スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

【漫画】現実の社会と現実の感覚世界

2009.07.17(23:15)


うわー、今日は字がいっぱいになってしもうた。
てか、今日はまたもや頭が痛くて痛くて・・・参った参った。

この話、『感覚の話』の中で何度か触れてる話なんだけど、ふと漫画にしてみたくなったので、今回描いてみましたのことよ。
(またもや行き当たりばったりに描いてるもんで、あんまり上手く描けなかったけど(汗))

社会から与えられた既成の現実という枠組みに違和感を感じるんですな~。
世の中に用意されていた“現実”というものと、自分が素で感じる“現実”というものに、差異があるというか・・・。

うーん、みんな何故与えられた物の見方で満足出来るのだろう。
違和感感じないのかなー。
用意されてた既成の服がピッタリ合わない感じ、とか無いのかな。
永遠の謎なのであります。

こんな感じなので、“現実社会”といわれているものに対して、ほんと現実感が希薄だし、根本的にはあまり執着(?)がないというか、ちょっとどうでもいいような感じがあります。
でも、それだといい加減な感じになっちゃいそうなので、いかんな~と自分を奮い立たせたりして。
(こういうものだという定義は散々刷り込まれて、一応知識としては持っているからね。)

現実って何なんですかね。
根本的な存在する立ち居地みたいなものが、なんだか自分は多数とは違う感じがしています。
それとも、実は他の人達もこんな風に感じたりしているのでしょうか・・・。

いや、精神的な病名が付くならそれでも構わないし、もしかしてオカルト的だと思われちゃうのかもしれないけれど、なんて言われようと、正直に白状すれば、こう感じてしまうとしか言いようがないんだよなぁ。
発達障害と診断された時に、仲間が沢山見つかるのかと思いきや、そうでもないみたいだし。
(この辺は昔記事にしたけれど・・・。ドーパミンとか感覚過敏の問題とか色々と考えられるしね。)

しかし、脳みそと認識の関係って本当に面白いと思うわー。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<【漫画】すみません、覚えてません・・・ | ホームへ | 【漫画】普通という名のプレッシャー>>
コメント
改めてお願いにあがります。
丁寧な返答を有難うございました。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

相互リンクについては
ブログもとても暗くて読んだ方は気分を悪くされるのではないか??と躊躇
しました。
今はまだ診断名もついておりませんので(←こだわっています。)
はっきりしましたら、
その時は改めてお願いにあがりたいと思います。

こんな感じですが
どうぞよろしくお願いいたします。
【2009/07/18 10:36】 | vagabond | [edit]
はじめまして
いつも楽しく拝見させてもらってます。
私もADDを持っているのですが、
>自分という巨大ロボットに乗って操縦している感覚

これすっごく分かります!
子供の頃からそんな感じでした。
「現実」が薄い膜一枚隔てた向こうにあるような気分で、ぼやーんとしてるんですよね。
なんだか同じような気持ちの人がいるんだと思って嬉しくなって書き込んでしまいました^^;
【2009/07/18 20:03】 | 萌理 | [edit]
何でも、面白がれるコロちゃんって、えらいわv-22

現実がぼやあ~んとしている感じって、<離人症(神経症の1種)とはあ違うのかな?ごめんね、よくしらなくて<m(__)m>

現実という枠組みに違和感を感じるんだv-12世の中に用意されていた“現実”というものと、自分が素で感じる“現実”というものに、差異があるんだね。でも、<いい加減>っていいよね。現実って何だろうね?

コロちゃんは多数とは違う感じがしているんだね。でえも、精神的な病名が付くならそれでも構わないんだねv-221

発達障害と診断された時に、仲間が沢山見つかると思ったけど、なかなか密からないんだねv-12実は、知り合いに発達障害じゃないか?と悩んでいる女性がいて、でも、パソコンがないから、もけちゃんのblogをよめないんだってv-12残念v-217携帯からでは、読めないのかな?でも、その子はまだ、診断されてなあいから、よくわからないけど、軽い自閉症や学習障害で、ADHDではないみたいv-46


ドーパミンとか感覚過敏の問題は、私も興味があるよんv-22

では、おやすみ、よい夢を・・・v-75
【2009/07/19 21:19】 | きめ | [edit]
>vagabondさんへ
こちらこそ、わざわざご丁寧な返信を頂きまして、ありがとうございます。

相互リンクの件では、早とちりをしてしまい申し訳ありませんでした。
診断名が付いてから・・・というお気持ちは、私もそうでしたのでよく分かります。

うまく言えないのですが、ブログの内容は、見て下さる方々によって見方は違いますし、私は暗いとは思いませんでしたよ。
それ程気になさらなくても良いかと思います(´ー`)

こちらこそ、よろしくお願いいたします!
【2009/07/19 22:36】 | もけ | [edit]
>萌理さんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます。
見て下さっていらっしゃるようで、恐縮です(^0^;)ゞ

萌理さんも同じような感覚なんですねー!
そうそう、まさに「「現実」が薄い膜一枚隔てた向こうにあるような気分で、ぼやーんとしてる」感じです。
なんだかモニターを通して見ているような感覚なんですよね。

結構こういう方っていらっしゃるんでしょうかね。
萌理さんもADDということですが、ADHD(ADD)の人の脳は半分眠っているような状態・・・という感じが関係しているのでしょうか・・・。
お話が聞けて良かったです!
【2009/07/19 22:40】 | もけ | [edit]
>きめちゃんへ
きめちゃん、やっほー♪(´▽`)ノ
え、そうかな、面白がるというか、大雑把でいい加減なだけというか(笑)

そうそう、離人症!
前に離人症なのかな~と疑ったこともあるんだけど、そうなのかよく分かんないんだよね。

ほへ~、知り合いに発達障害だと思ってる人がいるんだ~。
軽い自閉症や学習障害っていうと、アスペルガー症候群かLDっていうことだね。

あ、私のブログ、携帯からも一応見られるよ。
背景とかが携帯用になるけど。
携帯から同じアドレスでアクセス出来るよん♪

でも、私はADHDっていう診断だから参考にならないかもだねー(;^ω^)
ドーパミンなんかの話は前にちょろっと記事にしてるんだ。
脳関係のことって、まだ解明されていないことがいっぱいあるから、詳しい話になってくるとよく分かっていないってことになっちゃったりするんだよね。
でも、昔から脳関連の話ってなんか好きだわ~。

うん、おやすみ~!きめちゃんも良い夢をね♪(*´ー`*)
【2009/07/19 22:43】 | もけ | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/159-129c97fb
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

