スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

過去の自分は何処へ・・・

2010.02.08(17:09)
この間、旦那が部屋の棚などを移動させた際に、パソコンも移したのですが、コードとかが抜けているような状態でどうしたらよいか分からないので、今日は頑張ってiPhoneから更新してみます。
iPhoneも使い始めてから結構経つので(と言いつつ、いつから使っているのか覚えていないんだけど)、文字を打つのも慣れました。
なんだかんだとiPhoneから更新するのを面倒臭がっていましたが、やれば出来るもんですね(笑)

さて、ブログに書こうかな、と思っていたことがいくつかあったように思うのですが、いざこうして書こうとすると頭からスッポリ抜けてしまっています・・・。
なので、また思いつくままに書かせてもらおうと思います。
読み辛いだろうとは思いますが、読もうと思われる方がいましたら、どうもすみません。

ツイッターでも思うんだけど、ブログとかこうして書く行為って、ほんと自己満足の世界ですよね・・・。
自意識や偽善なんかを感じて、むず痒くなったりもします。

でも、この間久しぶりにブログを書いて改めて思いましたが、書くという行為はやはりいいものですね。
脳内の漠然とした考えを文章化するという行為は、脳にとって良い刺激となるし、自分にとっても新たな発見や、思考の整理の訓練に繋がったりして、有意義なことなのだと思いました。
だから、例え自己満足でも、読む人がいなくても、これからも出来る限り続けたいと考えています。
外へ向けて発言をするということは、少なからず社会を意識しないといけない訳でもあるし、客観性や文章力なども鍛えられるのではないかと思いますので。
(簡素で明確な文章を書くのは難しいので、ある程度諦めておりますが。)

最近ほったらかしのブログですが、この間自分の過去の日記をちょっとだけ読み返してみました。
そうしたら、自分で嫌になってしまいました(笑)
言っている内容も、文章も、何だこれは!?って思ってしまったんですね。
自分が書いた文章なんですが。

普段から、何であの時ああいう言動をしたのかな・・・と思うことが良く良くあるのですが、ブログに関しても同じことを思った訳です。
過去の自分は、確かに同じ私なのですが、その私からしても意味不明な言動をしていることが度々あるのです。

これは、ずっと皆そういうものかと思っていたのですが、以前旦那に聞いてみたらそうでもないようです。
同じような人もいるとは思うのですけど。

思い付きで言動しているということなのでしょうかね。
でも、その時はそれがいいと思っていいたりもするんですよね。
衝動で動いている時も多いとは思います。

まぁ、過去の自分は、違う人みたいに思えることがある訳です。
だからといって、過去の言動の責任逃れをするつもりはありませんが、昔の見解と今の見解が同じだと思われても困るかな、と思ったりします。

私は自分がこのような人間なので、他人に対しても見解は変わることはあると考えていますが、皆が皆そういう考えでもないでしょうし、もし「あの時こう言ってたじゃない!」と責められることがあったとしたら、それに対しては非礼があれば謝りますし、間違いがあれば訂正しますが、現在は違うかもしれないということは分かってもらえると有難いな~と都合の良いことを考えているのでした。
(※政治家など発言力のある人は、また違ってくると思いますが。)

つまり、昔の日記の内容とは今は考えが変わった部分もあります、ということが言いたかった訳です(笑)←この結論まで辿り着くのに長くなってしまいました。

話が変わりますが、伯父さんは相変わらず行方不明のままです。
自殺をほのめかす発言をして山へ入ったようなので、半分以上諦めの境地です。
親が落ち込んでいるので、フォロー出来たらと考えています。
この間、実家へ帰って、家中の掃除と治療をしてきました。
あとは、とりあえず気の済むまで話を聞いてあげたいと思っています。
何か進展があるといいんですけど。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<自己嫌悪と忘却と逃避 | ホームへ | 家出、そして行方不明・・・>>
コメント
考え方が変わる
こんにちはー。お久しぶりでーす(・∀・)ノ

私は、考え方が変わるのはいつもの事ですよ。
けどなんか私の場合は、人の意見に左右される事が多くて…;いい考え方を聞くと、
あぁ、確かにそうだなぁ。
と思ってその考え方に沿った行動を取るんですよ。

で ずっと後になって他の人の考え方を聞くと、
うーん、それも確かに言えるなぁ…。
と思うわけで;

いや、自分の考え方とかが無い訳ではないのだけど、
何なのかなぁ、人様の考え方の方がシッカリしているように思えるのかな?;;
自分の考えよりもいいと思えるからなのかな。

…未だに、自分自身でもよく判んないです( ̄▽ ̄;)

なんだかなぁ(笑)

あー、今年から働きはじめた社員の清掃業、やっぱりめちゃくちゃ出来ない奴で皆に迷惑かけっぱなしだし
時間が不規則で夜遅くなっちゃうので、

今月末で辞めさせてもらう事にしましたよー( ̄▽ ̄;)
ADHD的に、かなり無理があったって事が解っただけでも良かったかも…(苦笑)

また次の仕事を捜しま~すf^_^;

もけさんも、色々と大変だけど がむばってねー!
【2010/02/14 18:45】 | 優貴 | [edit]
>優貴さんへ
こんちは~♪
出掛けてたり来客があったりで、返事遅くなっちゃってごめんなさい~(>人<)
てか、ご無沙汰しちゃってて、すみませんです。

人の意見に左右されちゃうっての分かる~。
私もそういうとこありまする。
特に一般常識的なことは苦手意識があるもんで、人の意見に従ったりするかな。
どうしてもやりたい時とか、ポリシーみたいなものは曲げないとこもあるんだけど、何か指摘されれば検討して、それが良いと思えば採用しちゃうな。

あと、私の場合、気分屋な所があったり、飽きっぽくて考えが変わるところがあるんだなぁ。
これは自然となっちゃうんで、自分でも何だかな~と思うんだけど。

それより、仕事辞めるんだね~。
そっかー、実際やってみないと分からないもんだよね。
うん、ほんと自分に合うか合わないかが分かったのは良かったと思いまっせー。
あと、そのチャレンジ精神は素晴らしいと思いますっ!
私もがむばらねばって思うわ~。
良い仕事見つかるといいねぇ。
影ながら応援しとります。

てか、私も大変って何だろうと思ったら、伯父さんのことかな。
いやぁ、私自身は大変という訳でもないんで大丈夫でっす。
今のところ特に進展もないんだけど、まぁ人生色々ありますわな~。
気遣いありがとうです( ´ー`)
【2010/02/17 11:11】 | もけ | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/216-410dc8fd
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。