スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

【漫画】義父に怒られる

2009.09.24(13:34)


連休中に、旦那の両親と食事をしに行ったのですが・・・。
私、またやらかしてしまいましたよ・・・(;´Д`)

まず最初に、義父の前に座ったのがマズかったと思うんですよねぇ。
普段、義母はあまり話さなくて、義父の方がよく喋るんですけど、目を見て話された時とか、こっちも目をなかなか逸らせられないし、相槌を打たない訳にもいかないので、義父の前は避けようと思っていたのですが、旦那が先に義母の前に座っちゃったのでした(泣)←打ち合わせしとけば良かった。

で、なんだかよく分からないけど、議論みたいになっちゃいまして・・・。

私、議論は上手くないんだけど、基本的に好きなんですね。
それで、なんか嫁の立場とか、相手は年長者だということとか、すっかりどっかへ飛んでいっちゃって、自論を述べちゃった訳なんですけど、そもそも義父が何を言っているのかよく分からなかったりして、その辺もガンガン突っ込んじゃったりして・・・。
そして、いつもの悪い癖が出て、相手の話を最後まで聞かないうちに、まだ喋っているのに口を挟んだりしてしまいました・・・orz

そうしたら、まぁ怒っちゃって、思い切り否定されちゃった訳ですね。
つまり、これは議論ではなくて、最初に「結論ありき」な話だったというか、義父の中ではどうやら最初から「自分が正しい」と決まっていたようでして、それをちゃんと最後まで聞いて、「そうなんですか~。」と受け流したり、肯定していれば良かったんだと思うんですよね。
それを、ちゃんと最後まで聞かずに、ごちゃごちゃと的外れな突っ込みをしまくっちゃったので、まずかったみたいです。

あーーー、分かっているつもりだったのに、その場ではなんかもう吹っ飛んじゃったんですよね。
私は、議論というのは、お互いの意見を交わして、相手の話を受けて色々と発展をしていくのが、議論をする上での喜びだと思っているのですが、相手もそうだと思っちゃったというか、立場とか忘れてその喜びを追求しちゃったというか。

まぁ旦那曰く、私が話していた内容は、相手にとっては的外れな意見だったみたいなので、なんともいえないんですけど。
(どうも話の理解力がないんですかねぇ・・・。はぁ・・・。)

でも、「勘で分かる」なんていう話になると、じゃあその「勘」っていうのはなんなんだ?と気になってしまうし、抽象的な話になると、相手がどういう意図で話しているのか、具体的に説明してくれないと分からないって思っちゃう。
暗黙の了解だってなっちゃうと、それこそお互いにその内容を思い違いしているかもしれないと思ってしまうし。

あぁ、私、かなりの馬鹿者なのでしょうか・・・。

しかし、私は、「自分の中で正解があってそれ以外を受け付けない人」に、嫌がられることが多いです。
そういう人には、表面上はとりあえず合わせておいて、心の中で舌を出していればいいのかもしれないのだけれど、そういう「建て前と本音」を使い分けするのが、上手く出来ません。
世渡りが下手なんですよね。
すぐ顔に出ちゃうし(´・ω・`)

サラリーマンとかほんと向いていないと思います。
義父は、女は働かなくて良いという昔気質の人で、ずっとサラリーマンとして、上手く世渡りをしてきた自負があるようなのですが、その見解だと、1年以上正社員として働いたことのない私は、全くのダメ人間となりますね。
世渡りも我慢も、全然上手く出来ないですもん。

母にこの話をしたら、「あんたは我慢できないし、我慢し過ぎるとおかしくなっちゃうしねぇ・・・。」と言われましたが、解ってくれる人がいるだけで有り難いですね。
旦那も私の味方でいてくれて、そのままの私を受け入れて、フォローしてくれているし。

とりあえず、旦那の両親とは、やはり長時間一緒にいるのは危険だと思いました。
努力しようとは思いますけど、正直、上手くやっていく自信がないデス。
「嫁」とか「女なんだから」とか、立場が下とか上とか、そういうのほんと苦手デス。
それと、途中で口を挟まないように我慢して、人の話を最後まで聞けるようにしないとなー・・・。

あ、この後、一応謝ったのですが、義父と義母からも謝罪の言葉があったので、大丈夫そうです。
旦那が味方をしてくれるうちは、たぶんなんとか大丈夫・・・でしょう(笑)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<【漫画】ADHDの解説を始めてみます | ホームへ | 【漫画】やっぱりダメやんけ>>
コメント
うわーわかります!
私もついむきになって言い返して険悪になっちゃうんですよね。しかもかなりどうでもいいところに食いついちゃうという…v-40
OLやってた頃は、仲の悪い上司に「君はすぐ顔に出る」と注意されたこともあります。
世間一般の人はどうしてああも華麗にスルーできるのか不思議ですよね~。
【2009/09/27 12:57】 | 萌理 | [edit]
>萌理さんへ
返事が遅れてしまって、誠に申し訳ないです( TДT)

てか、萌理さんも似たような感じなんですねー。
最近、ADHDの人と交流をするようになってから、自分と似たところが沢山あるので、今更ながらにビックリしてるんですよ。
同じADHDだから、似た部分があるのは当たり前といえば当たり前なんだけど、ほんと似てるんだな~って。

私も、よく教師とか上司とか、食いついてましたよ~(笑)
昔はもっとたちが悪くて、ほんと言いたいこと言ったりしてましたね。
自分が悪くないと思ったら絶対に譲らなかったし。
これでも、前よりは大人になったんですよ~(;^ω^)

顔には無意識に出ちゃいますよね。
私、しかも表情が激しいので、めちゃくちゃ分かりやすいと思いますよ(笑)
【2009/09/30 17:31】 | もけ | [edit]
あ~、私も似たようなことありました~。なんで相手が怒っているのかいまいちわからないんですよね。向こうからすると論点がずれてたみたいなんですけど、こちらは感じることができないわけで・・・。
なんか、同じような人がいてほっとしました。
【2011/01/06 11:13】 | りょう | [edit]
>りょうさんへ
こんにちは!コメントありがとうございます。
すみません、返信がずっと鸚鵡返しの様になったままになっていました m(_ _;)m
多分、相手の意に沿わない言動をしてしまっているのでしょうね。
気にせず流してくれると助かるんですけど、そういう人ばかりでもないので、難しいです。
適当に合わせておけばいいのでしょうが、社交辞令とかがどうも苦手で・・・。
【2011/04/14 10:03】 | もけ | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/196-ee7b40fc
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

