スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

決意表明-箇条書き

2009.04.20(12:29)
ちょっと頭が上手く働かない(頭の中が多動になっている感じ)&時間もないので、箇条書きにします。
自分の為の覚書きです。

●最近、漫画を描くのに夢中になったり、目先のやりたいことばかりに気を取られていて、生活がきちんと成り立っておらず、先延ばしをする結果ズルズルと寝る時間が遅くなったりして、体調も崩しがちで、いい加減ヤバイなとやっと反省し始めた。

●ヤバイと思ったので、ADHDの対策本を読むのを再開した。

●発達障害界に入った当初は、自分の感覚のことが気になっていたので、PDDのことも気にしていたのだけれど、日常ではADHD的な困り感が多いし、自閉症の人達でも、私と同じような感覚の人は今のところ本(ドナ・ウィリアムズさんなど)以外ではどうも見当たらないので、PDDは気にならないようになった。

●実際飽きっぽいので、ADHDとかPDDとか、もうどうでもいい気分になっていたんだけど、ADHD的な生活の支障が多いので、いい加減ADHDだと自覚をして、対策を練らなければいけないと痛感した。
当たり前だけど、野放しにしていても、ちっとも改善しない(笑)

●上記に伴って、ブログタイトルを少し変更し、ADHDと明確に入れてみた。

●自分が思っている以上に、外から見てもADHD的困り感はあるらしい。
(旦那に改めて指摘される。)

●自分は結構優柔不断なところがあるのだが(ピンときたり、好きなことは、すぐに決めて突っ走る!(笑))、ADHDにそういう特徴があるのかと試しに検索をしてみたら、以下のような文章を見付けた。
『ADHDは
「多動で気分の波が激しい活発タイプ」
「内面だけが混乱して優柔不断なタイプ」
「完璧主義でこだわりが強く共同作業が苦手なタイプ」
の3タイプに分かれている。』
旦那に話したら、その特徴全部あるねと言われ、自分でもそうだと思った。
(このタイプ分け、通説なんでしょうか。)

●ADHDの対策本を読んでいたら、日々の決まりきった生活への退屈さから、変な方向に過剰に逃げるはめになるので(私の場合、ブログ(漫画)とか(笑))、常に新しい目標や、予定を無理矢理にでも入れよう(新しい有意義な刺激を自分からわざと入れる)という考え方があって、なるほどと思った。←変化を面倒臭がる面がある一方、新しいことや、新たな目標、刺激的なことにはめちゃくちゃワクワクするタイプなもので。

●そのうち引っ越す予定で、不動産巡りをしていたんだけど、そうしたら頭の中が物件探しのことで一杯になって、夜遅かろうと現場を見に行きたい衝動に襲われていた。
(一人だったらきっと行ってたな(笑))
これは、新しい目標として良い刺激になりそうである。

●現実を見据えて、そろそろ仕事の準備を始めることにした。
これは、徐々に始めるつもり。
ここら辺で、生活も立て直していかないとまじでヤバイ。

●という訳で、これから対策を立てて、気合いを入れ直して、日常生活をきちんと過ごせるように、現実社会をもっと頑張ろうと思います!

●ブログは、対策カテゴリーを自分の為に埋めようと思うのと(覚書きの為)、たまに生き抜きで漫画や雑記なんかも書けたらと思う。
(はまり過ぎないように気をつけること。本末転倒になりかねない。)
とりあえず、優先順位を守れるように、もうちょっとなんとかするぞー!
ちょっとお気楽に呑気し過ぎてたね~(笑)←あぁ平和だな~。

以上、頑張りまっす!
ADHD要素を、なんとかもっと改善して克服するぞーーー!!おぉーっ!(* ̄O ̄)/
(完璧は目指さないように気をつけまーす。)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<【漫画】鬼教官現る!? | ホームへ | 【漫画】そのポーズはもしかして・・・>>
コメント
はじめまして
仲間がいる^^笑 と思って書き込んでしまいました。
勝手ながら、お返事は大丈夫です。明日には忘れていそうなので(すみません)

私も大学に入学して3ヶ月、恋愛ばかりをがむしゃらに極め上げ、活発に動き、凹み、今、単位がまずいです。笑

覚書を載せちゃうところまで似ています。笑 おもしろいかただなって見ていましたよ。衝動性もあたしもあり、夜中でかけちゃいますもんね。女なのに

実は見ていてつっこみもありましたが、(それで対策になるかな・・・なんて。一部)でも どんなんでも楽しく平和に生きられるADHD特性に感謝しつつ!私は「目標」を「単位取得」とか「中国語でいい点取る」とかになんとかして、がんばりますね笑 ブログがんばってください。(夜更かしした女より)
【2009/07/10 05:39】 | peachapp;e | [edit]
はじめまして♪
peachapp;eさん、こんばんは!
返事が遅くて申し訳ありません m(._.)m
こんな古い日記にわざわざコメントありがとうございます。
面白い名前ですね~!(なんて読むんだろう・・・。)

えっと、既に忘れていらっしゃるかもしれませんが、返事書いておきます(笑)←さすがに自分のブログのコメントは気付きますので大丈夫です~♪

大学生なんですねー。
単位がやばい話とか懐かしいなぁ(笑)
そういえば、私、大学に入学してすぐに、学部長に「大学がつまらないからやめます」って宣言したことがあります。
でも、その後同じ大学内に彼氏が出来て、結局そのまま四年間在籍して無事卒業しました(笑)
(あれ、なんだったんだろう・・・。)

恋愛は確かに楽しいですよね~。
最初とかめっちゃワクワクするし。
私も結構満喫していた時期があるので、気持ち分かります(笑)

面白いというのは子供の頃からよく言われます。
ふざけているのが多いせいかなとも思うんですけど。

ツッコミどころは我ながら多々あるとは思いますね~(汗)
この覚書も、久々に読んでみたら、漫画は控えるとか言っといて実際は描いてるじゃん!と自分で思いました(笑)←すっかり忘れてた人。
いやぁ、これ言い訳ですけど、漫画を楽しみにしてると言ってくれる人がいるもんで、そう言われるとついその気になって頑張っちゃうんですねぇ。←はい、めちゃくちゃ単純なんですわ。

>どんなんでも楽しく平和に生きられるADHD特性に感謝しつつ!

わぁ、いいですねぇ♪
私も理由もなくテンションが上がったりするんで、そういうのはほんと楽しいですよ(笑)
切り替え早いし、忘れちゃうし♪

中国語取ってるんですねー!
私も中国語やってました。
ちなみに、私は夏期補修を受けるはめになりましたよ(笑)
大学生活、頑張って下さいねー!
そして、大いに楽しんで下さいまし♪♪
(大学生活ってほんと貴重な時間だと思いますわ~。)
【2009/07/11 22:48】 | もけ | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/114-f6c1bf16
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

