スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

人に嫌われても良いのだ

2009.01.20(10:31)
これ(タイトル)は小学三年生の時に悟ったことです。
こういう風に思えるようになって楽になり、人付き合いが出来るようになりました。

それ以前の私は、幼稚園でも小学一、二年生でも学校で友達が一人もいませんでした。
幼稚園では、壁にもたれて皆を観察しているだけで仲間に入らない子であり、小学生になっても帰りはいつも一人で帰っていました。

ただ、私は一人でいるのが好きなので、意に介していない面もあり、幼稚園でも特に嫌がる様子もなく、小学校から一人で帰宅をする私に、母がどうしてかと理由を尋ねると、「誰にも誘われないから。」と答えたそうです。

しかし、学校という所は、友達付き合いは避けられない問題であり、やはり仲間に入りたい、一人では寂しい、という思いもありました。

しかし、どうしたらいいのか分からない。
周りを観察をして、皆がどうやっているのかという、ある程度の知識を有してはいても、実際にいざ自分がやるとなると難しい。

試行錯誤の上、私は開き直りました(笑)
相手の反応をビクビク伺っていると、どうしても不自然な態度になるし、疎まれたり、下手をすると虐められる対象になったりしてしまいます。
何より、自分でもとても疲れるし苦しい。

そこで、私は気付きました。
「全員に好かれなくてもいいんだ。別に嫌われてもいいんだ。不安がっていないで、ぐだぐだ考えずに思い切ってやってみよう。」

それから初めて友達が出来たのでした。
これが、人付き合いの初めの一歩となり、私にとってタイトルの言葉は意味のある思い出深い言葉となりました。
その後も色々と苦労はしたけれど・・・。

ちなみに、「人に嫌われても良い」というのは、嫌われるようなことをしてもいいのだという訳ではもちろんありません。
そんな人は間違いなく嫌われます(笑)
必要以上に人の反応を気にして萎縮しないで、良いと思ったことを思い切ってやってみる、ということです。
失敗したら、反省して、またやり直せばいいのです。
結構人は自分のことなんて、自分が思う程気にしていないもんです。
為せば成る!あとは習うより慣れよ、かな。

時には嫌われることもあるけど、自分を受け入れてくれる人も必ずいるもんなんだよね(´ー`)

あ、偉そうに説教口調になってたらすみません。
そんなつもりはないんですけど、すぐ調子に乗る性格なもんで(汗)
人付き合いの対策話はまだ続きます・・・。

(ちなみに昔は人見知りがとても激しく人付き合いが全く駄目だった私ですが、今は人見知りもあまりせず、ある程度社交的になっています。)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<最終的には自分が頑張るしかない | ホームへ | 昔書いた感覚の話(4)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/22-f6037220
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

