.01.21(10:38)
昨日、昔のことを書いてたら、連鎖して色々思い出したんで書いてみます。

中学生の頃、相変わらず友人関係での苦労もあったが、部活で先輩にかなり睨まれていて、毎日のように呼び出され、態度が悪いと注意を受けていた。
当時、先輩は威張るものだという風潮があったということもあるが、私自身にもかなり原因があった。

その頃、校外でも先輩を見掛けると、見えてから消えるまで、挨拶を連呼しながらひたすらペコペコと頭を上下し続けなければならなかったのだが、私は嫌だからやらずに、見えていないふりをして無視していた。
注意をされると、「目が悪いから見えなかった。」(私は本当に目が悪く、眼鏡をかけていた。)と言ってごまかした。

また、朝練は朝起きられないので全然出ないし、間違いを見付けると先輩にも指摘したりしていた。
部活の練習時間にも遅刻ばかりしていた。

まぁ当然「生意気だ」ということで、かなり目を付けられていたのであります。
(他にこんな人いなかったし、目立っただろうな。)

毎日のようにロッカルームなどに呼び出しを受けたり、視聴覚室の机に赤ペンで「○年○組の○○ムカつく」と書かれたり、部活に行くと私の道具にゴミが入っていたりした。
用具室で先輩全員にぐるっと囲まれてミーティングも受けた。

でも、私ってば懲りないんだよねぇ・・・。
ミーティングを受けて一週間ぐらいは朝練出たんだけど、その後また出ないし、机の落書きはすぐに消して、ゴミを見付けた時は、人差し指でピンッと飛ばしたら先輩の方に飛んでった(笑)

いや、同級生に虐められるよりマシだと思ったし、家に帰って好きなことしてるともう忘れてんだよね(笑)
子供の頃から凹んでも、割とすぐに立ち直るもので。

しかし、そんなことが続くとさすがにおかしくなってきちゃって、教室や道で、理由もなく急に大泣きしたり、かと思ったら大笑いしたりと、感情が激しくなってコントロール出来なくなってしまった。
自分で精神的な病気かと思って医学書を読みあさったりしたけど、どうも違う感じだし、自分が中途半端に感じられて、普段から色々と息苦しかったから、どうせなら狂ってしまえばいいのに、と思ったりした。
周囲に溶け込めない中途半端な立場の自分が、とても嫌だったのだ。

でも、その頃強く実感したのがタイトルの言葉だ。
うだうだ悩んでぐちぐち考えてても、最終的にはやるしかない!自分が頑張るしかないんだ!と、悩んだ末に思ったのでした。
考えてたって何も変わらないし、結局色々考えても、最終的には自分が頑張るしかないってことになると思うのだ。
(他力本願は別として。←でもこれも自分が全く頑張らねばならない訳ではないと思う。)
もちろん頑張る方向は考えた方がいいけど、ある程度考慮したら、あとは実行あるのみ!だ。
(精神論を唱えるつもりは毛頭ないんだけど、人に嫌われてもいいっていうのと心情的に似てるかな。考慮の方法は良い方法もあるけど、長くなるので割愛。)

それからというもの、ちょっと強くなれたような気がするし、この言葉も何かあった時に思い出す、役に立つ言葉となりました。
なんか、うぉーっ!やるぞーっ!おりゃぁー!って気合いが入る。

・・・って単に私が駄目人間だということを露呈している話になっているかも(;´д`)
今考えてみても、我ながら部活の態度は悪かったとは思う。
(一応合わせようと努力はするんだけど、結果的にマイペースを貫いてしまう。)
実は小学生から高校、社会人に至るまで、大体先輩には目を付けられて嫌われるんだよね。
でも、中学の一部の先輩とはこの後、「お前面白い」と言われ、可愛がってもらえるようになりました(笑)

ちなみに、頑張るって言葉は「ベストを尽くす」って意味で考えてます。
理想とする高い目標を掲げて実行しようとするのではなく、その時自分が出来る範囲のことを、その時の状態でベストを尽くせばいいってことです。
ある程度適当じゃないと疲れちゃうからね。
ケセラセラが好きさ~♪ヽ(´ー`)ノ
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<人と比べている限り幸せにはなれない | ホームへ | 人に嫌われても良いのだ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/23-88d56dd8
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

