スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

【対策】先延ばし

2009.09.17(21:15)
前回の優先順位についての対策に関連するものとして、先延ばしについても考えてみました。
これまた私を基準として考えている為、万人向けと言う訳でもなく、完璧でもないので、読もうと思われる方はどうぞご注意下さいますようお願いいたします。


1、嫌なことから片付ける

嫌なことというのは、ただでさえやる気が起きないものである。
好きなことから片付けてしまうと、ますます後からやるのが億劫になってしまったり、つい時間がなくなってしまったりする。
まず最初に、嫌なことから片付ける習慣を作る。


2、今が実行する五分前だと思う

すべき事までまだ時間に余裕がある場合、何をすべきか迷ったり、気がそれたりしがちであるが、今が実行する五分前なのだと想像をして、その場で何が必要か、何をしておくべきなのかを把握しておく。


3、時間は常にないものと思うべし

まだ時間に余裕があるなどと絶対に思ってはいけない。
時間は常にないものだと考えておく。
自分の時間の感覚を信用してはならない。


4、図を活用して逆算してみる

実行日から逆算して、予定をこなすにはいつ何をするべきなのかを、図などを使って目で見て把握しやすくする。
頭の中で言葉で考えるよりも、図や絵を使った方が分かりやすく、把握しやすい。
視角に訴えると印象にも残りやすい。


5、絶対に出来ると信じる

途中でどうせ出来ないと投げやりになってしまうと、出来るものも出来なくなってしまう。
もし時間が足りなくなってしまっても、決して最後まで諦めない。
世の中何が起こるか分からないし、自分の火事場の底力を信じよう。


6、無理はしない

残念ながら、いくら頑張っても、出来ない時は出来ないものである。
もし、最後まで足掻いても出来ない時は、きっばり諦めて、次へ進もう。
また、次を頑張ればいいのさ。


大体、こんなものかなぁ。
これも、また後で何か気付いたら、修正、または加筆をします。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<【漫画】やっぱりダメやんけ | ホームへ | 【対策】優先順位について>>
コメント
謎…
朝晩冷えるようになりましたね。

通勤途中の、マスクしてる人、1名。以上。インフルエンザが流行っているとは思えない人数ですね。マスクもまだ充分売られているし、10枚で三千円くらいのから、お安いガーゼマスクもね。
スーパーの出入り口には、消毒薬の入ったスプレーがおいてあるけど、使っている人はいないような…。

めまいで掛かっている耳鼻科では、スプレーして、手をすりすりしないと入っちゃいけないみたいなんでするけど。(受付が目の前だし)
で、耳鼻科でめまいを改善するお薬をもらって飲んでるんだけど、めまい以外にも、改善されてるみたいで。

晩御飯の支度がなぜか早くなったと思ったら、帰りにスーパーによって買い物をする時間も早くなり、帰宅時間も早くなり、時計を見てびっくり。いつもは8時半ごろ夕食だったので、家族も戸惑う。(今日なんて7時15分)

夕食をつくる時間が短くなったって、医者にいったら「ほっほぅ」って。
…想定外みたいだわね。

ああ、私の中のゆっくりさんがびっくりしている。
めまいの治療が終わったら、元に戻るのかなぁ・・・謎だぁぁぁ・・・。
【2009/09/18 22:41】 | ヒロコ | [edit]
>ヒロコさんへ
ヒロコさん、こんばんは!!

そうそう、マスクしてる人、思ったより少ないですよねー!
都内の方がまだ多くて、地方へ行くと更に少なくなりますね。
前に流行り始めて大騒ぎしていた時よりも、実際には流行っているんですけどね~(笑)

あのスーパーや病院の入り口に置いてある消毒スプレーは、鍼治療をする時にも使うので、私も持ってます。
実際にスーパーとかでやってる人は、見たことないですね(;^ω^)

てか、めまいの治療薬で、支度が早くなったって、めちゃくちゃ羨ましいです!!!
私、9時半ぐらいに夕飯が出来たりとかしてるので、旦那にいつもブーブー言われてるんですよ。
(自分でも遅すぎると思ってるんですけど、これがなかなか早くならないのですねぇ。)

ほんと、いいなー!!
思わず良い効能があって、本当に良かったですねー!
あやかりたいです♪
めまいの治療が終わった後どうなるのか私も気になるので、是非また報告して下さいませ♪
【2009/09/19 21:41】 | もけ | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/194-b662d5fb
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

