スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

【漫画】謎の民間療法-『ぽかぽか』

2009.06.03(14:04)


なんなんでしょうか、この『ぽかぽか』って・・・。

もちろん、こんなもんで治るはずもなく、心配した母が治療家の祖父に見せたところ、「こんなの治療すれば治る。お前がやってあげなさい。」と言われ、やり方を教わった母が祖父直伝の手技(マッサージみたいなやつ)を毎日していたところ、見事治って、手術せずに済みました。(ほっ・・・。)←身内に治療家がいて良かったね。

ちなみにこの『ぽかぽか』というやつは、受ける側が、下着を脱いで四つん這いになってお尻を出し、行う側が、そのお尻の穴を指で広げ、さつま芋ぐらいの大きさに丸めた火を点けたもぐさをもう片方の手の上に乗せて、広げたお尻の穴に向かってもぐさの煙をフーフー吹き入れる・・・というものらしいです。
(『韓国式よもぎ蒸し』にちょっと似ているような・・・。)
その近所の人曰く、北海道で行っているという話だったけど、・・・やってないよね、こんなの。

これをやられた時、近所の人達が何故か見学に来てまして、子供ながらに恥ずかしい思いをしました。
(てか、他にもこんな経験してる人いるんかー!?)←どんな経験やねん!

しかーし!!
この私の実演を見た近所の別のおばさんが、どうやら後日、この近所の人に頼んでぽかぽかをやってもらっていたらしい・・・(汗)
(って、おいおい!!マジで!?)

この話、この間旦那と実家に帰った時に、ふと話題に出て、みんなで大爆笑しました。
(いや~、おかしいよね、これほんと・・・。)←母ちゃん、何故これやろうと思ったんだい?
てか、子供でさえ恥ずかしい『ぽかぽか』を、あえて受けた近所のおばさんの勇気に乾杯!!
(その後、そのおばさんの体調が良くなったかどうかは分かりません・・・。)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<【漫画】やっぱり我慢できない人 | ホームへ | 【漫画】似た者親子(電話編)>>
コメント
なんじゃそれ~!
知らない・・・知らないけど、インパクトが大きすぎる・・・ぽかぽか(笑)
そのあえて禁断の瞬間を4コマ目に取り入れたその度胸と勇気に乾杯(苦笑)
【2009/06/03 23:15】 | なな | [edit]
わーい♪ななさん♪
コメントど~も♪
あー、やっぱ知らないですよねぇ。
ほんと謎ですわぁ~。
この話が出てから、うちでは『ぽかぽか』ブームが来て、何かというと『ぽかぽか~』とふざけて言ってましたよ(笑)

てか、4コマ目、インパクト強かったかしらん。
あまり考えずに描いてしまいましたわ。
いっつも適当にその時の勢いで描いてるもんで(笑)

いやー、しかし我ながら変な思い出だわー。
なんだったんでしょうねー、ほんと。
【2009/06/04 16:08】 | もけ | [edit]
韓国風のよもぎ蒸しを知って「こんなもんがあるし、一度は受けてみたいなあ。」と思いました。
コメントを読んでいて、旅行やエステでの楽しい思い出が面白く描かれていすし・・。
【2009/06/10 09:21】 | たもっち | [edit]
こんにちはー!
よもぎ蒸しは、実家の近くの温泉センターにあるんですよね。
やったことはないんですけど、良さそうな感じですよね~。
もし受けた際には、感想を聞かせて下さいませ!

ちなみに、私は韓国式垢すりなら何度か経験ありますよ。
結構垢が出てビックリします(笑)
【2009/06/10 14:19】 | もけ | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/130-eff72773
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

