スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

高校時代と本との出会い

2009.04.08(09:41)
前回、高校時代の話をしたけれど、高校生の時は、学校生活で楽しいことはほとんどなかった。
学校から帰ってから、夕方一人で好きなアニメの放送を見るのを楽しみにしていた。

去年、発達障害者支援センターの方と電話で話していて気付いたのだけれど、どうやら私は高校の時、クラスの仲の良いグループの人達から、軽く虐め(?)のような状態にあっていたようである。
当時は気にしていなかったし、最近まで気が付いていなかったのだけど、話し掛けても無視をされたり、私の知らない間に皆で遊びに出掛けているのを、後で目の前で話されたりなどしていた。
私の知らない内容の会話を、わざとしている感じであった。
まるで、ここに私の居場所は無いとでもいうように。

ただ、正直に言うと、私はこの人達が特に好きで一緒にいた訳でもなく、仲良く出来そうな人達がたまたまこの人達しかいなかったから一緒にいただけなので、居心地は悪かったけどあまり気にしていなかった。
周りには、何も期待していなかった。
学校生活は、まさに灰色だった。
高校時代の友達とは続いていないし、気まずい思い出が多い。

でも、学校以外で楽しいこともあった。
特に、この頃私は本の世界に逃げていたのだけれど、良い本にいくつか出会うことができた。
本との出会いが、私の人生にかなり大きな影響を与えた。

今までの人類の歴史の中で、同じような苦しみを経験した人や、もっと辛い体験をした人達は山ほどいる。
そして、理想を掲げて良心の元で自分らしく生き抜いた人達も何人もいた。
この人達から学ぶことは、とても多かった。

私が日頃感じている苦悩なんて、ちっぽけなものだろう。
これらの辛い経験を経た先人達のことを思うと、私は大いに勇気をもらうのである。
人間は、皆苦労をして生きてきた。
これからも、苦労をしながら生きていく。
喜びも伴いながら。

とりあえず、今、私は生きている。
いつ消えるのかは分からないけれど、ここに、私はちょっとした足跡を残している。
これは、私が社会に存在していたことの、ごくごく小さな爪痕の一つになるのだろう。
私が終われば私の世界も終わるけれど、きっと周りの誰かの心の中に、私の一部は形を変えて生きるのだろう。

人間の歴史とは、面白いものだと思う。
不安と勇気の連鎖は、この先も、きっと続いていくのだろう・・・。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<またブログに飽きてきたぁ(笑) | ホームへ | マルテの手記>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/106-0c279c9b
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。