スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

【漫画】存在する喜びを味わう

2009.08.15(18:47)


また感覚の話になっちゃうんですけど、昨日の漫画を描いた時に勢いで描いたものを、また載せてみます。
ちょっと忙しくて、これもまた出先から携帯で書き込んでいるのですが、昨日の文章はやはりぐだぐだと長過ぎると思うので(汗)、今度時間がある時に短くまとめます。
せっかく読んで下さる方には、読みにくくて申し訳なく思います。
どうも頭の中で文章をまとめる能力が低いようでして、垂れ流しになりやすいのと、いい加減な性格なものですみません m(_ _;)m
(修正したら、この文章も変更するつもりです。)

「感覚の世界の話」でも触れた話題なんですけど、私が今までの人生で一番強烈に幸せを感じた瞬間がこれです。

いや、嬉しいことや、幸せを感じることは日常多々あるんですけど、そういう日常の幸せとはまた別次元な感じといいますか・・・。
人との付き合いや、何か上手くいったり、良いことがあって、「やったー!」とか、しみじみと幸せを感じるとか、そういう感じとはちょっと違う感じなのです。

なんていうか、無条件に、存在する根源的な喜びを感じるというか、強烈な多幸感に襲われて、まさに至福の一時という感じなのであります。

これ、言葉に言い表すのが難しいです。
何故起きたのかも分かりません。
脳内に何か快楽物質が出たか、てんかんの発作みたいなものなのか、不明です。
実際に経験をしてみて、たぶんこういうのを、「至高体験」とか、「神が降臨した」とか言っているのかな~と思いました。

とてつもなく気持ちが良いのでこれも是非お勧めしたいところなのですが、どうやったら経験出来るのかは分かりません。
臨死体験で似たような経験を見掛けたことがあるので、死ぬ時にでも、もう一度経験が出来たらラッキーかなぁ、なんて思っています。
やっぱり快楽物質が関与しているんですかね~。
面白いなーと思います。

※追記:前日の記事は後日書き直すつもりでしたが、そのままで大丈夫というご意見を頂きましたので、こちらの記述もこのままにさせて頂きます。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<【漫画】後からじゃ入れませんからー! | ホームへ | 【漫画】天然ドラッグを出すコツ>>
コメント
こんばんは!前回間違えて拍手にコメントしてしまったんですが、今回は間違えずにこちらに(笑)

「突然光が降り注いできて世界と溶け合ったような多幸感」!
味わったことありますよー!!

私の場合は教室で先生が話をしているのをぼんやりと聞いていて、
「このクラスの全員が」と言った瞬間でした。
この言葉をきっかけに、
「そうか私もこのクラス全員の中の一人なんだ・・・今このクラスのみんなと同じ世界に存在しているんだ!」と強烈に実感しました。
目の前がきらきらして、視界が鮮やかに彩られた感じがしました。
前にも後にも、この時ほど世界と自分の繋がりを実感して、
無条件に自身の存在を根底から肯定されたような感覚になったことはありません。
この頃はときたま、ここまでは行かないまでも頭がスッキリしてて視界が鮮やかな日があって、
今日は調子いいな~授業ガンガン頭に入るわ~なんて思ってました(笑)

そこから鬱病を患って以来めっきり、
脳がラップにくるまれたようなぼやけた世界がデフォルトです・・・(--;)
これが大人になるってことかーなんて思ってました(苦笑)
あの幸福感、そして世界と溶け合って存在している感覚、また味わえるのなら味わいたい!!
【2009/08/17 03:41】 | えりな | [edit]
ありがとうございます!
もけさん、こんにちは!
ちょっと忙しく3日ほど、もけさんのブログが見れなかった間にリクエストにお答えして頂き本当に嬉しく感謝しています!
もけさんの文章、分かりにくくないです。マンガもかわいくて大好きです☆
参考にして色々試してみます。
本当にありがとうございました!!
【2009/08/17 10:08】 | ゆみ | [edit]
>えりなさんへ
こんにちは!
あー、前回拍手コメに頂いたのは、間違いだったんですね(笑)

って、えりなさんも同じような経験を!?
実は、私の友達にも、同じような経験をしている人が2人います。
似てるけど、それぞれが微妙に違うんですけどね。

鬱になるとなくなったというのは、セロトニンの関係なのかしらん。
やっぱり脳内物質が関与しているんですかねぇ。
てか、私は鬱を経験したことがないんですけど、いっつも現実感がなくてぼやけてますけど、なんでなんだろう・・・(;´Д`)

お互い死ぬまでにもう一度味わえるといいですね~♪
【2009/08/17 13:39】 | もけ | [edit]
>ゆみさんへ
こんにちは!
うわ~喜んでもらえたみたいで良かった!!
こちらこそ嬉しいです(´ー`)

いや、以前によく長文で読みにくいと指摘を受けていたのですが、今回また長くなっちゃったので、読みづらいのではないかと気にしておりました。
あれもこれもって感じになっちゃって、どうも上手く文章を削るのが難しいんですよね。

自分だと自分の文章が読みにくいのかどうなのか、よく分からなかったりもするので、分かりにくくないと仰って頂けて、助かりました。
(自分を基準にすると、違うことがあるようなので。)
大丈夫そうなので、このまま手直ししないでおきますね。
(正直に言いますと、上手く手直しをする自信もなかったんですけど(笑))

漫画も誉めて頂いちゃって、嬉しいです。
これまた、どう思われるのか全く分からないもので。
好きなようにやっちゃっているだけだったりするので、そう言って頂けると嬉しい反面、なんだか申し訳ないような気までしちゃいます(▽`;ゞ)

こちらこそ、お言葉&お気持ちを頂きまして、どうもありがとうございました!
あ、もっと上手くコツが書ければ良いのにと思うんですけど、どうにも抽象的な世界なもので、言葉で表現するのが難しく、文章力もありませんで、あんな感じでほんとどうもすみません。
【2009/08/17 13:42】 | もけ | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/176-03dcc0fc
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

