
--.--.--(--:--)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

【漫画】全ては脳内で処理されている・・・

2009.07.15(17:35)


いやぁ、また分かりにくいですかね、この漫画・・・。
どうも、その時頭に浮かんだものしか描けないという・・・、自分、不器用ですから。(by高倉健)

つまり、目の前のものは全て、そのままの形でダイレクトに頭の中で処理をされている訳じゃなくて、元から持っている情報に照らし合わせたり、言葉で装飾をしたりして、認識されている訳でして・・・。
だから、何かを認識する場合、その人がどのような情報と照らし合わせているか、どの言葉を当てはめるかによって、同じものを見聞きしていても、人によって大分認識は変わってくる。

これらは日常、無意識に行われているのだけれど、意識してみたらとても面白いと思うのだ。
いや、別に当たり前の話ではあるんだけど・・・。
(前にも同じようなこと言ってたと思うし(汗))

もし、脳が認識を出来なくなれば、目の前の物体は、意味をなさなくなる。
その人にとっては、何の意味もない存在となってしまう。
もしくは、固定観念を強く持っていたら、ある一定の見方しか出来なくなってしまうかもしれない。

いつ、どこで、どのように物事に対する認識を持つのかは、人それぞれ、環境や経験などで変わってくるけれど、どのような認識を持っているかということは、とても大事なことであり、その人の人生をも左右するものだと思う。
(幼少期の環境はやはり大切だと思うけれど、その後の周囲の環境や、自分次第でも変わるものだと思う。)
自分の中の余計な認識(思い込み)に、足を引っ張られないようにしないとね。

・・・って、今日も文章がスラスラ出てこないや・・・、分かりにくかったらすみません・・・orz
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<【漫画】普通という名のプレッシャー | ホームへ | 【漫画】頭の中はいつだって自由>>
コメント
本当に、自分しだいで変わりたいものだよねv-22

なるべく、先入観や過去の体験などから、勝手に決め付けたくないよねv-238

柔軟な発想がしたいねv-46

コロちゃんは十分にできているけどねv-10


昨日の夜は、<ヨーガニドラ>とカレーとインドの弦楽器<シタール>のセミナーに行ってきましたv-7

Blogに様子を書いて見ましたv-7
【2009/07/16 09:33】 | きめ | [edit]
ごめん^^;
HPのアドレスをリンクしちゃったv-12

ブログのアドレスを貼っておきますv-47

気が向いたら、読んでみてくださいv-238
【2009/07/16 09:35】 | きめ | [edit]
>きめちゃんへ
わぁい!きめちゃーーーん!!(*´▽`*)
え!?私、そんな柔軟な発想出来てないと思うよ~。
てか、この漫画&文章は、脳の中の認識で物事が変わる面白さを書きたかったというか、えっと、最近文章がうまいこと出て来なくて(いつもか!?)、手短にまとめて言えないんだけど、えっと、全て脳で情報って処理されてるから、そういうのがとても興味深いというか・・・。
あー分かりにくくて、ほんとごめん。

うん、ブログお邪魔させて頂きますわ~♪
セミナーとか行ってるの、凄いな~。
私、ほんと面倒臭がりなもんで、出不精なんだわぁ(;´з`)
【2009/07/16 22:45】 | もけ | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/157-04f6336c
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

