スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

【漫画】勉強が出来なくて・・・

2009.09.14(13:20)


前回の漫画の続きといった内容ですけど、前に生育歴とかにも書きましたけど、私、今までまともに勉強をした記憶がほとんどないんですよねぇ・・・。

これも、やらなければいけないというのは、重々承知しているのだけれど、思うように出来ないのです。
なんで、みんな毎日きちんと継続して勉強が出来たりするのか、本当に不思議に思っていました。
そういうことが出来るのって、すごい才能だと思いますよ!ほんと!!

私の場合、前回描いたように、好きなことや興味のあることなら、いくらでも寝食を忘れて出来たりするんですけど、その時興味のないことや、嫌なこととかは、ほんっとうにかなり気合を入れないと出来ません。
というか、出来ないことが多いです・・・orz
(試験勉強って興味のないことばっかりだったりしますよねー。)

高校三年生の受験前に、全然勉強をしてなくて、めちゃくちゃ焦って落ち込んで、不安にかられて夜中に泣いたりしてましたけど、それでも結局出来ない(笑)
大学へ行く動機が、行っといた方が将来的にいいかな・・・ぐらいの感じで、どこかの大学のなんとかという教授に師事したいとか、そういう明確な目標とかもなかった為、モチベーションを保つことが難しかったというのもあるのかもしれない。

いざ、机に向かっても、すぐにそわそわするし、気が散っちゃったり、結局違うことをやってたり、やらなくていいことをしていたりするんですよね。
で、結局当日の朝やったりするんだけど、その時の集中力は凄かったりして(笑)←それだけで良い点を取ったことがありましたよ。
あぁ、よく「明日の朝早く起きてやろう」とか思って寝るんだけど、結局起きないとかね。
自分でも学習してそれが分かってるんで、大体徹夜みたいになるんですけどね。

しかし、なんなんですかねー、ほんと。
我ながら、面倒くさい性質だと思います。
ADHDだからといってしまえば簡単なんだけど、なんか我慢が足りないとか、怠け癖があるんじゃないかとか思っちゃいますよね。
今、実際こういう性質で苦労している子もたくさんいるんだろうな~・・・。(←興味がもてるように指導してあげる人がいれば良いのかなー。)

しかし、大学受験なんてもうすっかり終わった話なのに、いまだに夢を見るってどういうことやねん!って感じです。
起きた時に、「あ、もう受験終わってるんだ。試験受けなくていいんだ~。」と気付いてほっとしたりします(笑)←夢の中で気付いたりもする。

鍼灸の専門学校を受験する時は、急に決めたから試験まで1ヶ月ちょっとぐらいしかなくて、自分なりに頑張って勉強に取り組んでいたら、ストレスで帯状疱疹になりました(笑)←今、これが神経痛になってマス(涙)
受かったから良かったですけど、ほんと、気が進まないことをするのは、かなりストレスなんだろうと思います。
我慢もなかなか出来ないしなぁ。
(あんまり押さえ付けられると爆発しそうになっちゃうし(汗)←うちの親は勉強とか強制してこなかったので助かりました。)

旦那にも、「ムラがあり過ぎる。やらなきゃいけないことをやらなさ過ぎる。」と昨日言われちまいました。
あー、ADHDというのも言い訳に出来ないし、開き直るつもりもないんだけど、いやぁなかなか難しいんですわよ、ほんと・・・。
これからも地道に頑張っていこうと思ってるけど、ほんと何かいい方法ないかなぁ~・・・。
(あ、大学は別に全然良いところじゃないけど、一応入れました。)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<【対策】優先順位について | ホームへ | 【漫画】コントロールが難しい・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/192-c45155ad
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

