スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

【漫画】すみません、覚えてません・・・

2009.07.20(16:14)


こないだ原チャリで帰ってきたら、うちのマンションの駐車場で住人らしき人達が立ち話をしていたので、挨拶をしたら、「久しぶりですね。」みたいなことを言われたんだけど、誰だかさっぱり分かりませんでした・・・。

てか、つい正直に「どなたでしたっけ?」と聞いてしまったんだけど、ここは知ってる振りをして「そうですね~。」とか言って誤魔化しておけば良かったのでしょうか(;´▽`)

しかし、みんな結構人の顔って覚えてるもんなんですねー。
(私は人の顔を覚えるのが結構苦手です・・・。)
前にも、髪を切った後出掛けたら、マンションの違う住人の方に「髪切ったんですねー!」と言われてビックリしました。
(この時は、思わず「よく覚えてますねー!」と返事をしちゃいましたけど。)

私、覚えられやすい特徴のある顔でもしてるんでしょうか・・・、いや、私が覚えていないだけで、普通は覚えてるもんなんですかね。
みなさん、よくマンション前の駐車場で子供を遊ばせて井戸端会議とかしてるんだけど、うちは子供もいないし、普段交流ってないんですけどね。
(もしかして、私、結構ニコニコ話したりしてるんで、覚えてると勘違いされているのかな~。)←なんか無意識にヘラヘラと笑顔でいることが多いらしいです。

うーん、結局この人が何号室の誰なのか、未だに分かりません。
もしかして、上の階の人なのかなーと思っているのですが。
(数回階段とかで会って、話したことがあるんで・・・。)←顔を覚えていないんだけど(汗)
この時は笑って終わりになったので、大丈夫だったのかなーとも思うんだけど、ほんとすみませんです・・・(m´・ω・`)m
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<【漫画】一日一仕事 | ホームへ | 【漫画】現実の社会と現実の感覚世界>>
コメント
あああああ
そうそうそう。
同じ同じ。私は、1年経ってようやく、
『見覚えのある人だな・・・』
のレベル(苦笑)
このアパートに越してきて1年経ったけど、まだ、右隣のお兄さんの顔は覚えませんけど;;しかも友達と住み始めたので益々混同して訳判らないっす;;;

左隣のおねいさんは、お兄さんらよりも時々挨拶する機会があるので、アパート前でなら、顔の判別はつく…かも知れない。(つかないかもしれない;;)

どっちにしても、街で会っても判らないレベルには変わりないorz

体格に特徴がある人とかだと、覚えやすいんですけどねえ。
ちっちゃくって太っててメガネとか。(笑)

あと、PTA役員で、ウチの子供をいつもいじめている奴の母親、は、結構1年かからずに早く覚えたけどねっっ!!!(爆)

なんかそういう覚えやすいシチュエーションがあれば、頭にイメージが刻み込まれやすいんだけどね。

どっちにしても、会う回数に比例するのは共通事項かな。

私は、通算1年3ヶ月の間、(POLAとか第一生命とかの)営業をやっていたことがあって、当然のことながら、この『顔を覚えられない』事が 結構災いとなってたっすよorz 

もう二度と、営業はやんないからもういいけどねっっ(^^;)
【2009/07/22 02:31】 | 優貴 | [edit]
>優貴さんへ
わーい、また仲間(笑)

私はこのマンションに4年くらい住んでるんですけど、やっぱり特徴のある人しか覚えてませんぜ!←えばってどうする!(笑)

右隣のお兄さんと友達が混同して訳判らないという話、不謹慎ながらちょっと笑ってしまいました。
(いや、気持ちは痛い程分かります(´▽`;))
アパート前でなら顔の判別がつくってのも同感っす。
ほんと街中であっても分からないですよね(笑)
目立つ特徴や特別なシチュエーションがあれば、覚えやすいんですけどねぇ。

私は、デパートで接客業をしていた時に、結構困りましたわ。
なので、メモ帳に名前と似顔絵や特徴を書いてましたねー。
何か聞かれて調べに行って戻ってくると、誰に聞かれたかもう分からなくなっているので、そういう時は「○○のお客様~!」と叫んでごまかしたりしてました(笑)

今は仕事をしていないからいいんだけど、もし外で患者さんに会っても誰だか分かりませんよ~(汗)
【2009/07/22 16:59】 | もけ | [edit]
はじめまして
こんばんは
子どもの小さかった頃は、近所の子どもたちの顔と名前は何とか覚えてたんだけど、もうすでに高校生以上。接点も無いしね、サッパリわかりません。
大人は、何とか近所の人は大丈夫。自治会や、子ども会の役員も、やったので。でも、めったに、話をすることは無いですね。
もけさんも、何か役員にでも順番が回ってきたら、いやでも、把握するんじゃないですかね。
でも、マンションとかだと、回転が速くて覚えられないかも、ですね。
話しかけてもらえると、うれしいものですが、誰だかわからないと困惑する一方で、名前を言ってもらってもわからなかったら、もっと困惑してしまいますね。適当に流して、ニコニコしてれば何とかなるものです。
以前主人が自治会の役員をしていた時に、自治会長に良く話しかけられました。ヘルメットをしていると、誰だかわからないので、ちょっと困りましたっけ。ってな訳で、お仲間かも知れません。ではまた、お邪魔しま~す。
【2009/07/22 22:23】 | ヒロコ | [edit]
>ヒロコさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます♪

お~自治会ですか!
うちは今は賃貸マンションに住んでおりまして、任意で地域の自治会には入れるみたいなのですが、入っていないんですよね~。
自治会に入っても、どうせ引越しちゃうし・・・と思いまして。

しばらくしたら引っ越す予定なのですが、今度自治会に入ったら、なるべく近所の人を覚えられるように、特徴を掴んで、メモも駆使して頑張ろうと思ってます!
あとは、ニコニコして流すように頑張ります(笑)

実家の隣近所の人達は、さすがに付き合いが長いので覚えているんですけどね~。
でも、ヘルメットを被ってしまったら確かに判別はしづらいですよね~(笑)
【2009/07/23 22:44】 | もけ | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/160-29cb6527
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

