スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

【漫画】普通という名のプレッシャー

2009.07.16(22:37)


私、一般常識というものがよく分かっていないようで、昔からとても苦手です。
めちゃくちゃ弱点なのであります。

無意識に『普通』と違うらしい言動をしてしまい、嫌がられたり怒られたり呆れられたりすると、物凄く凹みます。
自分は駄目人間だと思います。
社会適応能力が低いと感じます。

ごく自然に一般常識に沿った『普通』の言動が出来る人は、とても優れた能力を持っていると思います。
羨ましいです。
尊敬しちゃいます。

私が全て常識外れな訳ではないとは思うのだけど、度々ズレていると指摘をされたり、変だと言われたり、怒られたりもするので、やはりどこか多少ズレたところがあるのだと思います。
そして、私が人からされても気にならない言動だと思っていることを相手にしたとしても、相手は気にしたりするので、それがとても難しいと感じます。

昔に比べたら学習してきた分、多少マシになっているのではないかと思うのだけれど・・・。
ほんと、ウィークポイントですね。
ビクビクものです。
あまり気にしない人だと楽なんだけど・・・。

しかし、縛られた状態というのがとても苦手で、我慢していると気が狂いそうになってしまいます。
(それで、一度職場でノイローゼ状態になって辞めました・・・。)
衝動が我慢できなかったりするし。←この衝動性が厄介なのだとも思うんだけど・・・。
・・・って、あかんわ~ほんまに・・・orz
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<【漫画】現実の社会と現実の感覚世界 | ホームへ | 【漫画】全ては脳内で処理されている・・・>>
コメント
夜、遅くにすいません。お久しぶりです。

携帯からだったので、漫画が見れてないのが残念なのですが、題名と記事を基にコメントさせて下さい。

自分も「常識はずれ」で「変わってる」所があると言われ続け、集団の中で、孤立することが多かったです。

それで、今の嫁さんと付き合い始めてから、「社会性」とか「常識」とか「マナー」を自然と身につけるようになったのですが、時折やっぱり本来の自分の「ADHD的な特性」と「社会性」にズレを感じて、ひどく落ち込むことがあります。

そんな中で、見つけた自分なりの答えが「常識やマナーは身につけても、常識人間に自分がなる必要はない」ということでした。

自分には「常識」がないと思い込むあまり、必要以上に「常識」に対して完璧を求め過ぎてしまうんですよね。

もともと「常識」とか「まとも」だとかは社会の作り出した幻想に過ぎないので、ほどほどでいいんじゃないかと最近は感じてますね
【2009/07/17 01:54】 | ありがとう | [edit]
そうかな?^^;
私にはもけちゃんは普通の人っていうか、普通の人より、あったかいし、明るいし、前向きだし、素敵な人だと思うんだけどな・・・社会性適応がないなんて、思えないよv-7

そんなのもったいないよv-22

うん、もったいないv-12



p.s.ブログには前にもけちゃんに許可を
とって、もうリンクしてあるよん(爆)
・・・で、ずーずーしくも、HPにも
リンクさせてもらった・・・^^;これに
HPアドレスをリンクしておくので、
嫌だったら、絶対に言ってね!!

よろしくお願いします(^^♪

私も又、遊びにきます(*^^)v
【2009/07/17 03:56】 | きめ | [edit]
>ありがとうさんへ
こんばんはー!いらっしゃいませ♪
コメント嬉しいでっす♪(*´▽`)

いや~、ADHDと診断される人は、よく通る道なのだと思います。
「常識はずれ」「変わってる」・・・言われますよねぇ(笑)

私も、大分まともになってきたのは、実は結婚する前辺りからですね。
今は常識的な話とか、色々と旦那に相談が出来るので、助かっています。
今まで色々な失敗を重ねてきているので、そのお陰もあるとは思うのですが。

>もともと「常識」とか「まとも」だとかは社会の作り出した幻想に過ぎないので、ほどほどでいいんじゃないかと最近は感じてますね

これは同感です。
人の評価なんて、その時のちょっとした印象で変わったりもするし、いい加減だったりしますしね。

ただ、私、浮き沈みが激しいところがあるもので、やはり何か言われると「ガーーーン!!」ってなりますね。
割とすぐに立ち直ったりもするんですけど(笑)
【2009/07/17 23:39】 | もけ | [edit]
>きめちゃんへ
わーい!きめちゃん嬉しい言葉をありがとう!!(*´σー`)エヘヘ

普段は全くというか、さほど気にしていないんだけど、たまに指摘されたりすることがあるので、そういう時はガガーン(目の前真っ暗!)となるって感じかな。←社会性みたいなものに弱いのよ。

相手によって自分の態度もちょっと変化したりするし、場の状況や、相手の視点・性格・考え方なんかで、自分に対する評価って変わるから、私のことを「普通じゃない」と評価する人もいるのですわ。
前の職場なんかでは、散々社長とかから皆の目の前で「変わってる」とか言われ続けていたし、怒られたり、避けられたりすることも、相手によってはあるんだな~。
そうかと思うと、私のことを、きめちゃんみたいに「変わっていない」「普通」と評価する人もいたり、誉めてくれる人もいる。

自分の像って相手によって結構変化するもんだな~と思う。

あ、リンクは全然構わないよー!
てか、きめちゃんあんま細かいとこ気にしないでくれるし、やっぱ付き合い易いわ~♪
そんなきめちゃんが好き(笑)(*´▽`*)
【2009/07/17 23:42】 | もけ | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/158-e44fc554
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

