スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

【漫画】ブラックもち現る!!

2009.08.22(21:07)


旦那(もち)は、普段とても良い人なんだけど・・・(笑)
渋滞情報を見るのが好きみたいで、GWやお盆はちょっと楽しそうです(;´▽`)
普段はホワイトで、たまにブラックになります。(BGM:Michael Jackson - Black Or White

ところで、私は神奈川生まれの神奈川育ちなのですが、両親の実家が東京と神奈川だった為、遠くへ帰省というものをしたことがなく、帰省ラッシュを体験したことがありません。
なので帰省ラッシュと聞いても子供の頃はよく分からなくてピンときませんでしたが、テレビとか見てると大変そうですよね~。

余談ですが、『秘密のケンミンSHOW』というテレビ番組を見ると、特色のある地方の人を羨ましく思ったりします。
ああいう地方ならではの特徴って、面白いし楽しくて良いですよね。
神奈川って、東京に近いせいか、あの番組で見るような特徴があまりない気がするんですよね。
横浜とか鎌倉、湘南、箱根なんかは有名なんだろうけど。
神奈川って外から見るとどう見えるんだろう。
前に名古屋の人に聞いてみたら、東京のおまけみたいな扱いだったけど(笑)

ちなみに、私も神奈川の方言と言われている「~べ」「~だべ」「~っしょ」「~じゃん」というのが自然に出てきます。(「~じゃん」は既に方言って感じしないけど。)
ただし、家族で使っているのは私だけです。←何故だ!?(学校でうつったんですかね。)
そして、関東から出たことがないのに、テレビの影響なのか、無意識にどこかの偽物方言で喋っていることがあります。
頭の中でも、何故か関西弁とかで考えていたりして・・・。
なんだか無意識に影響されちゃうみたいですね。
面白いです。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<【漫画】変な親から生まれて・・・ | ホームへ | 【漫画】似た者親子(何故か愛想が良い編)>>
コメント
こんにちは
私は、東海地方なので、「~だら」とか「じゃん」をよく使います。昔は、方言だとは知らずにいましたが、作文を書くときに違和感を感じて調べたら方言で驚いた記憶があります。

姉の友達などは、上京して、「だらちゃん」とあだ名の付いてしまった人もいるようです。

横浜に妹がいるので、荷物を送るときに、横浜って何県だったっけ…って、ペンが止まり、店の人に聞いたことがあります。神奈川県、結構、印象薄いです。ごめんなさい。
で、箱根は? 箱根も神奈川でしたっけ。
48歳にもなって、そんなことを聞いてると高2の娘に呆れられちゃうわね。

秘密のケンミンSHOW 私も大好きで、よく見ています。
朝晩涼しくなりしたね。体調を崩さないようにご注意ください。
私は、この後、花粉症が、待ち構えているんです。

【2009/08/23 14:26】 | ヒロコ | [edit]
>ヒロコさんへ
こんにちは!
ヒロコさんは東海地方なんですね。
東海地方というと、静岡が思い浮かびましたが、今調べてみたら、愛知・岐阜・三重も入るんですね~!
私、地理が苦手で、関東地方にどの県が含まれているのかも、大人になってから天気予報で覚えたぐらいでして・・・。

「~だら」というのは、初耳です。
やっぱり地方の話って、面白いですねー!
「じゃん」はそちらでも使うのですね。
「じゃん」は神奈川発祥らしいんですけど、そちらにうつったんですかね。
というか、あちこちで使われている気もするんですけど。

うーん、だらって使ってるの実際に聞いたことがないので、ちょっと聞いてみたいような・・・。
(聞いたら、なんかまたうつっちゃいそうですけど(笑))

まぁ、大阪とか京都とか、有名な所じゃないと、他県なんて分からないもんですよね。
私、有名な都市でもどこだか分からない所がいっぱいあります。
実は、神戸が兵庫県だと知ったのも何年か前という有様でして・・・。
結構地理オンチの人っていそうですから、大丈夫ですよ~♪

『秘密のケンミンSHOW』、ヒロコさんも見てるんですね~。
知らない地方の話ってカルチャーショックでほんと面白いですよね!

花粉症というのは、ブタクサやイネ科の植物ですかね。
私も花粉症なので、年中目が痒くて参ってますよ~。
ヒロコさんも、体調にはお気をつけて!
【2009/08/24 16:26】 | もけ | [edit]
こんばんは。
私は石川県在住です。富山・石川・福井・新潟県佐渡地方は、北陸弁を使います。主な言葉として「だら」・「~ねんわいや」・「こられ」などがあります。西国方言で、関西色が強いです。
福井県でも西南部の若狭地方は、京都や大阪に近く、古くから北陸地方との文化圏とは異なっているので、全くの関西弁です。
新潟県の本土になって来ると、東国方言になっていると言われてはいますが、私の知り合いや同じ職場でそちらの出身者がいるので、喋っているのを聞くと何故か関西方言と東北方言が混合している様にも感じます。
秘密のケンミンショーは欠かさずに見ています。地理好きの私にとっては数少ない楽しい番組です。
【2009/08/26 01:26】 | たもっち | [edit]
>たもっちさんへ
こんばんは!
そうそう、たもっちさんは石川県ですよね。
私、たもっちさんのお陰で、金沢が石川県だと知りました(笑)

石川も「だら」って使うんですね。
「~ねんわいや」「こられ」って実際聞いたことがないので、聞いてみたいです。

てか、たもっちさん色々と詳しいですねーーー!!
感心してしまいました!凄いです!
さすが地理好きなだけありますね。
見習いたいです。

いやぁ、結構『秘密のケンミンSHOW』が人気でビックリしました(笑)
あれ見てると、ほんと色々な地方に興味が湧きますよね~。
地方の特色って、本当に面白いです。
(あ、結構見るの忘れてたりもするんですけどね(汗))
【2009/08/26 23:52】 | もけ | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/180-a4dc7651
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

