スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

【漫画】ADHDの解説:発達障害とは

2009.10.22(22:45)

(※この説明には、私個人の主観が入っております。)

えっと、やっとこさADHDの解説漫画の続きを描いてみました。
・・・って、うーん、やっぱなんかまたふざけちゃってますね(汗)

浮かぶままに描いていたら、何故か最後にプールサイドにいるみたいになりました(笑)←意味不明。
・・・我ながら、こういう解説とかを描く能力が、あまりないような気がします(;´へ`)
あはははは。(笑ってごまかしてみた。)

なんか台詞ばっかりになっちゃいましたけど、最後のコマの文章が分かりにくいかな・・・。
上手く言えないけど、通常の発達とは違うかもしれないけれど、それは多数だから正常で、少数だから障害と言われているだけじゃないのかな~というか・・・。

「障害=悪いもの」なんて感じに意味を付け足すこともなくて(良いとか悪いとかではなく)、単なる特徴なんだと思うんですよね。
まぁ多数派が世の中を占めているので、少数派は生きにくい面もあるんですけど、これまた時代や文化によっても変わりますしね。

簡単にいうと、脳が大多数とは違う風に発達しているというか、癖があるというか、バランスが悪かったりする感じですかね。
未発達な分野と、過剰に発達した分野もあったりして、個人差もありますが、社会ではやはり生きにくいところがあって、それが障害といわれる所以なのだと思います。

これらの説明は私の主観が入っていると思いますので、詳しく知りたい方は、無責任なようですが、どうかご自分で調べてみて下さいませ。
私もそんなに詳しくないですし、実際そんなに詳しく知ったところでどうかな~と思ったりもしますので、申し訳ないのですが、こんな感じの説明で失礼致します。m(_ _)m
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<【漫画】分かっちゃいるけど・・・ | ホームへ | 【漫画】悪循環を断ち切るのだー!>>
コメント
久し振りです
こんばんは。久し振りに、もけさんのブログにお邪魔しました。
私も、今まで地域社会で生きて来た発達障害に対する無知で、色々と誤解や偏見に苦しめられた事が何度もありました。
しかし、自分自身で自覚したり、社会の発達障害に関する正しくて新しい認知が出てきたお陰で「それを逆手に取る形で頑張ろう。」との新たな自己意識も生まれて来て、精神的な負担が軽くなって来た様がします。
これからは、自分自身の障害を「個性」として捉え、前向きに頑張って行きたいと思います。
【2009/10/23 01:28】 | たもっち | [edit]
>たもっちさんへ
こんばんは!!
たもっちさん、来てくれて嬉しいです♪(´▽`)
たもっちさんと話すと、鍼灸のこともやらなきゃって気が引き締まるしね(笑)

てか、なんだか良い感じで進んでいるみたいで、いいですねぇ~♪
私、前に知名度の低い病気になったことがあるんですけど、その時、周りから誤解や偏見を何度か受けたことがありまして・・・、そのうちまぁそういうもんなんだろうな~という感じで、なんか慣れちゃった面がありますね。
何言われようと、自分で分かってればいいや、みたいな。

その時、同じ病気の人でも理解できない人とかもいたので、病気ではない違う立場の人だったら、余計分からなくて当たり前だとも思ったんですね。
まぁ、ごく当たり前の話ではありますが。

発達障害もそういうものかな、と思ってます。
なので、私はさほど周りに理解を求める気持ちがなかったりしますね。
上手く言えないんですけど、特別というか、大袈裟に考えたくないところもあったりして。
(なんか日本語が不自由な人みたいで、今うまく言葉が出てこないんですけど。)
世の中大変な人は山ほどいるし、あまり甘えたくないというか、これぐらいで申し訳ない気もしちゃうし。

この世界って、色々な人がいて、色々な立場があって、そういうことが面白いと感じます。
お互い、世の中に、自分にとって居心地の良い居場所が作れるといいですね。
(なんか話が噛み合っていないかもしれませんが、どうもすみません。)
【2009/10/23 22:46】 | もけ | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/206-1cd08c23
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

