スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

【漫画】比べ出したらキリがない

2009.05.28(18:10)


なんか、今日は説法みたいになっちゃいました(笑)
すみません、いつもあまり考えずにその時の思い付きで描いているもので、特にそういうつもりもなかったんだけど・・・(汗)

私も俗っぽい人間なので、自分より優れているように見えたり、恵まれているように見える人を見たりすると、つい自分と比べちゃって、凹んだり、羨んだり、妬んだりすることがあります。
また、自分より劣っているように見える人を見た時に、正直軽く優越感を感じることもあります。

この価値基準は、その時、単に世の中で広く流通している基準に過ぎなかったりもするんだけど、無意識にそういう価値観が身に染み込んでいて、反射的に踊らされちゃってるんだよね・・・。
毎日、テレビとか雑誌とか周りなんかから、そういう情報を受け続けていれば、自然と洗脳されちゃってたりするもんさ。
(本能みたいなものもあるのかもしれないけど。)

私は幸せは条件じゃないと思っているんだけど、「幸せとは、こうこうこういう条件である。」みたいなものが、姿は見えなくとも、社会には存在していると思う。
そして、「人並み」であることが、幸せの条件には含まれているように思う。

この「人並みでなければならない」、「皆と同じがいい」という見えないプレッシャーは、結構厄介である。
それは、自分自身を縛り付け、責めたてる材料になる。

世間の既成の価値基準に、必要以上に踊らされる必要はないのだ。
自分が本当に幸せだと思うことを、自分自身で見付けなければ・・・。
(もちろん、最低限の社会のルールは守るべきであるし、他人に危害を与えるような価値基準は修正すべきであろう。)

私は、あれこれ人と比べ続けている限り、結局一喜一憂して踊らされているだけで、真の幸せからは遠退いていくのではないか、と考えている。
そして、周りから何を言われようと、自分が満足しているのであれば、理性を持って、「自分はこれでいいのだ。」と思える強さを持っていたいと思う。
(じゃぁ、「幸せ」って一体何なのさ、という話はちょっと置いといて下さいませ(笑))
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<【漫画】中の人なんていない!! | ホームへ | 【漫画】無理しちゃあきません>>
コメント
激しく。
こんばんは!ななです(^-^)
激しく共感しました(笑)
今まさに、私がこんな風に思っていたので・・・。ホント以前にもコメントさせて頂きましたが、イラストお上手ですね☆カワイイです。色がついたのも見てみたいです。いつも拝見させて頂いております(^0^)v
【2009/05/28 21:54】 | なな | [edit]
わーい!
ななさん、こんにちはー!
共感してもらっちゃって、嬉しいです♪
しかも、絵まで誉めてもらっちゃって、ありがとうです。(えへへ♪)
うっ!カラーですか!!
カラーはやったことないんで、どうやるかよく分からんとです。
(なんだ、この訛りは(笑))
ほんとは、スクリーントーンみたいなのやってみたいんだけど、これまたやり方がよく分からないという・・・。
てか、材料とソフトがないんですね。はい。
そのうち、興味が出たら手を出しちゃうかもしれません(笑)

あ!ななさんも含めて、最近他の方のブログに全然お邪魔しておりませんで・・・。
どうも時間があまりないのと、めっちゃムラ気があるもので、どうもすみません。
こちらこそまたお邪魔させて頂きますので、よろしくお願いいたしますぅ。
【2009/05/29 12:29】 | もけ | [edit]
ちょっと意味が違うけど^^;
前から、コロちゃんみたいに明るくできないな・・・と、劣等感を持っていて、今もそうなんだけど、でも、それが自分だから、あるがままの自分を受け入れて、暗いブログを書くことにしたよ(かなり意味が違うかもしれないけどv-12v-238

ってな訳で、私も26日に作ったブログに今朝、初めて書いたんだv-22

なんか、追い詰められたら、開き直ったし、その上でこの漫画を見ていたら、やっぱりかな~り意味が違うんだけど、私は私で暗いブログを書いてもいいや・・・って、思えるようになって、気が楽になったよ(え?勝手に気が楽になるな?v-63v-10
【2009/05/30 16:49】 | きめ | [edit]
やっほー!きめちゃん♪
いやぁ、私普段明るいとか意識してないんだけども、そう見えるのかしらん。
きめちゃんは、私みたいじゃなくても、私とは違うきめちゃんらしい良さがあるんだから、それで良いと思うし、そんなきめちゃんが私は好きさ~♪
うん、ほんと(*´ー`*)

きめちゃんのブログ、見させてもらうねー!
そうそう、開き直っちゃっていいんじゃん!
これからも、お互い開き直ってマイペースでいきましょうや♪
てか、私のブログ見てちょっとでも気が楽になったなら嬉しい限りでっせ♪
【2009/05/30 22:44】 | もけ | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/126-e3e62dfc
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

