スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

【漫画】決して覗いてはなりません

2009.07.02(16:55)


こんな風に頭がぐ~るぐるして混乱しちゃった時は、スッキリ頭に取り替えられたらいいのにねー。

私、どうも頭の中がよく混乱いたします。
なんていうか、言語化をするのが大変という感じなのですが、・・・うまく表現できません。

知能検査の結果も、言語性<動作性という、動作性優位(視覚優位)タイプだったのですが、どうも、頭の回転と言語化の処理スピードに違和感を感じます。
抽象的な思考の方が得意なので、具体的な言葉にする作業が結構大変なのです。
これ、同じような方だと分かってもらえそうな気もするんですけど・・・。

ちなみに、全ての検査結果の中で、「組合せ」という項目の点数が一番低かったのですが、これは部分をもとに全体を洞察する能力が低いということになるらしいです。
つまり、青写真がない状態での試行錯誤は苦手ということです。
それが関係あるのかどうかは分かりませんが、時間が沢山ある時にどう配分すれば良いかとか、前例が無かったり、まっさらな状態だと何をして良いのか分からなくなったりします。(プリーズマニュアル!(笑))

私も発達障害の人にありがちな感じで、知能検査の結果は、言語性と動作性の差はもちろん、下位項目の数値にもそれなりに開きがありました。
そういうのもあって、頭の中がぐ~るぐるしちゃうんですかね。
まぁ、たかが知能検査なんですけどね。

あ、知能検査自体は結構面白いので、受ける機会のある方はぜひ楽しんで下さい♪
面白いといっても、私の場合は動作性の検査限定だけど(笑)
あー、意味の無い言葉を浮かべている方が断然楽しいよー!
(その割にはよく喋るけど(笑))

そういえば、漫画によく出てくる年金の書類ですが・・・実際はまだ何も手を付けておりません。←わぁ、なんかADHDっぽいわぁ(笑)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<【漫画】自分の基準=人の基準じゃない | ホームへ | あきまへん・・・orz>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/151-fca9fb94
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。