スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

【対策】忘れる

2009.05.15(15:13)
(※1)一連の対策は、私の経験と今までに得た知識から立てたものであり、決して万人向けという訳ではありません。
(※2)この対策は、私自身実際に実行出来ておりません。これは、そんな自分に対して自戒の意味を込めて書いています。

●基本的な姿勢
これは、普段はもう常に、今自分が何をしているかを、意識するよう心掛けるべしって感じかな。

どういうことかと言うと、とりあえず何かをやる時は、目の前のことに意識を持ち続けるように努力をする、ということです。
今、自分が何をしているか、目の前の対象物、自分の手や足の状態なんかを、なるべく意識し続けるように頑張る訳です。
たとえ出来なくても、やろうと思う姿勢が大事なのであります!!

これをやらないと、意識がすぐ途切れて、頭の中では違うことを次々と想起しちゃって、目の前のことも手足にも注意がいかなくなり、何をどうしたか覚えていないことになる。
また、無意識に手足をどこかにぶつけてたりする(笑)

この意識するってこと自体を忘れる可能性があるけど、とにかく思い出す限りやる!
そのうちちょっとは習慣化されるかもしれないし、失敗が続いても、気にせずとりあえず続けるべし。
ちょっとでも改善できたら、ラッキーだもんね。


●買い物対策
私の場合、買うべき物を必ず忘れるので、普段は冷蔵庫に貼ってあるメモに、思い出したらなるべくすぐ書いてます。
(ペンもすぐ近くに専用の置き場所を作っている。)
後で書こうと思うと、絶対といっていいほど忘れるので、こればっかりは自分を信用しちゃダメ。
ただし、買い物リストを忘れる可能性もある。(←何回も経験済み(笑))


●旅行の持ち物対策
旅行用に、持ち物リストをあらかじめ書いて用意しておいた方がいい。
どうせ直前になって慌てて荷造りをするはめになるし、もし事前に出来たとしても、大体何かを忘れてるもんさ。
基本のセットを書いておいて、あとは目的地別に書き足しておいてもいいかも。


●普段の荷物対策
普段は、最低限必要なものは、いつも持ち歩く鞄に常にセットしておく。
ハンカチや時計とかは、出掛ける前に、声に出してチェックをする習慣をつけるといいかも。
(これも不安ならリストを作って玄関にでも貼っておく。買い物リストを忘れないように書いておいてもいいかもしれない。)


●家での物への対策
物の置き場所を決めて、面倒でもそこに置く習慣をつけると、忘れて無くす率が低くなると思う。

旅行に行った時なんかは、あちこち置かないで、一カ所にまとめて置いておくと忘れにくい。


●勉強対策
教科書やノートを色分けすると、ちょっと見やすくなって覚えやすい。
共通の文章にマーカーで同じ色を付けたり、図に色を塗ったりね。

ファイルなんかも色分けするとか、視覚的に面白くすると、やる気もちょっと出るし、ぱっと見て分かりやすくなって良い。

ちなみに、私は暗記が苦手なんだけど、語呂合わせでストーリーを作ったり、脇に漫画を書いたりして覚えました。
(あとは、寝る前に復唱する習慣にしていた。)

普段から、本にも線を引いたり、付箋を付けたりすると、後で見た時に分かりやすい。
(ほんと忘れる率高いからねぇ。)


●人の顔への対策
接客業をしていた時は、メモ帳に簡単なお客さんの似顔絵や特徴を書いたりしてました。
あとは、その人のイメージをわざと強調した感じにして覚えたり。
変なあだ名を付けるとかね。←うっかり呼ばないように気をつけよう。


●なるべくメモを取る
仕事中は、小さいメモ帳を持っていて、簡単なことでもメモを取ってましたね。
その場でメモ帳に書けない場合は、忘れないうちにロッカーやトイレに行って書いたりしてました。
また、解りにくいことは図や絵で描いたりしてたかな。

前に、その日にやることを付箋に書いて貼っておいたという人がいたけど、それもいいかも。

てか、普段、メモを書くこと自体を忘れる、ということが起こりがちなんだよねぇ(笑)
いつもポケットに入れとくとか、目につくとこに置いとかないとダメですね。


うーん、こんなもんかな?
何か思い出したら、後で修正するか付け足すかも。
まぁ、何か忘れちゃったとしても、めげずにまた頑張ることです。
もう今までずっとこんな感じで生きてきた訳だし、いい加減慣れてる面もあるからねぇ(笑)
うーん、まぁある程度は諦めも必要かもね。
ぼちぼちいきませう~♪ヽ(´ー`)ノ
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<【漫画】これでも頑張ってマス。 | ホームへ | 【漫画】ナイスつっこみ?>>
コメント
こんばんは。久し振りの投稿となりますが、いかがですか?。
私も物忘れが激しくて、周囲を困らせてしまった事が幾度かあります。
その様な対策として、メモを取ることや自分自身が分かるまで何度でも質問する様にしています。
しかし、人間関係や周囲の空気を読むことが非常に苦手なため、どうしても覚えきるペースが非常に遅く、上司や同僚から叱られる事が日常茶飯事です。
また、気配りについてですが、目に見える物についてはすぐに身に付きますが、目に見えない気配りについては非常に苦手です。現在、治療院で勤務していますが、目に見える気配りよりも目に見えないそれの方がより大事になってくるケースが非常に多いのです。これからは、気配り能力をより高めて行く事が重要だと思っています。
【2009/05/17 01:24】 | たもっち | [edit]
返事遅くてごめんなさい!
お久しぶりです!
すみません、すっかり返事が遅くなってしまいました。
というもの、どうも疲れが出たようで、体調を崩しておりました(汗)
まだ持病の後頭部の神経痛が痛むんですけど、まぁなんとかやってます(´ー`)

たもっちさんも物忘れひどいんですねー!(仲間!)
私も、仕事中はいつもメモ取ってましたね~。
あ、これ対策に書くの忘れてたんで、追加で載せときます。
(気付かせてくれてありがとうです!)

てか、私も気配りめっちゃ苦手ですよー!
前の職場(治療院)でも、よく注意されて怒られてましたね。
なんかよく分からないけど、ズレてるらしいです・・・(;´Д`)

気配り能力って高められるんでしょうか・・・。
私は半ば諦めて、最近はちょっと開きなってるかも(笑)
いやぁ、外に勤めるのはどうも無理そうなので、自分一人で仕事しようと思ってマス。はい。
【2009/05/20 19:09】 | もけ | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/118-f02d4c18
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

