スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

昔書いた感覚の話(2)

2009.01.17(19:49)
(1からの続き)

分かりやすい例としてたまに人に話す経験談があるのだけれど、それは大学生の頃の話で、今まででこの感覚を一番明確に感じた時の事だ。
放課後、大学構内の空き教室で人を待っている時にそれは起きた。
教室には何人か人がまばらにいて、私は教室の前の方に座って、なんとはなしにぼーっとしていた。

すると、突然目の前がぱーっと明るくなって、光が前方上空からきらきらと降り注いできた。
そして、私という個は完全になくなり、この宇宙全体と一体化したように感じた。
それは至福の喜びであり、今まで経験した事がない程物凄く気持ち良い経験であった。

その瞬間私は「私はこの為に存在しているのだ。」と心から強く実感した。
感激で胸がどきどきした。

・・・このような強烈な体験は以後ないけれど、それと同じような感覚は感覚のセンサーを開けばいつも感じる。
全てがあり、全てがない世界。
言葉で文章化するより、音階やリズムや踊りや絵や詩などの芸術的なもので表現した方が適切だと思う。
実際私は芸術はあの世界から来るものを表現しようとしているのだと思っている。

光が降ってくる場面では、ジャンヌ・ダルクなどの話に出てくる神が光臨するっていうのはこういう感じなのかな、と思った。
私は無宗教で、オカルトや霊的なものも一切信じていないので、特に脚色する事もなく単なる現象としてしか捉えなかったけど。

それに、脳というものは元々いろいろと誤作動も起こすものだし、幻覚や幻聴とかも普通にありえるので、大げさに考えたくないと思っている。
ただ単に私の脳はそういう感じを知覚しやすいですよ、といった感じで。
もしかしたら、私は脳内に快楽物質などが流れやすいのかな、とも考えたりする。
それか、もしくは共感覚みたいに、ある感覚に付随して他の感覚が同時に誘発されやすいような面があるのだろうか。

まぁ定義は本来どうでも良いのだけれど、この感覚がとても素晴らしく気持ちが良いものだということや、私にとってこれらの感覚を感じるということは大いに現実的であり真実だと思える、ということである。

一体化する感覚も意識するといつも感じる。
物と一体化するのもとても気持ち良い。
私は一時、人間よりも物質の方が好きな時があった。
物質は常に一定で、とても優しい感じがするからだ。
よく「壁に入りたい」などと本気で考えていて、実際に周囲の人に言ってひかれたりもした。
今でも物質は好きだし、好きな物質とかがある。
手触り感とか、匂いとか、いろいろな要素があるけれど、その物から感じる波長とか心地良さも基準になる。
もちろん植物や動物も好きである。
とくに木が好きだ。
近くにいくと安心する。
好みの木だと特に。
この辺の感覚は、以前読んだ本の著者で、高機能自閉症のドナ・ウィリアムズという女性とも似通っている。

またこのような感覚は、実際人を治療する時にもとても面白く作用する。

(↑終わり)

うーん、分かりにくい文面ですかね、やっぱり。
言葉にするのって難しい・・・。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<昔書いた感覚の話(3) | ホームへ | 昔書いた感覚の話(1)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/16-c3efdf85
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。