スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

【漫画】ADHDの解説を始めてみます

2009.09.26(18:26)


突然ですけど、ちょいと4コマ漫画でADHDの解説をしてみたらどうかな、と思いまして・・・。
これから徐々に描いていこうかと思っています。
てか、「今更かい!?」って感じかな~とは自分でも思うんですけど(笑)

うーん、このブログは、そもそも感覚の話が書きたくて始めたブログでして、初めの頃はADHDだということはあまり念頭になく、どちらかというと広範性発達障害の方が関心があったぐらいで(感覚の由来にこちらが関係しているのかと疑っていたので)、ブログのタイトルにもADHDとは付けていなかったんですね。
それが、そのうちADHD的症状の困り感をどうにかしなければと思い始めて、ADHDということをもっと前面に出していくようになったのでした。

で、肝心のADHDの説明に関しては、リンクを参照にして下さいって感じで、なんだかおざなりになっちゃっていたんですよね・・・。
まぁ、私は専門家でもないですし、うまく説明する自信とかもありませんので。

ただ、リンクを参照とか、文章がつらつらと書き連ねてあったとしても、興味がなければ見に行かないだろうし、読むのもなかなか面倒だと思うのです。
でも、漫画で簡潔に描いてみたら読み易いかと思いまして。

あ、もう漫画で分かり易く解説されているサイトもありますので(リンクの欄参照)、そちらを参考にして頂いたらいいんですけど、私なりにちょっとやってみたくなったので、ちゃんと出来るか分かりませんけど、頑張ってやってみようと思います。

じいちゃん伝説などと同じく、こちらも不定期掲載になると思います。
私、どうもその時頭にあることを漫画にする傾向があるので、たぶんムラがあるだろうかと思いますが、よろしくお願いいたします。
適当に期待して頂けたら嬉しい限りです。

ちなみに、プロフィールにも書いてありますが、私がADHDの代表的なタイプだという訳ではないですし、症状には個人差がありますので、どうぞ参考程度にして下さいませ。

あと、3コマ目と4コマ目は、マイケル・ジャクソンの真似をしてマス。
普段はこんな感じで、ほとんどふざけている私です。←止めると死ぬと言われております(笑)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<【漫画】風邪ひいちゃいました | ホームへ | 【漫画】義父に怒られる>>
コメント
マイコーだね~♪
わははは~(^^)もけちゃん ちわっす。あのね...3・4コマ目を見てたら楽しくなって何度も見直しちゃった。で「アオー」って例のマイコーなシャウト(笑)が頭に響いてたら正解でしたね~(解説文読んでやっぱりマイコーよねって思ったよ)

でで、ふざけてると言えば...(と強引に話を持って行く(爆))
この間、息子がゴチってくれるって言うから中華屋さんに行ったのね。んで、私は「高菜チャーハンセット」を頼んだの...しばらくして店員さん@多分中国のおねーさんが運んできて「・・・チャーハンの方は?」私「はい?」店員さん「○な○チャーハン。。た○○チャーハン」と繰り返す。

高菜チャーハン。。。たかなチャーハン。。。たなかチャーハン。。。田中チャーハン。。。田中!!!

一同大爆笑。。。そしてその日以来私の頭の中では店員のちょっと中国なまりの話口調で「田中炒飯の方はぁ?」が再生されては一人で笑い転げてるのでした~(。_・☆\ ベキバキ

って、記事と関係ないコメントですんまへーん。
【2009/09/26 19:50】 | 風子 | [edit]
こんばんは
もけさん、コメントのお返事は
まだ書いていないのですが
今、携帯にもけさんのコメが入ってきたので、取り急ぎメッセージを。
えーと、私は アスペルガーと
ADHD両方の診断が出ています。
それも、両方かなりの高得点でした。
両方のテストで、病院始まって以来の
高得点を出したそうで
主治医は自信を持って どちらの診断も間違いなくできます。との
見解でした。
ただ、診断名は 1つに絞らなくては
ならないということで
とりあえず、アスペルガーということになっています。

でもね~ ADHD度 かなり
度を超しています。
ふふふ。
私のサイトの失敗談はほとんど
アスペ由来ではなく
ADHDだと思いますし(笑)
隣の家族の席で、水飲んでるとか
ありえないですもんね....

ADHDのサイトって
なかなかなかったので
もけさんと知り合えて良かったです。

リンク、うちもフリーですので
していただけたら、嬉しいです。
ありがとう。

ADHDの漫画、これからも楽しみに
しています♪
 
【2009/09/26 21:24】 | すみれ | [edit]
>風子さんへ
風子すわん、いらっさーい♪
うん、そうそう、マイコーです(´▽`)b
なんか、なんも考えないで漫画描いてたら、なぜかマイコーに(笑)←意味不明。
(いや、いつもその場のノリで、あんま考えないで描いてるんだけどさ。)
「THIS IS IT」って書いといたけど、一応説明書いとかないと分からないかもしれないと思って、文章にも書いときました~♪

って、田中チャーハンとな(笑)
田中って・・・、どんなチャーハンやねん!! ( `Д´)=○)3゚)∵←ツッコんでみた。
(田中という名字専用のチャーハンとか!?(笑))

息子さんのゴチいいな~♪
良い息子さんだ~♪(∩´▽`)∩

私がよく行く新宿の中華屋さんも、店員さんが中国の人だよー。
横浜のみなとみらいにある陳健一の麻婆豆腐の店も店員さんが中国人だったけど、気のせいか分からないけど、そういう店って美味しい気がするわ~。
【2009/09/26 21:33】 | もけ | [edit]
>すみれさんへ
おー!すみれさん、いらっしゃいませ♪(´▽`)
って、すみれさん早速返事下さるなんて、フットワーク軽いですね~!!
早い!凄い!尊敬しちゃいます!!←単純かしらん(笑)
私は、その時によって、ムラがめちゃくちゃあるんですよー。
(そしてやっぱり書くのに結構時間がかかる・・・。)

あ、はい、すみれさんはADHDとアルペルガーの両方を持っていらっしゃるんだな~と思っていました。
(言い方が下手だったかもですね、スミマセン。)
で、アスペルガーという診断を受けると、ADHDがあっても何故かアスペルガーという診断名になるのも知っております。

ん?テストで高得点!?なんのテストなんだろう!?
知能テストじゃないテスト・・・ですよね。
医師の折り紙付きなんですね~スゴイな~。
私、一応診断受けてますけど、セカンドオピニオンとかも受けてないですし、本当にADHDなのかな~と思うこともありますね。
(なんだかそれ程でもないように思う時もありまして。)
で、旦那に、「私変かね~?」とたまに確認しています(笑)←旦那は医師でもないし分からないとは思いつつ。

そうそう、すみれさんの失敗談強烈でした(笑)
私なんてほんとヒヨッコでしたわー!
私・・・ADHDなんて名乗ってていいんでしょうか!?
すみれさんの失敗談、文章でも面白いけど、漫画にしても面白そうだ~♪

それから、ADHDのサイト(ブログ)・・・ほんと少ないですよねーーー!
ブログ村でも、アスペルガーの人のは結構見かけるんですけど、ADHDはあまり見かけない・・・。
前に検索して見付けたら、更新が止まってたりして(笑)
やっぱり飽きっぽいから続かないのですかね。
私も、今までブログもサイトも続いたことないですもん(笑)
(日記なんて、1日ぐらいしか書かなかったりしますね。)
ここは漫画を載せるようになって、続いているようなものです。
漫画を描くのは子供の頃から好きで、今のところ飽きていないので。

あ、うちのリンクにもADHDの方のブログがありますので、宜しければ覗いてみてはいかがでしょうか。
実は、探せばまだまだありそうですよね。

リンクの件、こちらこそありがとうございます!!
早速させて頂きます!!
漫画は、これからもマイペースで続けるつもりです~。←あまり考えてるとなんだかグルグルしちゃうので、適当に♪
(てか、気付いたらコメント長っっ!!)
【2009/09/26 22:07】 | もけ | [edit]
検索三昧
おはようございます
連休が長かったので(主人の休みと重ならなかったので)ADHDやら、発達障害人生やら、いろいろと検索三昧でした。
まあ、何というか、引っ掛かってるのは、幼少時に高熱を出してからちょっとおかしいってのと、小学生の頃、ちょっとこまかい作業をしていると「山下清みたいだね」って母が言うのね。それが何って、思いつつ、学生時代、国語以外の成績はいまひとつ。国語の成績の良さだけが、私の精神を支えて来たわけで。成績は、限りなく、後ろのほうだし。
両親ももう年だし、当時のことなんか覚えてないよなと思いつつ、調べたほうがいいのか、このままでいいのか、検索しながら考えてました。結論は出ないけど。
困ってないから、まあいいや。ってのもあったり、新しく、カンモク(漢字が出ないけど)も、調べてみたら、小学校の頃の私は、まさにそれだったリするわけで。(しゃべろうとすると涙が出そうになる)

それが目立たなかったのは、クラスにホントに知恵おくれの子が何人かいて、その他に、からかわれて、怒り狂う男子(おさまるまで待つのが日常)だの、いたからだろうな。

などと、検索をしながら考えてました。ああ、洗濯物干さなくっちゃ。では、また、お邪魔しますね。
【2009/09/28 09:07】 | ヒロコ | [edit]
>ヒロコさんへ
こんばんは!
返事が遅くなってしまいまして、誠に申し訳ありません・・・m(ToT)m
発達障害のこと、調べておられたのですね~。

>幼少時に高熱を出してからちょっとおかしいってのと

これ、どういうことなのかよく分からないですけれど、もうご存知だとは思いますが発達障害は生まれつきなので、高熱を出してからというのはちょっと違うのかな~?とは思います。
あ、私も国語の成績は良かったんですよ~。
なんでかというと、現国は、勉強しないでも点数が取れるからです(笑)

>困ってないから、まあいいや。

これ、大事だと思いますよ。
困っていないのならば、あえてレッテルを貼る必要はないですよ~。
発達障害名に必要以上に囚われちゃうこともないですし、自分で傾向が分かっているのなら、それでいいんじゃないでしょうか(´-`)
どうしても気になるようでしたら、診断を受けてみるのも良いかとは思いますけど、発達障害が自分を形作っている訳でもありませんし、やはり特に生活に支障などを感じていないのであれば、そのままでも良いかと思いますよ。
診断を受けるのも、結構大変みたいですからねー。
でも、最終的にはすみれさんの納得がいくようにやられるのが一番だと思います♪
【2009/09/30 17:57】 | もけ | [edit]
ありがとうございます
こんばんは
風邪で調子が悪いのに、お返事、ありがとうございます。
鼻かぜ? 熱も? 熱もあるとつらいですよね。

夕食作り、楽なやり方を、一つ二つ覚えておくといいですね。
私も、新婚の頃は、大量の野菜炒めを作って、困ったことがありますよ。
出来合いの調味液を常備するとか。鍋物も楽だな。湯豆腐は、昆布と干しシイタケを弱火で煮て、沸騰しそうになったら豆腐を入れるとかね。
ゴーヤは好きですか? 半分に割って種を取って、味噌を塗って、弱火でひたすら焼くってのも、いいご飯の友になりますよ。
熱があってつらい時は、うどんだっていいじゃないですか。
超真剣に、お料理に取り組んでいると、疲れちゃいますからね。

それにしても、無農薬野菜は、処理が大変ですよね。
虫食いだったり虫食いだったり虫食いだったり。
以前、安い八百屋さんでブロッコリーを買って、裏を見たら、きゃ~~~ってことが…。

ってことで、お大事にね。
【2009/09/30 22:31】 | ヒロコ | [edit]
>ヒロコさんへ
いや~、夕飯は簡単に作ろうと思ってるんですけど、ふと冷蔵庫を開けると、そこには大量の野菜が・・・Σ(゚д゚lll)
で、私、実家へ帰ったり、外食したりで、毎日夕飯を作る訳でもないので、早く使っちゃわないと、傷んじゃって捨てるハメになるんですよね。
それで結局、勿体無いからその大量の野菜を、ちまちま選別して洗って・・・ってやってると、いつの間にか時間が経っているんですよね~・・・。
ミラクルだ~~~!!←そんなことはない(笑)

この間は、コネギとニラとモロヘイヤとインゲンと・・・って洗っていたら、すごい時間が経ってて、どうしようかと思いましたよ。
早めに処理しておけば良いんでしょうけど、日中はそんなこと頭からすっぽり抜けてたりするんですよね。
で、夕飯を作り始めて愕然とするという(笑)
なんとかしなきゃですね~。

私も一応常備ものとして、ひき肉を下ごしらえして冷凍したり、ニンニクやショウガをみじん切りにして冷凍しておいたりとか、ちょこちょことやってます~。
あれやっとくと、作る時楽なんですよね~。
ゴーヤはチャンプルにしてよく食べます~♪
ゴーヤ美味しいですよね♪

うちは無農薬野菜ばっかりなんですけど、たまに部屋の中に虫が歩いている時がありますよ(笑)
ブロッコリーは、茹でると小さいのがいっぱい浮いてきて、スゴイですよね。
洗ったと思っても、茹でると出てきたりして、無農薬野菜は美味しいけどほんと大変ですねー・・・(;´Д`)

あ、そうそう!
昨日「幼少時に高熱を出してからちょっとおかしい」っていうのは発達障害とは違うのでは?と書きましたけど、今日調べていたら、
低年齢時に生じた疾患や外傷の後遺症でもなる可能性があるのですね。
疾患というのが具体的に何なのか、高熱が入るのかどうかなどは分かりませんけど、生まれつきだけが可能性ではないそうで、知らなくていい加減なことを言ってしまい申し訳ありませんでした。
ただ、生まれつき(先天性)の場合が大多数ではあるみたいです。

って、なんか気付いたら長文になってしまいました・・・(汗)
【2009/10/01 19:15】 | もけ | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/197-63d89e53
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

