スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

昔書いた感覚の話(1)

2009.01.17(19:45)
感覚の話を書くと銘打っておきながら、ちっとも書いていないのだけど(笑)、診断前に違う場所で書いた感覚の話がいくつかあるので、とりあえず載せてみることにした。
てか、今改めて見てみたら、めちゃくちゃ長くて要領を得ない文章だと我ながら思いました。
(うーん、色々な話を一度に詰め込み過ぎっていうのもあるんだな・・・。)
載せといてなんだけど、自分でもあまり読む気がしないので、来て下さった方はわざわざ読まなくてもいいです(汗)
もし興味が出たら、適当に流し読みして下さい。
長いので2つに分けます。
(ここからスタート↓)

よく不思議に思うのだが、皆どのような事を感じながら生きているのだろう。
私は物心ついた頃から、自分の感じる世界を持っている。
それは何とも言葉では表現しにくいものなのだけど。
誰でも各々が感じる世界観があるのだろうけど、今のところ私の周囲では私と同じような感覚を持っている人は皆無に等しい。
世界中には結構いるのではないかと思うし、実は言わないだけで同じように感じている人もいるのかもしれないけれど。

子供の頃から現実感がなくて、怪我をすると生きているのだな、と感じたりしていた。
ここでいう現実感というのは、社会的に具象化された出来事を感じる力といえばいいのだろうか。
うまく言えないけれど、人と人とのコミュニケーションの中で学んだ現実世界というものが、実感としてよく分からなかったりするのだ。

例えば、これは○○、このような出来事は××・・・といった具合に、毎日の生活というものは、通常は自動的に通俗的な概念をもってして実感されていくのだろうと想像されるのだけど、それがあまり実感出来ない。
子供の頃は日常は目というフィルターを通して、まるで映画を見ているような感覚だった。
実はそういう人々も結構いるのだろうか。

社会通念は実感としてよく分からないけれど、この世界は私には通俗的な世界観とはまた違った感じに映る。
皆感じているのだろうか。
言葉に出来ないあの感じ。

そのモードでいると社会で生活するのがちょっとしんどいので、普段はあまり意識しないようにしている時が多々あるのだが、意識のスイッチを切り替えるとたちまちその世界に埋没する。
そこはとても気持ちの良い世界で、一番自分らしくいられる世界だと思う。

一切の生活上の細々とした雑多な思考を取り止めて、感覚だけに埋没するという感じだ。
感覚に集中する。

そうすると、様々なことを感じる。
この世界は、粒子のようなとても細かい粒々が集まって出来ていて、それが色々な形を作っていて、それらは常に流動的に動いている。
その動き流れている感じがとても気持ち良い。

粒子と表現するのが的確なのかどうか分からないけれど、常に自由に動いて形を変える、小さいけれど全体から見たら大きかったりするような感じで、そしてその動きの渦がとても心地よいと感じるのだ。
私は自分では覚えていなかったが、中学の頃「原子になりたい。」と友達に語っていたそうである。

それを感じている時は、いわゆる世間から見える概念としての自分という存在は消えて、私も一緒にそこで流れ出す感じになる。
そこに身を任せるのは、本当にとても気持ちが良い。

あの世界をなんと表現すれば良いのか、難しいけれど、私はそこに名前や特定の概念を押し付けたりはしたくない。
そこは常に流動的に変化しているものだし、ただ感じる、それだけのことでしかないのだ。
変に脚色したり、小難しくしたくない。

(続く)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<昔書いた感覚の話(2) | ホームへ | ブログの修正について>>
コメント
こんにちは
もけさんこんにちは。
漫画以外のテキストのみの
記事も大変興味深いです。
私のコメントの返事に
もけさんは、「自分が書いたのかと
思うくらい...」と表現されてたけれど
私も、もけさんの文章を見て
そんな風に感じる箇所がたくさん
ありました。

今まで、適当な言葉が見つからなくて
表現できなかったことが
ここでいくつか見つけることが
出来ました。例えば

>怪我をすると生きているのだな

という部分、まさに一緒です。
自分が”人”だという 自覚がなかったというか、どちらかというと
ロボット的な感覚だったのです。
どうしよう...
このまま書いたら長くなりそう(笑)
とりあえず、初めてのコメントなので
ここまでにしておきますね。
また遊びに来ます~♪
ここ、とってもワクワクします。

【2009/09/24 17:28】 | すみれ | [edit]
ご報告
もけさんおはようございます。
連続投稿で申し訳ありませんが
リンクのご報告に来ました。
私のブログにもけさんのブログをリンクとして追加させて頂きました。
【2009/09/25 08:00】 | すみれ | [edit]
>すみれさんへ
返事が遅くなってしまいまして、誠にすみません(汗)
てか、こんな昔の記事まで読んで頂いちゃって、うわー、ほんと恐縮です。

おぉ~、すみれさんも私と似たような部分を感じて下さったようで、お互い何か共通するものがあるのですかね。
あ、漫画でも同じような内容のものを描いておりまして、それで知ったのですが、ADHDで、ロボット的な感じというか、現実感が希薄な人はいるみたいですね。
ADHDのせいなのかは分からないのですが。

でも、最近になって、色々なADHDの方のブログをちょっと拝見するようになったのですが、やはり同じADHDだと共通する部分があるものなのですね~。(って当たり前!?)
我ながらビックリしました。

それと、私もすぐ長文になってしまいますし、長文大歓迎ですよ(笑)
あまり気にしないので、やり易いようにして下さいませ♪

それと、リンク&ご報告ありがとうございました!
私もリンクさせて頂いていいのかな~。
またブログもお邪魔させて頂きますね!!
【2009/09/26 19:04】 | もけ | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/15-10ec7f9a
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

