スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

【漫画】ADHDの解説:ADHDの基本的特徴

2009.11.01(18:10)


えー、ADHDの基本的な特徴について、大まかに挙げてみました。
ADHDの特徴としては、「不注意」、「多動性」、「衝動性」があります。
症状によって、「不注意優勢型(ADD)」、「多動性・衝動性優勢型」、「混合型」と分かれます。
混合型は、不注意と多動性・衝動性の両方を併せ持つタイプです。

子供の頃は多動や衝動が目立つことが多いらしいのですが、大人になるとそれらは目立たなくなり、不注意が目立つようになったりもするらしいです。
(多動性と衝動性は分かりやすくて目立つしね。)

私は多動性と衝動性があるので、混合型と言われています。
実際、不注意よりも、多動や衝動の方が厄介に感じることも多いです。
(人の話を遮って喋っちゃうのとか・・・。)

「不注意」、「多動性」、「衝動性」の細かい内容については、後ほど詳しく描こうと思っています。
ただ、専門的なところは私自身よく分かっていないですし、ごく簡単に触れさせれ頂きますねー。

てか、もう11月だー!
紅葉はまだこれからみたいだけど。
京都の方とかどうなんだろうと思って紅葉情報サイトを見てみたら、京都の場所が分からなかった~(笑)←横にある県名で分かったんだけど、間違えて兵庫見てた(^д^;)
やっぱ地理は勉強サボってたから、よく分からないや。
そんな私は、神奈川生まれなのに、つい最近になって江ノ島は藤沢市にあるということを知りました。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<もうすぐ引っ越し!! | ホームへ | ☆お知らせ☆>>
コメント
おはようございます
昨日、義兄に、柿やらサツマイモやらいろいろ頂いて、その中に、大根のぬき菜がどっさり。大根を取り出して、その下にあるのがわかったのが、夕食を作る直前。全部洗って枯れた葉を取って根っこも少しとって、なんてやってたら、一時間近くかかってしまいました。もけさんが有機野菜の処理に時間がかかって晩御飯が遅くなるって言うのに、納得したとっても貴重な時間でしたよ。ぬき菜は味噌汁に入れたりごま油でいためたり、美味しく頂きましたよ。
おとといは、長男の大学祭に、電車で乗り換えながら、3時間かけて主人と出かけてきました。一年なので、忙しいらしくて、会えなかったのが残念でしたが、学食とか建物とか、いろいろみることができて、よかったです。玉子焼きの乗った焼きそばもおいしかったし。
大学のあちこちに、新型インフル対策の、消毒薬が置かれていましたが、駅でも大学でも、マスクをかけている人はほんの少しで、本当に流行しているのかなっと思うくらいでした。
内耳性めまいのほうは、すっかりよくなり、もうお薬も飲んでいません。スピードアップした、ご飯つくりも、買い物も、変わりはありませんが、絶好調感が、消えた…ぐらいでしょうかねえ。ではまた。
【2009/11/02 08:43】 | ヒロコ | [edit]
>ヒロコさんへ
ヒロコさん、こんばんは!(^0^)/

あ~、やっぱり無農薬野菜は処理が面倒ですよね~。
スーパーで勝ってきた方が、ほんと楽ですね(笑)

農薬も日本の場合は使用量を守ったものなら危険ではないみたいですし、無農薬野菜も危険性があるという話もあるようなので、貰ったものはともかく、無農薬野菜はわざわざ買うものでもない気はしますね。
ほんと処理が大変なんだもん(泣)

大学の学祭に行かれたんですねー。
いいですね~!楽しそう♪
私は、大学時代は部活動もサークル活動もちゃんとやっていなかったので、学祭に参加した記憶がありません(;^_^A
面白そうでいいですね♪

眩暈は良くなって本当に良かったですね!!
家事などがスピードアップしたままとのことですが、ほんと羨ましい限りです。
私は相変わらずムラっ気があって、すぐ脱線したり、コントロールが難しくて、我ながら嫌になりますが、まぁそういうことがあってもいいんじゃんと気持ちを切り替えて、地道に頑張ろうと思います~p(^^)q
諦めたらそこで止まっちゃいますもんね。
今日もダメダメでしたが(笑)
【2009/11/02 23:33】 | もけ | [edit]
甥っ子
お久しぶりv-10

元気にしてたかな?v-22

私はダウンしていましたが、
なんとか主治医も変えて、
ついでに病名も変わって、
何とか少しずつ回復して
いますv-15

私の甥っこがさ、どうも、
不注意優勢型・・・の
ADHDの軽い症状が
疑われる面があるんだv-205

まぁ、保育園の先生も、そんなには
気にしなくていいとは言っている
らしいんだけどねv-28

それにしても、もけちゃんって、
人の話を遮って、話し出す・・・
なんてこと、あったっけ?v-207まぁ、あくまでも、
私は感じたことないよんv-22
・・・あ、病気を否定するって
ことじゃなくてねv-10


p.s.Blogを変えました(アドレス)v-238
このBlogでは、「のほほん」
というHNを 使っていますv-116
【2009/11/07 15:08】 | きめ | [edit]
>きめちゃんへ
きめちゃん、いらっさい♪(´∇`)

ブログ変えたんだねー!
体調大丈夫なのかな。
てか、病名変わったの!?( ̄□ ̄;)
後で見に行くわ~♪

わー、甥っこちゃんにADHD傾向あるんだね~。
なんか偶然だねー!
昔はそういう障害の概念なんてなかったし、今増えてるみたいだね。
でも、軽いみたいだし、そんなに気にしないでいいみたいで良かった。

あーうん、そうだね、確かにきめちゃんとの会話では遮ってなかったのかもしれない(笑)
相手と場の雰囲気とかにもよるんだよねー。
あ、全然気にしないから、言っちゃっていいんよ~♪(^ω^)

私、診断されるまで自分のことADHDだと思ってなかったし、別に普通かと思ってたんだけど、相手によって、私のこと変わってるとか普通だとか、評価が違うんだよね。
旦那や兄ちゃんとかには、一緒に住んでないから分からないんだとか、慣れたからだなんて言われるけどさ。

母親とは似てるし私のこと普通だって言うんだけど、似たような面があったり、あんまり細かいとこ気にしないでくれる人だと、大丈夫みたい。
きめちゃんも率直であんまり気にしないでくれるタイプだから、付き合いやすいよ♪
相手によって、自分って多少変わったりするしさ。

場と相手次第では、話遮って怒られたりするんだよね~。
私は同じなんだけどね~(笑)
不思議だわ~。

別に普段ADHDのこと気にしてないというか、ぶっちゃけなんかもうADHDとかどうでもいい気分なんだけど(ほんとにADHDなのかな~とも思うし)、普通かと思って調子こくと失敗したりもするから、一応気を付けた方がいいのかな~って感じかね~。
甥っこちゃんが、気にしないでいいって言われたように、私もそんな気にしてもしゃあないなと思ってるよん。

てか、長くなっちゃった。
つい話が長くなっちゃうなー。
またメールするねん♪(^з^)-☆
【2009/11/08 19:09】 | もけ | [edit]
実は・・・^^;
前から、気になっていたんだけど、
私も発達障害の可能性もあるかも
しれないv-206

甥っ子の症状を始めて見抜いた
のも私だし、なんかもけちゃんの
発達障害のBlogを読んでいると、
私も当てはまるのよ(笑)

だから、参考になるよv-238
ありがとうv-10
【2009/11/12 13:20】 | きめ | [edit]
>きめちゃんへ
メール出してから更に返事遅くなっちゃって、ごめんちゃい(m´・ω・`)m
すっかりきめちゃんに甘えちゃってるわ。
許してたも~。

って、きめちゃんが発達障害とな!?
うーん、そうね~、ADHDの特徴って、結構普通に持ってることもあるし、なんともいえんけど、似たような傾向を持ってるのかもね~。
なんか気が合うしね~♪(笑)

いやいや、参考になるなんて、めっそうもないよ。
結構気分に左右されやすくていい加減だし、そんな参考になるなんて・・・ええんか?って感じ(笑)
まぁ、適当に読んでちょ~(´ε`*)
【2009/11/23 19:18】 | もけ | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/210-4d53ed07
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

