スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

【漫画】片付けられる女たち

2009.05.21(16:35)


ADHDで取り上げられる代表的なイメージって、『片付けられない』というのが多い気がする。
自分は一応片付けられる人なもんで、それってなんか微妙な感じもする。

昨日テレビでやってた『ザ!世界仰天ニュース』でも、『片付けられない』というのが強調されていたような・・・。
うーん、ADHDでも片付けられる人いるんだけどね。
というか、こだわって掃除してしまうタイプもいて、自分もそのタイプなのであります。

物の分別も、面倒臭くなって、結局全部「もういいやっ!」って捨てちゃったりするし。
どこに何をしまうかとか、最初にマニュアルがないとなかなか手が付けられないんだけどね。
(結婚した当初、片付けや家事のマニュアル本を買いまくったわ。)
なんか、ADHDの人がみんな汚部屋に住んでいると思われたら嫌だなぁ、と正直思うのであった。

でもまぁ、漫画に描いたように、私も中学生の頃は、部屋が床が見えないほど物が錯乱していて、歩くと足の裏が真っ黒になる有り様だった。
落ちている教科書やノートを一枚一枚めくって確かめないと、何が何だか分からなくて、前日教科書を用意することなどしない私は、毎朝探すのが大変だった。
普段、あまりうるさく言ってこない親も、さすがにこの時は片付けなさいと言ってきた。

しかし、昨日の『ザ!世界仰天ニュース』のADHD特集・・・。
用事をしながら見てたんでちゃんと見てなかったんだけど、てか、話の本筋とは全く関係ないんだけど、白井さんという方の過去の写真に、水着姿で写ってるやつがあって、なんであの写真なんだろうと思った(笑)
自分だったら、水着姿で横たわってる写真なんて提出しないけど、あれはテレビ局の意図なんだろうか・・・。
(どういう意図なんだ!?)

どうやら、白井さんが関わっている団体とやらは、ネットだと色々と噂もあるようだけど、自分は集団行動が大の苦手で、そういう“団体”というものに興味がないんで、よく分からない。
群れるの得意じゃないんだよねぇ・・・。
本来ADHDって団体行動とか苦手な人が多そうなんだけど、同じADHDの人でもその辺は別れるとこなんだろうか・・・。

あーでも、発達障害の話って、やっぱ「こんなに大変なんです!」みたいな悲惨さや苦労なんかをアピールする感じになりやすいのかなぁ。
自分は、普段あんまりそういう意識ないんだけど。
病気の世界とちょっと似てるなぁ~と思った。
そういう感じにした方が、世間から同情や関心とかを得られやすいのかな。
でもやっぱ、私はADHDであることは、多少苦労はあっても、そういう特徴なんだって感じで、そんなに悲惨とも不幸とも感じないなぁ。
前にもこういう内容のこと書いたけど・・・。

まぁ、みんなそれぞれ大変なことはあるだろうけどさ、適当に、なるべくなら楽しみつつ、頑張っていきたいもんですな~♪
(※てか、また文章ながくなってしもたーーー!!)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<【漫画】なんだこの記憶力の無さは!! | ホームへ | 【漫画】これでも頑張ってマス。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/120-96f7541f
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

