
--.--.--(--:--)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

昔書いた治療の感覚(1)

2009.01.18(14:02)
診断前に書いた治療の時の感覚の話を、そのまま転載します。
長いので二回に分けます。

(ここからスタート↓)

さて、治療中の感覚と一言にいっても、いざ書こうとするとどの話から切り出せばいいのか悩むものだ。
あまり推考していると時間がかかりそうなので、思い出した順に書いていこうと思う。

患者さんを治療していて、なんと言っても一番楽しいのは、患者さんの体から色々と感じることだ。
鍼とマッサージだとまた感じる感覚もちょっと違ってくる。

これは、鍼もマッサージも同じなのだが、まず触った時に、手が引き寄せられる感覚がある。
体から「ここですよ。」と呼ばれているような感じだ。

例えば鍼の場合だと、本などの知識から、ここの穴(ツボ)を使おうと思ったとしても、どうしてもそこが気になって仕方がない、呼ばれてしまう・・・といった感じだ。
そこは感覚のイメージでいうと、滞っている感じ。
色でいうと黒っぽい感じ。

実際に、鍼を刺した時に、機関車から出てくるような黒い煙がもやもやと出てきた所を見たこともある。
その後、そこの痛みは消えてしまった。

マッサージをしていても、触った時に、この奥になんかあるな・・・というのを感じる。
ここがつまっている(滞っている)な、とか。
そこがつまってしまっていて、全身が大きく上手くまわっていないというか、滞ってしまっているのだ。

そして、気になる所に鍼などをすると、流れがよくなるのが分かる。
実際、鍼を刺す所は、イメージ的には、地下水が流れている場所に繋がっている井戸のような場所に刺す。
井戸は地下水につながっていて、そこを刺激すると、滞っていた地下水が綺麗に流れ出す・・・といった感じ。
マッサージをしていても、流れていくのが分かる。
(これの事を「気」と呼んでいるのかな、と思ったりする。)

惹かれる場所は、手の感触でもあるけれど、目からも感じる。
目で見ても、ここが気になる、とか流れたな、とか分かったりする。

ただ、実際手で治療をしている時は、手の感覚に集中したい為だと思うのだが、大体自然と目をつむっている。
目をつむっているけれど、頭の中にはイメージが見えている。
そして、手から患者さんの体からの感覚が流れ入ってくる。

つまっていたのを、治療してうまく通すことが出来ると、患者さんの体の光り具合が変化する。
より明るく光るようになる。
憑き物が取れたようなスッキリした感じだ。

目をつむっていても、光るのを感じたりする。
この間、目をつむって頭のマッサージをしていたら、つむっているのに、まぶたの中で後光が射すように光ってビックリした。

そうなると、取れたなと思って治療は一応終了する。
(全身うまく流れると一番良い。)

人間は一度に感じる痛みなどは限られているので、一つの痛みが取れても、今まで他の強い痛みのせいで感じていなかったまた違う痛みが
表れたりしてキリがない面もあるのだが、一度にたくさんやり過ぎるとかえって疲れてしまうので、治療は継続的に徐々にやるのが理想である。
つい全部気になる所を取りたくなってしまうのだけれどね。

(続く)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<昔書いた治療の感覚(2) | ホームへ | 昔書いた感覚の話(3)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/18-42c7f968
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

